※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんと新幹線・外泊デビューに不安があります。アドバイスをお願いします。

皆さんは、生後何ヶ月から赤ちゃんと新幹線・外泊デビューしましたか?

生後半年の娘を持つ母です。
この春、主人の海外転勤が決まりました。しばらく日本には戻らないため、娘を連れて成田空港まで見送りに行きたいと思っています。

しかし赤ちゃん連れで、初めての新幹線、初めての外泊…色々不安が募ります。。
皆さんの体験談や気をつけるべき事など、アドバイスがありましたら教えてください。主人を元気に送り出したいです(^^)

コメント

一姫二太郎+妊娠中

はじめまして上の子は3ヶ月で新幹線デビューしましたよ☺

あやかーん

ご主人の海外転勤大変ですね。

うちも産後入院中に主人の転勤が発表になり、生後1ヶ月にならない頃に新幹線で2時間ほど移動しました^^; 他の方もおっしゃってるように多目的室の近く、デッキの近く、通路側の席をとりました。私が乗った時は多目的室は終始他の方が使用しており、授乳するんだったら多目的トイレ?みたいなの場所を使ってもらうしかないと言われました。結局授乳せずに済みましたが。。。

転勤の引越しに合わせて外泊もしました!ビジネスホテルでツインをとって、直接ホテルに電話して赤ちゃんいるんですけど大丈夫ですかと聞きました!そしたら泣いても他のお客さんの迷惑にならないよう1番端の部屋にしてくれていました。私は母乳なので気にならなかったのですが、ミルクだと消毒がいるのでまた考えないとですね^_^;

色々と大変ですが、乗り越えればきっと経験値あがると思います(^O^)おうえんしています♡

ちまこーい

8ヶ月で新幹線利用しました。
多目的室が授乳の際に利用できますよ。多目的室が空いていないときは車掌室を貸してもらえました。車掌さんのまわってくるタイミングで声をかけるので早めに伝えると良いと思います。グズったらすぐに移動出来るようにデッキの近い席を予約しました。2人の席を予約したのですがちょっと狭かったです。
外泊先は決まってますか?まだなら、ベビープランがある場所がオムツがついていたり、哺乳瓶の消毒してもらえたりで便利かと思います。

ぴいママ

すごいですね!ママさん尊敬します(^^)3ヶ月の赤ちゃんでも頑張れたのなら、きっと大丈夫…自信つきました。
ありがとうございました(^^)♡

あみゅ

娘は6ヶ月になるちょっと前くらいに初めて外泊しましたよ( ^ω^ )オムツ、着替えはなるべく多く持って行きました!

ぴいママ

多目的室の利用について良く分かりました。1番グズリが心配でしたのでデッキ側の座席にしたいと思います。
外泊先はこれからですので、プランを確認してから予約したいと思います(^^)
勉強になりました!ありがとうございました(^^)♡

ぴいママ

オムツ・着替えは、果たしてどれくらい持っていくべきか悩んでいたんです…やはり、多めに越したことはないですね!
なるべく、自分の荷物をコンパクトにします(^^)笑

勉強になりました。ありがとうございました(^^)♡

ありすひめ

3ヶ月で新幹線デビューし、実家に遊びに行きました!新幹線では車両の一番後ろの席を指定して、泣いてもすぐにデッキに出られるようにしました!!泣かなかったのですが、行きも帰りもなぜかウンチがオムツから漏れてしまって新幹線のトイレでオムツ替え、着替えさせました(°_°)笑
なので着替えは2着はあったほうがいいかもです!

ぴいママ

ウンチ漏れ…外出先でやっちゃうと『あちゃ〜(*_*)』となりますよね。新幹線でやっちゃったら、私がアタフタしてしまいそう…覚悟しておきます!
勉強になりました!ありがとうございました(^^)♡

しーくんママ

うちの子は9ヶ月か10ヶ月のときに新幹線デビューと外泊しました^ ^
荷物はたくさん持って行きましたよ(^^)

ぴいママ

やはり赤ちゃんとの旅には、大量の荷物はつきものですね!勉強になりました(^^)
ありがとうございました(^^)♡

jojomama

普段海外在住ですが、初国際線の飛行機の移動が、息子が生後4ヶ月でした。動かない月齢のときのほうが楽ですよ!
日本でも何度も新幹線、ホテル利用しましたが、ベビーベットを貸し出してくれたりするところも多かったです。わたしは宿泊先にあらかじめ荷物(オムツ含む)を宅急便でおくり、帰りもそうして、移動中必要なものだけをママバッグにいれていました。子連れ移動は身軽さが一番です!

ぴいママ

海外に住まれているのですね!(私もいつか子供と一緒に主人の転勤先まで会いに行きたいな〜)

そんな貴重なご意見ありがとうございます。
ホテルに荷物を送る。ナイスアイディアですね!それなら、新幹線で席を離れる時もママバック1つ持っていけばいいので安心だし、なにより身軽で楽ちんですね(^^)
参考になりました!ありがとうございました(^^)♡

ぴいママ

生後1ヶ月での発令、移動、引越し…まだ自分の体も本調子ではない時期でしたでしょうに、大変でしたね(;_;)しかしその大変さを乗り越えたとは、尊敬です!

ホテルには事前に問い合わせてみます(^^)端の部屋だと、万が一、泣き虫ちゃんになっても、ひとまず安心ですね。

『母は強し』私も頑張ります!応援ありがとうございました(^^)♡