※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

父の入院と自営業の継続で忙しい日々。育児や家事に追われる中、長男の様子に戸惑いを感じる女性。夫の協力で少し安心し、頑張るしかないと思っている。

優しい言葉を下さい。長いしまとまりなくてごめんなさい。
た7月半ばに次男出産、お盆前に里帰りから戻って家族4人暮らしです。
盆明けから自営業(国家資格が必要)の父が入院、経過が芳しくなくて今週総合病院に転院、来週手術になりました。資格がある私が父に代わり営業継続しています。長男保育園、仕事のあいだは母と妹が交代で次男をみてくれています。
午前は勤務、午後は父の病院(病状説明や検査付き添い)。夕方長男保育園迎え、イヤイヤ期と赤ちゃん返り真っ只中。夜間は次男に授乳。1時と4時には必ず起こされます。

長男の保育園があるので洗濯はサボれない
(タオルや服が汚れて濡れて帰ってきて、放置するとカビが生える)
ヨシケイ頼んでるので炊事もサボれない
(やめて買い物の手間が増えるよりも継続したほうがまだよいかなぁ)

疲れて帰ってきて、言う事を聞かない長男の相手をするのが嫌です。昨日はギャン泣き長男を無で見つめてました。里帰り後から私に甘えてばかり、なるべく受容してましたが、1歳時には断乳したはずなのにおっぱい欲しがって乳首を触ってきたり舐めたりしてくるのに嫌気がさしてます。保育園では爪噛みを注意されました。自宅ではティッシュを口に入れて遊んだり、食べ物を口の中にいれっぱなしで走り回ります。こんなことする子じゃなかったのに。
実家は近隣なので、里帰り中は長男は保育園後実家で夕食、夫が実家に迎えにきて自宅へ帰るという生活でした。長男が寂しがっているのはわかるのですが、なんかもうどうすればよいかわかりません。

幸い夫は家事育児に協力的で、今日は夜の洗濯と長男入浴をしてくれ、ひさびさに1人で湯船にゆっくり浸かれ夜もまとまって眠れました。
父の病状が安定するまではがんばるしかないのかな。

本来であれば長男保育園の間に次男とゆっくり過ごせるハズだったのに。育休中なのに。つらいです。

コメント

まだ産後間もないのに身体 大丈夫ですか?
無理しんよーにして下さいと言ってもその状態じゃ無理せずには居られませんね。

お父様も心配だし。

何より長男クンは正しく赤ちゃん返りですね。暫くは仕方ないのかな???
何とかママの気を引きたいと言うか。。。

下が産まれたら上はママ
下はパパが見るようにすればいいと言いますが。
幸いパパが協力的であるならば
下はパパにお任せして長男クンに今は愛情注いであげて下さい。
嫌気がさすのもわかります。

お父様が無事安定して戻ってこられる迄は頑張って下さい。

るみサン 休める時はパパにお願いして休んで下さいね。

• るみ

るみ

まさに、上の子の赤ちゃん返りってこれか〜って感じで。
    なんとか抱っこは出来るのですが首すわり前の次男と13kgの長男の同時抱っこは至難の業、私の腰も砕けそうです。

上の子は私、下の子は夫 はなるべく心掛けていたのですが、昨日はもう私が限界で、2人とも夫にお願いして早寝してしまいました。
    今朝から長男は「ママだいじょうぶ?」と心配してくれて、朝ごはんは上手に食べられ、保育園にもまっすぐ歩いて行けました。
    また気持ちを新たにできそうです。

父の治療方針も決まり、気持ち的に少し落ち着きました。
    夫を頼りに、休めるときに休みます。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 8月31日