※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
妊活

婦人科でチョコレート嚢胞が見つかり、手術や薬が必要か悩んでいます。妊活中で、自然妊娠を目指している方の経験やアドバイスを求めています。

こんばんは!!
先日、婦人科でチョコレート嚢胞があると診断され、今は三センチと言われたのですが…やはり手術や、薬飲まないと完治しないのでしょうか?
今妊活をしていて、一年半になるのですがなかなか授からず生理のたび落ち込みます!手術やピルを飲むと妊活が一時的にできなくなるので、なるべく治療はしたくないのですが…
どなたからチョコレート嚢胞でも自然妊娠できた方や、漢方治療などされた方などにいらっしゃいましたら、ご返事お待ちしております\(>_<)/

コメント

あお

こんばんは!
私は右にチョコレート嚢胞があると言われました!2センチ弱です!
なかなか妊娠せず、病院にも通ってましたが妊活してるなら妊娠するのが一番だからと言われ、特別治療はしておりませんでした。妊活だけにとらわれて、どんどん落ち込んでいったので病院に通うのをやめて仕事を再開したと同時に自然妊娠しました!
出産後も半年おきとかにエコーしてみてもらった方がいいと言われています。

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます(^^)
    あおさんは膿疱二センチ弱だったンですね(>_<)
    治療などはせず自然妊娠されたんですね( ^∀^)私もできるなら治療せずに自然で妊娠できたらなと思っております。
    やっぱり定期的な検診は大事ですよね(。≧Д≦。
    ありがとうございます!!頑張ってみます!!

• 8月31日
きなこ

私も婦人科で2-3cm程のチョコレート嚢胞があると指摘されました。4-5cmぐらいまで大きくなると、手術適応になるらしいです。
チョコレート嚢胞は手術で取ってもまた出来るらしく、一生付き合っていかないといけない...と先生に言われました。
ただ、生理が止まれば嚢胞は大きくならず、小さくなることもあると聞きました✨
なので、私はタイミング法から人工授精へ切り替えました。早めに選択して良かったと思っています。

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます!!
    私と同じぐらいの嚢胞があられたんですね(>_<)
    手術対応は4-5センチからなんですね(×_×)
    そうだったんですね!!
    タイミング方はまだ二回しかしてないのでもう少しタイミング方で頑張ってみようと思います。
    きなこさんは人工受精で妊娠されたんですね( 〃▽〃)
    その事も頭に入れて慎重に考えてみますね!
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 8月31日