※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトー人間🕺
家族・旦那

義母は反省してると思いますか?何度か義母の事で質問させていただいてま…

義母は反省してると思いますか?
何度か義母の事で質問させていただいてます。

大まかに説明すると2人きりになった時に「○○(私)ちゃんのお父さんに何かあってからでもいいんだから、こっちに引っ越そうって言いなさい(要するに同居したいって言いなさいって事です)、部屋だって用意してあるんだから」って言われた事がモヤモヤしていて、旦那に伝えたんですが「母さんに直接言ってもいいよ」と言われ、1週間ほど考え義母にメールしました。

父の死を待ってるような言動をされ不快だった事、別日に家に来た際も旦那が仕事に行ってる時で30分ほど家にいたんですが、髪の毛が落ちてると2回注意された事も一緒にメールに書きました。

そして旦那がいない場では会わない、電話も含め2人きりでは話さない方向で考えてる、こっちもまた何か言われるかもしれないとビクビクするのも嫌なので察してくださいとメールしました。

すると返信で「私の言動で○○(私)ちゃんを苦しませてしまってごめんなさい。私はただ○○(私)ちゃん達の幸せを願って言っただけです。本当にごめんね。」と来ました。

確かに謝ってるけど、私は「幸せを願って言っただけです」の言葉は必要あったのか?
本当に反省してるのか?と疑問です。
皆さんはどう思われますか?

コメント

りんりん

は?ですね。
勇気をだしてメールされて
すごいです😭💓
悪気はないと弁解したいのが
逆に腹たちます。
髪の毛のこともお父さんのことも
幸せは関係ないですしね💦

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    コメントありがとうございます😄
    この他にも不快な事言われてきたので、爆発した感じです💦
    本当はもっと言いたい事あったんですが、我慢しました。

    私もりんりんさんと同じ気持ちです。

    • 8月31日
ドーナツ

言葉を上手く口にするのが下手なだけかな?と思いました

実父の件に関しても
確かに言い方はもっと別にあったと思いますが
部屋を用意してくれてたりは
考えてくれてるんだと…

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    コメントありがとうございます😄
    なるほど。
    ほろよいさんのような意見も聞けて良かったです✨

    ただ旦那が同居は絶対しないと言っているので部屋を用意されても…というのもあります。
    義実家は本州、今は私の地元の北海道に住んでいて、そんな簡単に引っ越せる距離でもないのに…

    • 8月31日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    てっきり実父の体調が悪くて
    実父も一緒に住んだらどうかしら?
    という気遣いかと思いましたが
    全然 違うんですね💦
    すいません
    勘違いしてました🙇💦

    それはただの迷惑でしかないです😂

    • 8月31日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    あっ!そうだったんですね😂

    違うんです😖
    詳しく説明すると旦那は北海道に移住してきて、私と出会い結婚しました✨
    なので旦那は好きでこっちに移住してきたのに地元に帰るなんて考えてもないって感じです💦

    父は母と離婚して(不倫して母が出ていったので私も父も母とは絶縁してます)、1人で実家に住んでて、晩婚だったため高齢です。
    旦那と私が年の差婚なので義家族と実父は同い年です✨

    妊娠中に13歳で愛犬を亡くした時はその日のうちにメールで「そんな事よりもお腹の子の事を考えてください」と来て、その後息子が産まれてからもう1匹の愛犬が癌で闘病の末亡くなった時は「○○(息子)の遊び相手でもあったのにがっかりですね」とメールがありました。(どちらも旦那から亡くなった事を連絡したらしく、メールが来た感じです)
    そういうのが本当に多くてメール来たら常にモヤモヤ、会ってもモヤモヤで😖

    聞いてもらえて本当に感謝します😭

    • 8月31日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    私も14才の犬がいるので
    その発言は許せないです!😨
    長年一緒にいると
    その犬が長男みたいなもんで
    子供と一緒なんですよね
    一緒に年とっていくと
    いつの間にか長男から長老になっていきますけど😂

    旦那さんが味方でいてくれることが
    心強いですね!

    もしかしたら
    旦那さんも
    義母の余計な一言で嫌な思いをしてきたことが
    今まででたくさんあるのかもしれないですね😣

    • 8月31日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    ほろよいさんもわんちゃんいるんですね😍❤
    わんちゃんってほんとに可愛いですよね😍
    実家の時から自分の部屋で飼ってて、一人暮らしの時もずーっと一緒に過ごしてた子なので私の中でその発言が一番許せないと言っても過言じゃないです。
    そうですそうです😂
    ほんとに長男ですよね😍
    いつまでも少年のような長男ですよね❤

    それが旦那も味方なのか…
    そもそも旦那に質問内容伝えたのが、色んな事(愛犬の事も)伝えて「距離開けていいよ」と言った翌日に「母さんが話したいって😄」と電話代わってきたり、旦那のみで帰省した時に義母が息子におもちゃ買ったみたいで持って帰ってきて「母さんが息子におもちゃ買ってくれたけど、どうせ母ちゃんがする事全てに文句付けるんだろ?人の親の事馬鹿にしやがって。」って言われたので、だったら言われた事全て話すわ!って感じでして💦
    「義母にメール送ったから」って伝えた時もびっくりしてたから本当に送るとは思ってなかったみたいですし😰

    たまにその話蒸し返してきて「母さんがそんな事言うなんて信じられない」って言ってきますし😖

    • 8月31日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    手のかかる
    甘えん坊な長男ですよね!❤
    一人暮らしのときは
    何かあると愚痴を聞いてもらい 笑
    本当に支えになる存在です😣✨

    旦那さん
    どっちつかずな状態なんですね😓
    同居拒否を続けてくれるといいですが
    義母が老いたときに
    やっぱり帰る!とか言い出したら
    最悪ですね😨

    離れててもうまくいかないんだから
    同居なんてしたら
    毎日イライラですね😣

    言ってもいまいち伝わりそうにないし…

    • 8月31日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    ほんとですよね😍❤
    わかりますわかります!!
    本当にいつでも側にいたなぁって思います😄
    今もきっと側にいてくれると信じてます✨

    そうなんです…
    やっぱり帰るとか想像しただけで地獄😱
    1人で帰ってって言っちゃいそう(笑)

    絶対イライラしますね😰
    息子の似顔絵書いたって言ってめっちゃ気持ち悪い絵を郵送で送ってきたりするんですよ(笑)
    そんな毎日が続くと思ったら………
    無理。(笑)

    絶対伝わらないです😭
    関わらずに過ごせたら良いのに(笑)

    • 8月31日
ふじやま

まず文面からこの2人は合わないと伝わってくるので同居はオススメしません笑

同居=幸せはお母さんなんじゃなくて?と論破したい気持ちでいっぱいですね笑

なんかめんどくさーい

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    コメントありがとうございます😄
    仰る通りで本当に合わないなと自覚があります💦
    あと旦那は同居するつもりないって言ってるので、義母が勝手に同居!同居!ってなってるだけです💦

    自分の幸せを押し付けないでほしいですよね(笑)
    義母は私と合わないって事気づいてないのかな?って思います(笑)

    面倒です。

    • 8月31日
ママリ

反省してるようには見えないなぁと感じてしまいました💦
幸せを願って…も、それまでの言動も、結局義母さんの自分勝手なところが出てきている気がします😅

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    コメントありがとうございます😄
    私も反省してると思えません。
    本当に自分勝手ですよね。
    相手の気持ちを考えられないんだろうなぁといつも思います💦

    • 8月31日
Ⓜ︎

んー、とりあえず同居はなしですね。
少しは反省しているかと思いますよ〜
ただやはりメールでのやりとりはお互いの顔が見えないので一度会って確かめてみてはどうですか?

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    コメントありがとうございます😄
    同居も旦那が頑なに断ってます。
    なので私に言ってくるようです。

    それが北海道と本州の距離なので会うとなると厳しくて…
    私も仕事始めて旅行ってわけにもいかず…
    会う度に不快な事言われ、たまにメールがくれば「は?」と思う内容でもう会いたくない!話したくない!ってなってしまいました…

    • 8月31日
チョコパフェ

反省してるとは思えません。
ただ同居したいのが見え見えです。
実父に対して失礼な発言もどうかなと.......
お義母さんとテキトー人間さんは合わないなと読んでて感じました。
なので同居しない方がいいです!

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    コメントありがとうございます😄
    同居願望が強すぎてうんざりです…💦
    旦那は同居するつもりはないとはっきり言ってるので、私から言わせようって事だと思います。
    私も同居は全く考えてないし、したくないです。

    文面からも私の義母に対する嫌悪感が出てしまって不快な思いをさせてしまったらごめんなさい😖💦

    • 8月31日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    旦那さんからも言ってくれてるなら良かったです😊

    いえいえ全然不快な思いはしてないです(^^)

    • 8月31日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    お話聞いてもらえて感謝です😆
    ありがとうございます✨

    • 8月31日
ひとむ

絶対反省してません

何か送るにしても

ありがとうございます
今の生活が1番幸せです
ってだけ送りますかね

義母って旦那いないとき余計なこといいますよねー

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    コメントありがとうございます😄

    反省してませんよね…。
    言い訳されただけのように感じます。

    今後も塩対応し続けたいと思います(笑)

    ほんといなくなった瞬間に余計な事言い始めるからびっくりします💦

    • 8月31日