※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ
お仕事

生活がギリギリで、2人の子供を保育園に預けて働きたい。保育料や扶養内パートの収入について不安。保育料は前年度の収入で決まるのか、働くメリットはあるか悩んでいます。保育料差し引いた収入の見込みも知りたいです。

現在1歳7ヶ月と1ヶ月の娘がいて専業主婦です!先月から旦那のお給料が昨年度に比べ減給してしまい生活がギリギリなので少し余裕が欲しくて来年あたりから2人とも保育園に預けて働きたいなーと考えています。当初の予定では幼稚園に通わせようかなーと思ってました。生活ギリギリだけどこのまま幼稚園に預けた方がいいのか、2人を保育園に預けて扶養内でパートしたほうがいいのか扶養を抜けてフルで働くべきか。働くならフルタイムではないと余裕はできないでしょうか。。。扶養内パートの103万とか130万とかもよくわからず(・ω・`)保育料も分からないのでどうしたらいいか分からない状態です。保育料は前年度のお給料で料金が決まるのでしょうか?だとしたら今よりは稼いでるので減給なったうえに保育料も高いと働く意味あるのかなぁーと。。。(まず入れるのかも問題)保育園に預けて扶養内でパートしてる方、保育料差し引いてどのくらいプラスになりますか?(`・ω・´)また、こういう状況のときどうしたらいいかアドバイス下さい!

コメント

チポメイ

情報収集からですかね。
保育料は役所に確認したら教えてくれますよ(^ ^)自治体によって違うかもしれませんが、前年度に納めた市民税で決まってたように思います。
保育園に入るにはどういう条件が必要なのか、働いてる実績があるほうが加点になるなら土日など旦那さんが休みの時に子どもを預けて働くとか。

うちも一番下が3ヶ月くらいになったら土日祝に夫に預けて働こうかなと思ってます。保育料もかからず、扶養内なので全て手元に残るので。

いくらあれば余裕が出るのかも家庭によって違うので、そこも計算してみられると良いと思いますよ(^ ^)案外そんなに稼がなくても良かったとなることもあったりしますので。