※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

旦那が熱の子供の面倒を見ず、仕事休むのは妻が当たり前?と不満。初めて旦那が休んでくれたが、ママが休むのは当たり前の考えをやめてほしい。

今朝、旦那にブチ切れてしまいました

娘が昨夜から熱が出始めて、今朝になっても下がらず

今日はお互い仕事。
それなのに旦那はギリギリまで寝てる

子供具合悪い=仕事は妻が休む(俺には関係ない)
なんだろうなと思い、切れました

あなたは子供具合悪くて保育園預けられないとき一度でも休んでくれたことある?
職場に欠勤の連絡するのがどれだけ苦痛かわかる?
なんで毎回私が休むの当たり前みたいになってるの?仕事休めそう?とか聞いてくれたっていいんじゃない!?

結局、旦那が渋々職場に連絡して私は仕事行けることになりましたが(今日が初めてです)

いつもなら最終的に私が休むことになるのですが
私は今日、どーしても抜けられない仕事があるので
強く言ってしまいました

みなさんのご家庭は、熱で保育園預けられないってなったら休むのはママですか?

仕事の内容にもよると思いますけど、
子供具合悪い=欠勤、早退は妻がするっていう考えをやめてほしいです😭

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

うちもそうです💦
休めそう?とか聞かれたことはないです。
逆に早退して欲しいときとかはわたしがめっちゃ気を遣いながら聞きます、、
抜けれないのも会社から言われたくないのもわかりますが、そのスタンスには納得いかないですよね…

娘さん、早く良くなるといいですね✨
急に涼しくなったので大人も疲れが出てくる頃なのでお気をつけくださいね。

• ちび

ちび

共感してくださる方がいて嬉しいです😊
    そうですよね!抜けられないのは一緒だし、
    俺は無理だよー。で終わりなのは納得いかないですね😥

私だっていつも無理だよ!それでも頭下げてなんとか休みをもらってるんだよ!って言いたくなります

ありがとうございます。
    ほんとは子供が具合悪かったら仕事のことなんて考えずにそばにいてあげたいのですが
    現実は難しいですよね💦

職場と子供の間にはさまれ、いつももがいてます笑😅

• 8月31日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

フレッシュれもん🍋になりたいの

めっちゃ共感しましたよ!(笑)
    読んでてうんうん、わかるわかる!
    ってなりました(笑)

共働きで子供をもつと言うことはこれが現実ですよね😭

休めないのはみんな同じだしだからこそお互い平等に今回わたしならつきはあなたねってやれれば一番いいですよね😂

中々難しいですよね😭
    お子さん心配だと思いますが今日は旦那さんに1日任せて仕事に集中出来るといいですね😊

休みの連絡や呼び出しが一番ストレスなりますよね苦笑

• 8月31日
おかん

うちも同じです!
何日私の欠勤が続こうが
俺1日休もうか?
の一言も言ったことありません。
当たり前と思ってます。
会社に毎日休む連絡をする憂鬱さや休み明け皆んなに頭下げて気まずい思いをするのも考えた事すらないと思います。
うちは私が時短なので余計に嫁が休んで当たり前と思ってると思います。
時短でも何でもこっちもお前も同じ正社員なんだよっ!と言いたくなりますしムカつきますよね!!

• ちび

ちび

やはりどこも一緒なんですね😭
    私も時短勤務中です。
    時短勤務だって、帰るときに気を使いませんか?
    まだみんなバタバタしてるのに「お先に失礼します💦」←これだけでもすごい気を使ってるのに、、、
    旦那にもこういう気持ちわかってほしいです💦

この気持ち、共感してくださる方がいて嬉しいです😭✨

• 8月31日
  • おかん

おかん

めっちゃ分かります!
    私の会社、時短だとパートさんより少しですが早いんです💦
    なので社員なのに毎日毎日パートより早く帰るし急な欠勤多いし…と内心思われてると思います😭
    本当男って仕事さえしてればなーんにも考えなくて良いよなって思います!
    こっちは同じように働いてても子供の病院や予防接種、何日までに何かの手続きしなきゃとか美容院行くのだってまず子供見てくれる人を探してからじゃなきゃ予定組めない、協力的な人もいるけど100パー男女が分かり合える事はないと確信してます😑

• 8月31日
  • ちび

ちび

めちゃくちゃわかります😊!!
    予防接種とかも仕事と保育園と、、って色々考えて進めたり大変ですよね😭
    まぁ言ったところで旦那には難しいとは思いますが笑

やれって言ってるんじゃなくて、こっちはこんだけ色々考えながらやってるんだよ💦ってわかってほしいですよね。

• 8月31日
みいろ

うちも同じです。
休めそう?なんて聞かれたことないです…母親が休むのが当たり前なんでしょうね💦
ごめんね、頼むね、、くらいのことは言いますが、小児科に連れていったときに父親と2人で来ている子を見ると、たまたま旦那が休みだったのかもしれませんが、いいなあ、と思ってしまいます。

• ちび

ちび

当たり前なんでしょうね😭
    休むのがどんだけ神経使うか旦那にわからせたいです。

それ、すごいわかります!
    保育園の送り迎えでもパパがやってると、いいなぁって思っちゃいます。

うちの場合、旦那は自分が休むという発想はなく実家に頼るって考えなので
    それだったら、私が休みます💦ってなってます。

病気中の子を置いて仕事なんて💦って思われてるんだろうな、、って思っちゃいます😭

• 8月31日
  • みいろ

みいろ

休みの電話、すごく気を遣いますよね。
    次の日に仕事に行ったときも気を遣うし、この気持ち、旦那にはわからないんだろうなって思うと、腹が立ちます。俺は休めないって…わたしだっていつでも簡単に休める仕事をしてるわけじゃないのに。

保育園のお迎えも、よーーーくわかります。
    父親と来ていて、髪を縛り直してる旦那さんとか見ると、ほんとうらやましい(笑)
    義実家に頼るのは嫌ですね💦

• 8月31日
  • ちび

ちび

いつでも簡単に休める仕事って思うのやめてほしいですよね😅
    裏でどんだけ嫌な思いしてるか思い知らせてやりたいです笑

イクメン😍✨って思っちゃいます笑

• 8月31日
no☆

保育園預けたての頃は、私が休むのが当たり前みたいな事になってましたが、私も1回話し合いました😂
同じくフルで働いていて
私のもってる業務もあるので、休む事によって溜まっていく事を伝えると調整してくれるようになりました😳
今では、半日ずつなど交代したりしてます🙆‍♀️✨

• ちび

ちび

話し合い大事ですよね!
    うちも今回のことがあって
    やっと旦那がわかってくれたみたいです。

毎回「仕事休むの嫌だな、、」「今日は休めないよー💦」とか言ってたんですけどね😅

共働きしてたら、こういうときも協力してほしいですよね

• 8月31日
3yuママ

我が家は私がメインで働いている感じなので逆です💦基本旦那が休んだり熱発の時迎え行ったり。ただ、熱発の時の最初の連絡は私にくるので、私が帰れるなら早退しますが…
これ、難しいですよね。キツイ時はそばにいてあげたい、でもお互い大事な仕事も…
朝から体調怪しい時は、連絡来たらどうする?って感じで相談して仕事に向かいます😓

ぱてぃ

うちは旦那が休むこともあります!
朝からお熱とかだと、どうしよーか。と話し合います😣

ゆき

うちも私が休みます💡
子供に関する急な休みが取りやすいというメリットを考えてフルですがパート勤務にしてます😃

つい先日の話ですが、子供の熱が3日ほど続き、さすがに休みの連絡するのしんどいな〜って何となく旦那に言ったら、初めて「無理そうなら俺が休もうか?」って言ってくれました😃

旦那が忙しいのは分かっていたし、私の仕事は自分で調整がきくので、「今回は大丈夫だよ👌でもインフルの時期とかお願いするかもだから、その時はお願いね😊」って気持ちよく言えました🍀

単純に気遣いが嬉しかったので、やっぱそういうの旦那様にも一言欲しいですよね🍀
ましてやお互い仕事しているのだから、自分の立場に置き換えれば仕事を休む大変さは分からないはずないですからね💦

旦那様も子供の体調不良を他人事とおもわないで、自分も当事者だってこと忘れないようお話しした方がいいですよ😊
何よりお互いが相手に共感する習慣が大事です👌

正直、そういう気遣いや一言があるか無いかで家族関係がかなり違ってくると思います🌸

ゆいぷ

私の家も熱=妻が休む
これが当たり前みたいに思ってます😭
融通がきくので申し訳ないとおもいつつ仕事場に電話してます😨

熱が出ようと旦那は飲みにも行くし普通に仕事残業当たり前にして帰ってきたら飯は❔です。

ほんとにイライラがつのります😭