※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコエ
子育て・グッズ

慣らし保育中の子どもがおっぱいを欲しがり、離乳食や哺乳瓶を拒否しています。水分摂取も心配。母乳減らす努力中。慣らし保育エピソードを教えてください。

4/4から慣らし保育が始まりました。

寂しいのか、離乳食拒否!哺乳瓶拒否!
おっぱいばかり欲しがるようになってしまいました。

まだ慣らし保育は2時間程度くらいですが、園では水分も取れないようで心配です。

家でも少しずつ母乳の回数を減らそうと努力してはいるのですが、なかなかうまくいきません。

みなさんの慣らし保育エピソードを教えてくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

以前保育士していたものです。
普段お子さんは、人見知りとかしますか?
慣れた、お爺ちゃんお婆ちゃんになら、預けても特に問題ありませんか?

まだ慣らし保育始まったばかりで、人見知りをする、お子さんだとしたら、しばらくは今の状態が続くと思います。

1〜2週間以上様子が変わらないようでしたら、保育園自体を変えるのを検討した方がいいかもしれません。

ニコエさんの不安を察し、ぐずる子もいますが、保育士さんに問題があったり、単純にお子さんがその保育園には合わず、他園に移ると嘘のようにケロッとしてる場合じゃがあります。
慣らし保育、園を一ヶ所だけでなく、何ヶ所か試してみるのをお勧めします

  • ニコエ

    ニコエ

    人見知りします(´Д` )

    実家は遠方なのですが、一緒に帰省すると1日目はダメで、2日目あたりから慣れてみんなに笑顔を振りまく感じです!

    少し様子を見つつ、馴染めそうにないようだったら他の園も検討してみようと思います。

    保育士さんしていた方のコメントということでとても参考になります!

    ありがとうございます!!

    • 4月7日
はな

うちも今月から慣らし保育始まりました!
完母で離乳食拒否ミルク拒否の子なので
手こずっています😅

5時間ほど預けていますが、コップで
水分補給はできてるみたいなので
まだ安心です。

でも迎え行って帰ってきた途端、
おっぱい求めますよ(笑)
先生にもご飯食べないからまだ1日は
預かれないと言われてしまい、
悪戦苦闘中です(ToT)

  • ニコエ

    ニコエ

    うちはまだ2時間〜3時間だけの預かりです💦

    悪戦苦闘中で一緒の方がいて心強いです(T_T)

    一緒に頑張りましょう👍🏼✨✨

    • 4月7日
しょう&ゆうちゃん@ママ

同じく4/4〜慣らし保育です。
おウチではミルク飲むのに、保育園ではミルクも白湯も拒否して呼び出しされました(^_^;)保育園で私が飲ませたらごくごくのんでました(笑)知らない場所で保育士さんに飲まされるのがイヤだったんでしょうね。ミルク=ママやパパと認識してるのかもしれないです。

  • ニコエ

    ニコエ

    Σ(゚д゚lll)

    呼び出しもあるんですね💦

    赤ちゃんなりにいろいろ意思があるんですね😵
    少しずつ保育園の先生や園に慣れてくれるといいのですが💨

    迎えに行って目があった時の泣き顔や、園に到着した時に必死に体にしがみつく我が子を見ると本当に心が痛みます😭😭😭

    焦らずにのんびりいきたいと思います(T ^ T)

    • 4月7日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    全く水分補給出来てないし、オシッコも出ないので脱水症状起こしたら危ないって判断で呼び出しでした(^_^;)
    焦らず見守ってあげましょうね!

    • 4月7日
deleted user

人見知りの仕方は私の息子と一緒ですね〜
私の息子は出張で留守がちなパパにも人見知りして1歳なるまで私以外全くダメでした

馴染むのに時間かかりそうですね。
ニコエさんと一緒でも、保育園や児童館のような場所での人見知り酷かったりしますか?

保育園に預けるのに、まだ時間に余裕があるなら、住まわれてる場所、保育園によっては、半日親も同伴で保育園にいる事できるところもあるので、いきなり、保育園に慣らしが難しかったら、試してみてはいかがですか?
その保育園や保育士に少し慣れてきた頃に、慣らし保育始めるのも有りだと思います。