※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーブルチョコ
妊娠・出産

出産一時金や手当金の書類提出について病院で記入してもらうタイミングや必要書類について不安です。支払い方法や提出書類の詳細も知りたいです。

出産一時金や出産手当金について

明日から臨月になるので
今日は産後に会社や市役所に提出する書類、かけるところだけ記入をしました!
書いてて思ったのが会社に提出する出産手当金とか出産一時金の書類は病院からも記入してもらいますよね?
出産してすぐ入院中に記入お願いしましたか?
それとも退院時にお願いしましたか?
記入してもらった書類はいつ受け取りましたか?

出産一時金は直接支払い制度を使います
病院で申請書?みたいなのはこの前書きました!
それだけでオッケーなのかと思ってたら
うちの会社は提出書類があって書類添付以外にも病院からと市役所からの署名が必要なようです

コメント

ままり

私が産んだ産院では、会社等に提出する書類で病院側で記入や発行が必要な場合は、入院中の何日目までに総務課に出して、退院時に完成したものをお渡ししますと説明がありましたよ☺️🙌(入院説明会でありました!)

病院によって違うかもしれませんが、書けるところはあらかじめ記入しておいて、入院中に提出したほうが良いかと思います💓