※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
ココロ・悩み

主人がパチンコに夢中で、育児や家事に孤独感を感じる女性の相談。頑張るけど褒めてほしい。

情けないです…
ごめんなさい、愚痴というかなんというか長いです

主人は3交替、趣味でパチンコ
居候が1人
3歳になる子と生後半年の娘達
自分が昔精神疾患を抱えていて、人より疲れやすい(ストレスが溜まりやすい?)との診断

長女の時はパパも可愛い可愛いって言ってよく面倒見てくれた
居候も居なかったし、周りの親戚もよく大丈夫ー?とか聞いてくれた


2人目になった途端、2人目だから育児大丈夫だよね?みたいな感じで明らかに周りの対応が変わった
少し大変、って言ったら
あー、そうよね、3交替だし大変よね、わかる(義母談)
だけ。
しかも人づてに聞いた。


1人増えたというのにパパのパチンコの時間は1人目の時より明らかに増えてる。
まぁわかるよ、役職上になって責任もあるし、残業も多いし、家帰ったら子供いてついでに居候もいて、うん、疲れるよね
だからストレス発散で行ってるよね、わかってます。

居候は何もしない。
仕事行って帰ってきてご飯とお風呂済ませて寝るだけ。
休日も昼まで寝て別に貸してる部屋の掃除とかをする訳でもなくスマホいじいじ。
まぁね、あなたの休日だし、仕事大変だろうしね、うん、まぁ最低限の事はするけどそのままじゃ自立は出来ないと思う、ってみんな言ってるよ。
でもね、それを直接言うと機嫌悪くなってギスギスしてそっちのが自分にとっては負担だから言わないよ。

家事も育児もして、イヤイヤ期なのか反抗期なのかわからんが言葉を覚えて好奇心旺盛な長女の容赦ない色んな攻撃。
夏だからお出かけも億劫、2人も抱えて歩いて遊びに行くなんて怖くてできない。
ご近所付き合いもこわい、なんかお隣さん地味に嫌がらせしてくるし外出たくない。
次女のママ、ママ、のママがいないと駄目な時期…
ママじゃないと駄目、どーせ抱っこしても泣き止まないと最初からほぼ諦めてるパパ。
ご機嫌な時にしか抱っこしない。
たまに泣き続ける次女に自分がイライラしてると、俺の気持ち分かる?そんななんだよ?
こっちはそれが毎日ですが?え?なにか?
言わないけど、笑顔でそうよねー、大変ねー、しか言わないけど。

長女はもとからお昼寝しないし、次女も寝たと思ったら長女の甲高い声で10分くらいで起こされてずーっとぐずぐず。
夕方も黄昏泣き、夜はママ恋し泣き。
機嫌いいのは朝の何時間か。

パパが日勤
パパが帰ってくるまでにお風呂とご飯の支度して、みんなが食べてる間に次女の面倒やら長女に食べさせたり他の家事したり
それが終わったら寝かしつけ

パパが夕方~深夜
朝ご飯作って家事掃除してまたお昼ご飯作って、すぐにお弁当作って、お見送りしたら次は自分らの晩ご飯作って食べさせてお風呂入れて寝かしつけ

パパが夜勤
本来9時に帰ってくるけどそこから昼過ぎまでパチンコ、その後帰って来てもすぐに就寝、起きたらご飯風呂、また出勤、そのあと寝かしつけ
しかもパパ寝てる間起こさないように気を遣わなきゃいけない。

まぁこれに+居候ですね。


こんな変わり映えのしない生活を半年…
何だか疲れました。
おかしいなぁ…長女の時はとっても楽しかったのに。
可愛いとは思うけど楽しくない。
長女に申し訳ない。いっぱい遊んで欲しい時期だろうに
家事全般、育児ももうやる気が起きない。
でもしてないとパパ怒りながら汚い汚いって言って片付ける。
これでも一応片付けて掃除機もかけてるんだよ、すぐに汚くなるけどさ、長女片付けないからね。
お仕事頑張ってるんだよね、だからパチンコ行くんだよね、育児と私から逃げてるんじゃないよね、そうだよね?
でもなんだろう、この孤独感…寂しい
1人で頑張ってる気がする、でもそれはきっとパパの基準じゃ頑張ってない事になってるんだろうなぁ
本当はもう辛いよ
全部投げ出して放り出して海に沈みたい
でも母親だからそんな事したら子供の将来が壊れちゃうのわかってる。だから絶対しない。
それにパパに嫌われるもんね、それが1番嫌だ。
1番大好きで1番大切な人だから離婚とか別居とか、本当に嫌われたくない。
だから文句も言わないよ、もう浮気?浮気?って聞かないよ
ただ1人でじっと家で子供達を見て待ってるから
だからたまには褒めてよ
いつもありがとう、頑張ってるね、って沢山褒めて欲しいよ
もっと頑張れば褒めてくれますか?
見直してくれますか?
ストレスでやけ食いして太っていく自分が醜いって笑いながら言うけど、他にどうしていいかわからない。

嫌われたくない、この家は笑顔でいて欲しい
だから何も言わないよ
疲れた顔とか無言になったりしてるだろうけど、それに関してももう何も言わないもんね
心配もしてくれないもんね
でもすごく優しいし、晩ご飯時々外食に連れて行ってくれるし有難いよ、本当にありがとう。
だからもっと頑張る
そういう事だよね、昨日はご飯作らなかったから、だよね、うん、頑張る

孤独感、虚無感、疲労感
色んな感情が渦巻いて涙が止まらなかったり過呼吸になったりするけど…
きっとこんなのまだまだだね、3人抱えてるお母さんだっているんだし…頑張らねば

本当に自分が情けない…
もっと非協力的なご主人がいるって何度も聞いた事あるし、うちはまだマシだよね、遊んでくれるし
こうやって愚痴みたいに文句書いてる自分が本当に本当に情けない。
もっと頑張ろう
頑張って褒められるようになろう
頑張ろう

コメント

deleted user

はじめまして、3人育児しています😊育児は大変ですよね、それに家事。私もストレスで過換気症候群、頻脈など精神的、人体的にきちゃいました😱お母さんになれば人に甘える事が無くなるので頑張りすぎてるかもしれませんね?😊
家事がしたくない時はせず育児もたまにはダラーとしてもいいかと思います👍長い育児なのでゆっくりと😆
まだ半年と言うことなので産後でホルモンが乱れてるかもですね😵