※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁hana❁
子育て・グッズ

娘が寝る前に長時間遊んでしまい、寝る時間が遅くなって困っています。寝かしつけの改善方法を教えてください。

子供の【寝かしつけ】について質問です。
共感やアドバイスを頂けると嬉しいです🥺

生後8カ月の娘なのですが、今まで割とすんなり寝ていたのが、最近になって、寝室に連れて行ってから1時間ほど遊んでからじゃないと寝なくなってしまいました💦
体力が余ってるのかな?
昼寝のし過ぎかな?
と出来る範囲で改善してみたものの、やはり寝る前に真っ暗な寝室なのにキャハキャハ遊んでしまい、こちらが疲れてしまう状態です😞

どうしたら長時間遊ばずに寝てくれるでしょうか😭

今までは大体このような流れでした↓
19:00 お風呂
19:45 ミルク(リビングを薄暗くした状態)
20:15 寝室に移動 おっぱい
20:30 就寝 (ベッドにおろすのも失敗なし)
*この間テレビやスマホは使っていません。

最近は寝るのが21:30過ぎになってしまってます😓
なんとなくですが、つかまり立ちとハイハイをするようになってから変わったような気がします…

長文、失礼しました!
よろしくお願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

部屋を移動することによって刺激になってるのかもしれませんね💦
はいはい等できるようになって今まで触りに行けなかったものが触れるから楽しいんだと思います☺️
昼間は寝室になかなか行かないと思うので尚更見たことないものだらけで興味津々なのかも。

いっそのこと薄暗くしたリビングで寝かしつけてから移動したり
眠さのピークまでリビングにいさせるのもアリかもしれません。

興味を持つのはいいことなので寝る時間が多少ずれても深く気にしすぎないようにするのも大事です❤️

• ❁hana❁

❁hana❁

コメントを読んで「なるほど〜」と思いました!
    確かに、ベビーベッドの柵で膝立てして、楽しそうにしてますから、今までと変化があって楽しいんでしょうね😂
    無理矢理寝室で寝かせようとしてたのですが、眠くなるまでリビングにいさせてみます💪🏻
    ありがとうございます✨

• 8月31日
☆★

長風呂にして、お子さんがあくびをしてからお風呂を終了させてみてはいかがでしょうか❓☺️

• ❁hana❁

❁hana❁

長風呂で体力消耗ですね!
    お盆明けから風邪を引かせてしまい、まだ鼻水が出ているのですが、長風呂しても大丈夫でしょうか?😣💦

• 8月31日
  • ❁hana❁

❁hana❁

大丈夫かは自己責任だと思うのですが、お二人育てている☆★さんのご意見聞かせてください✨

• 8月31日
  • ☆★

☆★

先週主人が入院してましてバタバタで返信遅くなってごめんなさい💦💦

鼻水があまり酷い時はウェットティッシュや温かいお湯に濡らしたタオル等で汗を拭き取る程度にしています。

今の時期毎日汗をかくのでなるべく入れて上げた方が良いかと思いますが、具合悪い時はサッとシャワーで済ましたり、お風呂は入れないで上の方法でも全然アリかと思います🌷

• 9月2日
  • ❁hana❁

❁hana❁

それは大変ですね💦
    お疲れ様です。

アドバイスありがとうございます!
    熱があった日はガーゼで拭くだけにして、次の日はシャワーのみにしましたが、その後はいつも通り湯船に浸からせてました😂
    話が逸れますが、かれこれ2週間鼻水が出てます👃
    毎日薬を飲ませているのに、止まらないのでかわいそうです💦
    そういうこともありましたか?

• 9月2日
  • ☆★

☆★

うちも下の子は2ヶ月から1歳位までなんだかんだで風邪を引いていました💦💦

昨日辺りからまた風邪を引き始めてしまいましたが、風邪を引いていない時の方が珍しいです💦💦

小児科のお薬とあと市販のお薬も常備してましたよ💦💦

• 9月3日
  • ❁hana❁

❁hana❁

お返事したつもりが投稿できていませんでした😣💦

そんなに頻繁に風邪を引いてしまうんですね😭💦
    昨日は耳鼻科に連れてった時も、赤ちゃんの風邪は長引くからと言われました。
    こうやって免疫をつけていくんでしょうけれど、鼻水ダラダラは可哀想ですよね💦

• 9月4日
  • ☆★

☆★

その子その子によっても違ってくるかとは思いますが、上の子はすごく丈夫で1歳の9月頃に私がうっかり薄着をさせてしまい、風邪を引かせた位であとは年に1回引くか引かないかです。

下の子は上の子に比べて若干身体が弱いかもしれません💦💦

• 9月4日
  • ❁hana❁

❁hana❁

確かにその子それぞれですよね💦
    色々お話聞かせてくださり、ありがとうございました✨

• 9月5日
み

寝る少し前は疲れるくらいに沢山遊んであげたり笑わせてあげたり、眠さがくるまで自然と放っておいてあげると眠くなると寄ってきてミルク飲んですぐ寝ることが多いです!

• ❁hana❁

❁hana❁

寝かせようとするのではなく、遊んであげちゃうんですね!!
    無理矢理トントンして寝かせようとしてました😂
    今日は眠くなるまで遊んであげようと思います💪🏻

• 8月31日
あいしゃん

うちの子も最近体力が
付いてきたのか昼寝を
少ししかしてなくても
夜寝る前は1時間くらい
掛かります😩
もう時間はあまり気にせず
本人が眠たくなったら
寝せてます!

• ❁hana❁

❁hana❁

やっぱりそうですか?😭
    そういう時期なんでしょうかね…
    時間を気にしていましたが、あいしゃんさんのご意見聞いて、娘が眠くなるのを待ってみようと思います👍🏻
    ありがとうございます✨

• 8月31日