※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大学4年生で卒業予定。妊娠5週で悩み中。彼との未熟さや経済力、将来の幸せを考えている。堕ろすか産むかで悩み中。経験を共有したい。

今大学4年生で、3月に卒業予定です。就職先は決まっており、10月から就職先でアルバイトもする予定です。
先日妊娠5週である事が分かりました。彼は1つ上の社会人で貯金があるわけではありません。
両親にはすぐに話し、両親も悩んだ末、やっぱり普通に卒業して新卒社員として働いて色んな経験や学び遊びをしてほしい。今やりたかった事は車を買って就職することじゃないのか?。と言われ、大変無責任ではありますが、就職を諦めれない自分もいます。
子どもは元々すごく大すぎて友達の子どもを預かって面倒を見たり、早く結婚して子どもを欲しいと小さい頃から思っていました。
私たちのような未熟で経済力もないところに産まれてきて幸せにしてあげられるのか。お腹の子はどうしてあげる事が幸せなのか。毎日毎日悩んでいます。相手のご両親とはまだお話していなく、彼から話した時は産んで欲しいと言って下さっていたようです。彼のご両親も大変なので、援助などは私の両親からしか受けられないと思います。
今は堕ろす方向で進んでいて大変、無責任であると自覚しています。同時に命の重みや物や人やお金の有り難みを感じ、これから本当に大切にしていかなければならないと彼や両親とも一生詫びて生きていかなければならないと話しております。
同じようなご経験ある方いらっしゃいましたら、お言葉いただきたいです。

コメント

あーか

おろす方向なのですよね??
避妊カテに回した方が良いと思います…
こういった投稿は叩かれやすいですし、こういった場なので不快になってしまう方も多いので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。不快にさせてしまって本当に申し訳ないです。

• 8月31日
ママリ

私は同じような経験をしたわけではないので、あくまで意見として聞いていただきたいです😊

私は産んだ方がいいのではないかと思います。おろしてしまって、傷ついてなんかしてしまったら、子供ができなくなる可能性もなくはないです。現に私の先輩が今その状態で苦しんでいます。確かにお仕事もやりたい気持ちもわかります。だったら避妊できたよね?とゆう話にもなってきてしまうと思います。自分らがそれを望んでなくても、そうしたのであれば子供に罪は全くないわけですし、私なら産んだ方がいいと思います。避妊をしなかった=できてもいいとゆう気持ちでしたのかな?と思ってしまったりもします。

• ママリ

ママリ

とても辛い決断になってしまうと思います。よーく考えてみてくださいね😊✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。彼とは卒業して1年、2年後には結婚しよう、と話し合っていたので出来たら良いやという思いがどこかしらあったと思います。現実を見て色々な事を考えると本当に浅はかな考えでいた思います。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私多分、はじめてのママリ🔰さんと同い年だと思います!
    私が思うに、卒業して1〜2年後には結婚しようとゆう話が出ていたのなら、産んだ方がいいんじゃないかな?とは思います😊しかも1〜2年後とお互いに約束してたわけだし、それで避妊をせず妊娠をしたわけなので、彼氏さんもそれなりの覚悟があったのでは?と思います。彼氏さんも産んでほしいと思っているのなら、産むべきだし今はまだ若いから、全然いくらでも人生はやり直せます。でも赤ちゃんはわかりません。よーく自分がどうしたらいいのか、そのお腹の赤ちゃんのためにどうしたいのか、考えてみてくださいね😊

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

それでも彼氏さんがおろしてほしいと言ってくるのなら、私の意見としてはその人とは絶対別れた方がいいと思います。責任がなくそうゆうことを軽々しくしてしまうとゆうことなので。それなりの覚悟があって避妊しなかったんだと思いますし!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    彼は本当に真剣に向き合ってくれていて、どのような道を私が決断してもずっと支えていく。と言ってくれています。

• 8月31日
まま

私の妹の話ですが、、、
大学4年就職が決まってる時に妊娠、堕胎しました。
彼氏からはDVに近いことをされてました。

それから8年、
30歳です。
先日妊娠して流産しました。
子宮内膜症があり、仕方なかったという事です。
妹は22の時に産んでいれば、、、
と後悔して泣いてました。

これから人生どうなるかわからないです。
初期中絶は12週まででしたっけ?
後悔しないようにしっかり考えてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    不妊に悩む方もいらっしゃるなか、心無い事をしてしまっています。

• 8月31日
  • まま

まま

人は人だからどうでもいいというか。
    人のことより自分の事を考えた方が良いですよ。

自分が将来、不妊になってしまった時に後悔するかどうか考えた方が良いかと思いますよ。
    他の方がおっしゃってる通り、中絶手術で子宮が傷ついて妊娠できなくなる可能性もありますからね💦

あの時産んでいれば!って思うのがあなたにとってもお腹の赤ちゃんにとっても悲しい結果になると思います。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    病院で中絶手術の説明は受けたのですが、中絶手術が原因で不妊になることは無いけれど、その苦しみでホルモンバランスが崩れたり身体に影響がでて、不妊になってしまうことはあるようでした。

• 8月31日
りー

彼自身はなんといっているのでしょうか?

お二人でよく話し合った方がいいです。
後悔しないように、
納得のいく結果にいきますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼は頑張って働くから産んで欲しいと言っていますが、私の人生が1番変わるので最終的には私が決めたのを一緒に支えていくと。

• 8月31日
ぴよまめ

同じ経験ではありませんが、あなたより15年くらい早く社会に出ている者からの言葉です。

ご両親や彼に打ち明けたことは、大変勇気がいったことでしょう。でも一人で抱えた悩むよりも賢明な判断でしたね。

お腹の命ときちんと向き合うあなたに、ひとつ提案です。

産みましょう。
そして一旦は施設に預けて、生活基盤が整ったら引き取るのです。
すごく辛いことです。我が子の成長をすぐそばで見守れない、世間の目もあるでしょう。
しかし仕事も、夢も、子供も、家庭も…と多くを望むには、まだ早いように思います。

けれど就職を諦めたことへの後悔を抱えたまま子どもと向き合うのは、あなたにとっても子どもにとってもプラスにはならないでしょう。

生活基盤を整え、お母さんになる覚悟をした上でお迎えに行くのも一つの方法だと思います。
命もあなたの夢も犠牲にはしないけれど、一時的な制限はかかる、というものです。

これから色々な症状が出てくるでしょう。全て赤ちゃんかが生きている証拠です。
悩んでください。
悩み抜いてください。
その力があなたにはあるはずです。

mame

同じような経験ではありませんが、私は減数手術を経験しました。双胎と単胎を同時に授かる3つ子で、持病があることから産婦人科医に双胎は育てることが難しいと意見され、双胎は諦めました。
その手術前、義母と話した時に堕胎の話を聞きました。
結婚前、仕事に就いたばかりでお金が無く義父の収入も不安定で諦めたこと。30年以上前の話を訥々と伺いました。多分、今もその判断が正しかったのか分からないでいるのだと思います。
私も、諦めた双子のことはずっと悲しいし苦しいし、双子を育てている方が羨ましくて…、今育てている子は大切ですが、それとは別に、一生このことは忘れられません。

質問者さまが仰る、命の重み、人やお金の有り難み、命への贖罪。それらを鑑み、今後のことをご家族皆さまで考え、質問者さま、父になるはずだった彼、お二人で結論を出されて下さい。

どんな結論にせよ、悩みや悔いは残ると思います。
ただ、どうか、その時の判断を間違いだったと後になって思わないように…。
以上参考までに。

• mame

mame

追加すいません。
    義母から話を聞いた時、その時はそう決断するしかなかった、そういう時はあるものよ、と言われました。
    他人からすれば、授かった命に対して勝手だ、ワガママだ、ということはあると思います。ただそれは他人の無責任な意見です。質問者さまや周りの方の人生の責任を取ってくれる訳ではありません。

周りの目、意見には惑わされず、ご自身達で今後の人生を選ぶ決断をなさって下さいね。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    皆様の経験やご意見を伺って、いろんな道や考えがあると感じております。
    彼や両親と沢山話し合いをして決めたいと思います。

• 8月31日
うた

同じ経験はありませんが…
どんな結果であろうとどっちしろ後悔するかもしれないですね。

子供と仕事どっちを選んでもいつかはあの時こうしていればって思うときはくると思います。
人生思い通りにならないことたくさんあります。
ただ子供を産んでから仕事をすることは十分可能ですよね。
下ろしてしまったら今授かった子には一生会えないし今後同じ子が生まれてくることはないです。

就職先はおそらくつきたい職業なんですよね?
これから社会人経験して、いろんな出会い、いろんな体験、散々遊ぶことができますし、子どもがいたら出来ないこともたくさんできます。
子どもがいたらなにかを犠牲にしなきゃいけないこともいつかは出てきます。

産んでこの子がいなかったらって思うときが来るならおろしたほうがいいと思います。
産んで後悔するなら産んで欲しくないです。絶対にその子も幸せにはなれないですからね。
産んで施設に預けるなら私は産まない選択のがいい気もします。
子どもからしたら捨てられたも同然ですし、いつか迎えに行ったとしても可愛い小さい頃は親と一緒ではなく施設の記憶しか残りませんしね。

なにがいい選択かははじめてのママリさんしかわからないのでよーく悩んで、よーく彼氏と相談して行くしかないとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設は全く考えていないです。
    ありがとうございます。
    沢山話し合います。

• 8月31日
きい

お腹の子はどうしてあげることが幸せなのか?

産んでもらうことが1番幸せに決まってますよ🥰
堕胎という言葉で表現すると、少しオブラートに包まれているように聞こえますが、特別な事情がないのに堕胎するというなら、それは、言いたくないですし言い方悪いですけど、人◯し……
悩んでいるのはよくわかりますし、私も妊娠したときたくさん悩みました。
でも、最後はあなたは産む決断をするんじゃないかな?と思いますよ。だってあなたは、ママになったんだから。

すぐに相談できるご両親をお持ちとのことです。きっと、産まれたら、なんだかんだ助けてくれるんじゃないですか?☺️

本当に、赤ちゃんは可愛くて、宝物ですよ。今、私は生活は厳しいですが、毎日、今日も幸せをありがとう産まれてきてくれてありがとうって思いますよ。お金がなくても、この子のために頑張ろうって、何度も夫婦で立ち上がってこれましたよ。
きっと、お腹の子が、あなたの生きる意味になると、思いますよ。

こんなコメントは不必要かもしれません。ごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がなくても幸せですよね!😭
    母は彼の家が大変だったりというのもあり、そこにお嫁にいくことはまだ学生でお金もないのに、より苦労すると
    いっています。

• 8月31日
  • きい

きい

私も、もし娘がはじめてのママリさんと同じ状況になったら、お母様と同じように娘の心配をすると思います。
    それは、お母様の子どもははじめてのママリさんだからだと思うんです。何より大事で、幸せになってもらいたい娘ですから😢✨
    ただ、お腹の子は、お母様の子どもではなく、はじめてのママリさんの子どもです。もしママリさんが産むと言ったら、ご両親も最後はママリさんを助けてくれると思いますよ。

産んだら、それは苦労はすると思います。私は新卒ではないですが、25で妊娠しました。やっぱり子どものいない夫婦に比べたら、お金もないし苦労してると思います。新卒でなくても、妊娠したときは不安だったし、若手なのに……とか、今育休に入ったら、育休明けなんて役立たずのままだろうし……とか、職場の先輩に後ろ指差されるんじゃないか……とか、色々悩みました。今も悩んでます。
    でも、子どもは産んで良かったです。

まだ学生、ですけど、もう4年なんですよね?しかも彼氏はもう働いてるんですよね。もう、良い大人だと思いますよ。
    新卒で仕事に就いて、数年働いてそれなりに貯蓄して結婚・妊娠・出産……なんて、1番の理想ですが、そううまくいく人ばかりじゃないと思います😣

私の友人は、大学4年で彼氏の子を妊娠し、今はシングルマザーで頑張っています。もともとすごく頭の良い子で、有名な大学に通っていたので、親もかなり反対したそうです。でも、本人は産むと決め、仕事も、在宅ワークを見つけて、子育てしながら仕事も頑張っています。今年から子どもが幼稚園に入ったので、自分の時間もできて、転職のための勉強をしているそうです。
    20代の1年1年は、とても貴重に感じますよね☺️だから大事にしたい気持ちもわかります。
    ただ、お腹の赤ちゃんは、さようならをしたら、心臓が動かなくなります。いつかまた赤ちゃんを授かっても、その子が帰ってくるわけではないです。

長くなってしまい、すみません。
    最後に決めるのは、ご自身ですし、私が責任を取れるわけじゃないのですごく自分勝手なコメントだと思います。ですが、個人的には、産んでほしいなと思います☺️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のこの不快な話にこんなに真剣に考えてお時間頂いてありがとうございます。😭
    本当に暖かい方たちばかりで感謝でいっぱいです。
    母や父の気持ちも凄く分かります。母と父ではやっぱり男女の差だと思いますが、父は完全に娘の幸せだけを考えてるから普通の生活をしよう。苦労しないでほしい。産まない方がいい。という感じです。母は父の意見が第1なのですが、やっぱ同じ女として、命の重みを凄く感じ、中絶をする事についてずっと悩んでいるのだと思います。
    父も母も私が産む!と決断したら、応援してくれると思うのですが、私は父や母に歯向かって産むというとこまで決断できなく、やっぱり両親の意見が第1であると考えているまだ未熟だと思います。

• 8月31日
  • きい

きい

私もつい最近まで(いや、もう4年?前。笑)大学生でしたから、親の意見が1番かなと思う気持ち、わかりますよ。

以下、ママリさんと彼氏さん、そしてご両親を批判しているわけではないのですが、そう感じてしまったら申し訳ありません😥

お父様、産まない方がいいと仰っていたようですが、もし、お父様がママリさんの彼氏の立場で、ママリさんのお母さんがママリさんの立場だとしたら、同じことを言うでしょうか?
    ママリさんの彼氏さんと同じように、できれば産んでほしい、と言うんじゃないでしょうか?😣
    結局は、ママリさんと彼氏さんの子どもなんです。お腹の赤ちゃんは。ご両親の子どもではないんです。
    だから、ただただ、お金、親、彼、就職、タイミング、それらを全て取り払って、ママリさんとお腹の赤ちゃん2人きりになって、お腹の赤ちゃんことだけを考えたことありますか?
    お腹の赤ちゃんを愛おしく思いますか?なんとなくお腹をさすりませんか?
    もしそうなら、本当は産んでみたいってことじゃないのかな?って、思います。

ご両親のことを大事に思っているママリさんはとても優しくて、文面を見る限りでもきっと、知識と判別のある素敵なお嬢様なんだろうな、だから余計に戸惑ってしまうのかなと、ここにコメントしている人たちは想像していると思います。ママリさんのことを、子どもだと思って扱っている人は殆どいないと思いますよ。お金がないからと言って育児放棄したり虐待したりするような人ではないのだろうと、文面だけでですが皆様感じていると思います。だからこそ、産んでほしいというコメントが多いんじゃないでしょうか。

ママリさん自身は、どうしたいのですか?

• 9月1日
   こころ

同じ状況になったことはないですが…

働くこと、車を買うこと、これはいつでもできます。
でもお腹の赤ちゃんは今しか産めないです。結婚も考えていて、相手の人の理解もあるなら、私は産む方がいいかなと思います。

命としっかり向き合っていると文面から思います😌
皆でよく考えて納得できる答えが出るといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    妊娠ってなかなかできるものではないですもんね。

• 8月31日
  •    こころ

こころ

一流企業に勤めてバリバリのキャリアウーマンになる!!とかでなければ、女性の職業なんてライフステージで変わることの方が多いですよ!

あまり自分を追い詰めないでくださいね‼

• 8月31日
かんちゃん

就職はいつでもできますけど(と言ってもお子さんがいるとなるとかなり限られてくるかとは思いますが)
いまお腹の中で生きようと必死で頑張っている赤ちゃんの命はひとつしかないです。
私だったら迷わず産みます。
私の話ではないですが、友人がやはり内定をもらってから妊娠発覚しましたが、内定を取り消しそのまま出産しました。
何も後悔せず幸せに暮らしていますよ。
幸い、専門職だったので出産してからも職探しにはあまり困っていないようでした。

赤ちゃんがお腹に宿った時点で、お二人はその子の母親、父親となるんです。
自分たちの人生に赤ちゃんを犠牲にするのではなく、赤ちゃんが出来たのなら赤ちゃんの人生に自分たちが合わせるべきかと思います。
それが赤ちゃんの為に責任を取るってことなんじゃないのかな?と思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのねですね。
    私と同じようになったご友人がいらっしゃるのですね。
    お話ありがとうございます。

本当に自分の人生を優先するのではなく命を考えるべきですね。

• 8月31日
(^^)

若いのでお金のことはこれからなんとかなると思います!

新卒ではないですが、子供が少し大きくなれば、就職もできます!
その頃でさえまだお若いので遅くはないかと!

さくら

大学を卒業し、就職して半年後に妊娠がわかり堕ろした経験があります。
無責任だとは思いますし、批判がきそうで怖いですが同じ経験をした者としてコメントさせてください。

堕ろすと決めた理由はまだ少ししか働いていない為産休などか使えないのでお金の面もあったり、彼とはいずれ結婚する気でいたものの、まだ付き合って1年ほどでもう少し2人でいたいなという気持ち、大学まで通わせてくれた親を裏切ってしまうような気持ち(両親自体はきっと喜んで産んでほしいと言ったと思います)、そして一番決め手になったのは妊娠がわかったときに「嬉しい」という気持ちより「どうしよう」と自分が思っていたことです。

手術をしたあと、つわりもお腹が大きくなってもいなかったのに、何か心に穴があいた気持ちになりました。子供を育てている夢を見たこともありました。
今でもあのとき産んでたら3歳のママなんだよなーって思うときもあります。

不妊で悩んでる人達がたくさんいる中、自分の無責任な行動で自分の体を傷つけてしまった、殺してしまった、、と苦しかったです。

ですが今、当時の彼との子供を授かり無事に出産することができました。

堕ろしたからこそ経験できたこと、産んだからこそ経験できること、それぞれあると思います。
私みたいに喜べなかった気持ち、この子がいなければこんなことできたのにっていつか思ってしまうなら堕ろすのもひとつの選択なのかな思います。

長々とすみません、うまく伝わっているといいです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な苦しい経験のおはなしをして下さってありがとうございます。😭
    とても共感できる部分が多くて心にじーんときました。
    こんな事を言える立場では無いのですが、通ってる産婦人科の母体保護法は吸引法というものです。
    子どもを堕ろすと必ずしも不妊になるというわけではないのですね。
    本当にこんなこと言ってお腹の子に大変失礼だと思っていますが、自分のこの先を心配している時点で私はまだまだ子どもだと思ってます。

• 8月31日
  • さくら

さくら

他の方がコメントされてるように産むのが一番なことはわかっていますが、うまく文章では伝えられないような難しいこともありますよね😔

私は母と母方の叔母が不妊治療をしていたので、娘がこんなことしてしまっていいのか…と思い身内では今でも妹しかこのことを知りません😅

こんなことこの場で言っていいのかわかりませんが、不妊の遺伝を受け継いでるかも…って思っていたので、自分は自然妊娠ができる体なんだって分かっただけでも良かったかな、、と思います。

中絶すると不妊になるとか流産しやすくなるとか色々見かけますが、私みたいに元気な子を産んでる人もいます!さすがに何度も中絶するのは良くないと思いますが😭
    逆に中絶しなければ絶対に不妊にならない、流産しないというわけでもないので考えはその人それぞれだと思いますよ(><)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね。
    20代前半は子供ができやすいようです。
    私も堕ろすことを両親に打ち明けるかとても悩みました。苦しめて考えさせてしまうのならば言わなければ良かったのかな、とさえ思います。

病院に行き、中絶についての説明を受けたところ、この事で不妊になることはない。でも妊娠って簡単にできるものではないし、精神的なものでホルモンバランスが崩れてできなくなる可能性はある。とおっしゃっていました。

• 8月31日
みゅんた

うちは大学4年生の5月に妊娠がわかり出産しました。
内定が出ていないことがまだ幸いでした。うちは大学院を目指してたこととかもあり、とても悩みました。旦那さんはうちの好きなようにしたらいいって言ってくれてました。どちらも兄弟が多く援助は受けられませんので、話し合って産むと決めてからはなんとかやりくりして子どもの出産費用や道具を揃えました。出産時手出しあるとこだったのでほとんど右から左でした。
自分の将来やこれからのことなので他人が色々と言えることではありません。辛いときに助けられる立場でもないので、後悔のないようにはしてください。産むにしても産まないにしても覚悟を持ってください。うちは生む覚悟を決めてからは、未練が残らないように大学院の問題集とか捨ててましたがふっきれた感じは少ししました。
うちの親の産む条件が卒業をちゃんとすることだったので、卒業はしました。先生や友達とかにお世話になったので、1か月後が卒業式だったのでお披露目しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご経験話してくださりありがとうございます。
    差し支えなければ質問したいのですが、
    旦那様は年上だったのですか?

• 8月31日
  • みゅんた

みゅんた

7歳上でした。
    夢があったので、フリーターでした。子どもが産まれるために諦めて、即働けて家も見つかる派遣社員になりました。もうすぐ正社員になって、家もやっと自分らで契約できるようになり、10月にそこに引っ越す予定です。
    妻としては最後まで夢を応援してあげたかったのですが、本人が子どもたちとの時間のために諦めると言ったので受け入れました。

• 9月1日
ばたこ

こんばんは。今とても悩んで辛い時間を過ごしていると思いますが、初期ですし、あまり負担にならないようたまに好きな事をしたり、ゆったりと過ごしてお体大事にしてくださいね。

私は22歳になってすぐ妊娠が発覚しました。
私が社会人で彼は大学生で遠距離でした。大学4年の9月でした。
彼の親には反対されましたが彼が絶対に産みたい!と言ってくれ出産しました。
お互い貯金はなく、最初にお互いの両親から結婚祝いとゆう事でいくらか貰い、1年は生活出来てましたが、育休だった為お金は減っていく一方。
このままじゃダメだと思い5月に転職をし、私自身まだ給料も安定しておらず、旦那も給料が低いのでついこの前貯金が底をつきました。
娘の通帳にはありますが、手をつけないつもりなので、実際家族の通帳には今本当に15000円しかありません。

本当に生活が苦しいどころではなく、何も自由がありません。
お金がなく管理してる私はイライラする日々ですが。笑
それでも今の生活はとっっても幸せです!!

娘がどんどん言葉が通じてきて、大変な事以上に可愛い愛おしいが勝っていて、本当に大好きで大好きでたまりません。

旦那の事も大好きで、この選択は間違ってなかったなと自信を持って言えます!
妊婦期間は旦那も県外で学生だったので寂しい思いもしましたが今一緒にいれる事が本当に嬉しく毎日楽しいですよ!

娘が8ヶ月の時に保育園に預けて働いてますが、5ヶ月くらいから入れられる保育園もあるので、お金で不安であれば働きましょう!
共働きは大変ですが、将来娘の好きな事を何でもさせてあげられるように今頑張りどきだと思って働いてます!

悩むとは思いますが産んで絶対後悔はしないはずです!