※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず、子供が夜中に起きてしまいます。早く寝る習慣をつけたいけれど、困っています。アドバイスをお願いします。

涙がとまらなくなってしまいました。
夜の寝かしつけがうまく行きません。
先月から幼稚園にも通いだし、
最近はお昼寝トントンでねるようになった
みたいなのですが、家ではトントンで
寝たことありません。
寝かしつけ方がもうわからないです。
寝室に連れてきて色々試して
1時間以上おきてることがほとんど
私がイライラしてしまうので、
諦めてリビングに連れて起こしておくこともあります。
早く寝る習慣をつけたいのに、
23時過ぎた今も寝てくれないです。
アドバイスお願いします。

コメント

ブルースター★

うちの息子もまだ起きてます😄
私は寝かしつけを諦めて、眠たくなったら寝るやろーって思っていつも一緒にゴロゴロしてます😌
なので、いつも23時ごろに寝て、朝は9時過ぎまで寝てます😊

10ヶ月ぐらいまでは寝かしつけを頑張ってましたが、頑張れば頑張るほど寝てくれず、もう疲れてしまって😂

諦めました🤣
諦めたら気持ちは楽になりましたが、毎日夜更かしで大変ですけどね💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園に通いだして、
    朝早く起きないといけないし、1歳で幼稚園疲れるだろうとかも考えて、睡眠時間が短くなることに焦ってしまいます💧
    寝かしつけの時間
    家事もできないので
    無駄な時間やん!とイライラしてしまってます、、😭

• 8月30日
なつ

寝ないとほんとにイライラしますよね😓私も抱っこしたり、ホットミルク飲ませたり(一度だけ)、トントンしたりしましたが寝ないときはほんとに寝ないですよね😵ちなみにうちは良いか分からないですが、寝室へ一緒に行ったら電気は一度も着けずベットへ。一緒にゴロンとしてあとは放置です💦初めは一人で遊んだりベットから降りて走り回ってましたが、今では10分ほど一人でお話しして、起き上がったりゴロゴロしてるとふと静かになって寝付きます。時間はかかるかもですが、構うと喜んじゃうので寝たふりして薄目で見守っててもいいかもしれません。もうやられた事あったらすいません💦

• あんこ

あんこ

寝たフリしても、最近ひとり遊びが上手になってしまったので、布団パサパサしたり
    歩いてみたりドア開けようとしたり自由に動き回ってしまいます😓どうしても気になり、声かけてしまうのでもう少し粘って寝たフリして見たいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
ののママ

寝たフリしてたら諦めて寝てくれませんかね?
うちの子たちは寝かしつけしてる人が起きてると遊んでくれると思って寝ません。
なのでひたすら寝たフリです(^-^)
それでも寝ないときはリビングに連れてきてます、

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。寝たフリ粘り強くやってみます!
    寝ないときリビングに連れて行く同じ方がいて、安心しました😭

• 8月30日
ママリ

うちの子もやっと今寝始めました😂
10ヶ月過ぎだあたりから全然寝なくなり毎日抱っこ紐に頼ってます😢

• あんこ

あんこ

抱っこ紐良いですね!
    機嫌の良いタイミングで
    抱っこ紐に入れて寝かしつけるの今度試してみようと思います!

• 8月30日
でこぽん

寝てくれないと残りの家事とかも出来ないしイライラしちゃいますよね〜💦

あんこさんは我が子を想ってちゃんとしないと!って色々頑張っちゃってませんか?💦

お母さんがイライラしてると子供にも伝わっちゃうので、早く寝かそうとするのを一先ず辞めてみて、おおらかな気持ちで接してみるのはどうでしょう?

子供って意外と、やって欲しいことを、やらなくてもいいよ〜って雰囲気出すと、やりたがるんですよね😂

ウチもお風呂上がったタイミングで、いつもの時間に寝そうじゃないな…と思ったら寝室に連れて行く時間をズラして、リビングで一緒にオモチャお片付けしたり、体動かさせて遊んだりします💪

• あんこ

あんこ

そうなんです😭!!

確かに、ちゃんとしないと!
    よその子は20時までには寝るのに!と焦ってしまってます😭子どもにも伝わってますよね😥

おおらかな気持ちで、
    寝そうになかったらリビングでしっかり遊んで眠そうになったら寝かしつけてみたり、
    寝かしつけが苦にならないように頑張りたいと思います!

• 8月30日
りんご

お疲れ様です。いつも20時に長くても30分で寝る娘が今日はギャン泣きでさっきやっと寝ました。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️早く寝る子も早く寝られない日はあるのですね!
    今添い乳しててやっと寝そうな気がします!

• 8月30日
ふみ

毎日おつかれさまです🙇‍♀️

トントンで寝ないとのことですが、赤ちゃんには大きくわけて、

・ママが側にいると安心して寝つきやすい子

・ママが側にいると興奮して寝つきにくい子

2つのタイプがいます。

あんこさんの娘さんが後者のタイプだった場合、添い寝やトントンでは逆効果になります。

うちの子は後者のタイプなため、憧れてた添い寝は諦め、別々の寝床、就寝時間も別々です。(娘は19:00、私は22:00〜0:00ごろ就寝)

お子さんのタイプを見極めて、寝かしつけ方法、睡眠環境などを変更してみるのもありだと思います。

そして1歳なら、ママの言うことがある程度は理解し始めてると思うので、入眠儀式がおすすめです。

就寝前にするルーティンのことで、◯◯をしたら寝るんだと認識する作用があると言われています。

我が家の場合は、お風呂出て体温が下がる過程で、眠くなるホルモンが出ると聞いたので、

18:00ごろお風呂

薄い部屋で着替え+麦茶

おもちゃ・ぬいぐるみなどに、娘と一緒におやすみなさいとバイバイを言う

抱っこで真っ暗な寝室へ移動

抱っこのまま数秒声かけ

ベビーベッドに置く

入眠アイテム(寝つきやすくなるもの)のタオルケットを渡す

私は寝室を出る

↑この流れを習慣にして繰り返してます。

• あんこ

あんこ

なるほどす!💡
    後者かもしれないです。
    私がお風呂中に、旦那と寝室に行っている時があったのですが、立ち上がることなく
    ゴロゴロしてました🤔
    流れを決めて、離れてみるの
    試したいとおもいます!
    とても参考になりました!

• 8月31日
まい

うちの子もなかなか寝てくれなかったです💦
1歳の時は保育園も行ってなかったので
ひたすら寝転んで知らんぷり!
電気も真っ暗。
動いても泣いても知らんぷりでした😂
知らんぷりというより寝たふりですけど💦
たまに寝不足すぎて1番乗りで寝てる事ありますが
旦那からは私が先寝た方がすぐ寝てくれると言ってました。
また、私的に20時前後には
寝かせたいけど旦那帰ってくる時間が20時〜22時で
物音に超敏感な娘は寝らずに起きてたり起きたりで...
20時に寝ても23〜1時に必ず起きます😭
なので、保育園に行ってる今
遅いですけど22時〜23時に寝てます....

• あんこ

あんこ

なかなか寝てくれない
    遅くねてるお仲間さんがいて、もう少し気長に頑張ろうと考えなおせました😓
    ありがとうございます!
    先に寝てる方がすぐ寝るなら
    寝かそう!と思いすぎず
    そばにいてあげる方が早くねてくれるのでしょうね😌
    遅く寝ても元気に過ごしてるならいいですよね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
  • まい

まい

色々試しましたが結局なかなか寝てくれないです💦
    娘はお喋りさんで寝たくない時は常に喋り続ける子で
    負けないように娘が喋る隙もないくらいマシンガントークしたりしてたら寝てくれたりもありました★
    子守唄歌ったりトントンすると遊んでもらってると勘違いしてハイテンションになるので最終的には無言無動きです!笑
    たまには旦那さんにお願いして先に寝てみるのもアリかもですよ♡
    子供がなかなか寝ない仲間ですね💕笑
    あ!1歳の頃は必死にこちょこちょしたりして笑わせたり
    歩く練習とか寝る前にして
    体力使わせてました(笑)

• 8月31日
  • あんこ

あんこ

育児に正解ないですもんね😓
    疲れさせ作戦やってみます🙆‍♀️💕

• 8月31日
あんこ

皆さま温かいコメント
ありがとうございました😊
とても心が救われました😭
23時40分にさすがに疲れたのか寝ました😥

ママリ

うちの息子は、トントン嫌いです。
肌触りの良い?お気に入りのタオルケットをにぎにぎしながら布団ゴロゴロしてたら寝ます。
私は隣で寝たフリ。

お気に入りの毛布やタオルケットをみつけるのもいいかもです。

• あんこ

あんこ

寝る時のお供
    みつけてみたいとおもいます!

• 8月31日
きこり

おつかれさまです。

20時にちゃんと眠れる子もいるのに、ってよく私も思います。

同じ月齢の頃、ひよこクラブの記事で、眠気を強くするホルモンは朝日を浴びてから14〜16時間後に分泌されると読んで、しっかり朝日を浴びさせるようにしたら改善したことがあります。
早起き効果との区別がつかないのですが(笑)

入浴は就寝時間の2時間前が目安ともありましたが、18時以降に食事や入浴でばたばた余計に刺激を与えてしまうくらいなら、17時台の入浴もありだと思います。
私は料理が苦手で手際も悪いので食事準備〜食事にものすごく時間を取られてしまい、就寝時間の直前に入浴となってしまって子どもの目が冴えてしまう…ことがよくあります💧
17時台に入るようにすると、すごく余裕が出来て、寝かしつける時の心の余裕に繋がりました。

他には、お風呂場の電気の明るさは意外と刺激が強くて寝つきに影響があると読んで、お風呂場の電気は付けず脱衣所の電気のみで入浴を試したこともあります。
色々と試している中だったので確かではありませんが、なんとなく効果はあったように思います。
その内、お風呂で遊ぶのにテンション上がるようになったので、こんだけテンション上がってたら受ける刺激は一緒じゃないかなーと電気消しはしなくなりましたが(笑)

他の方も仰っているルーティン。
私自身がなかなか習慣的な行動が苦手なので、子どもにもしてあげられなかったのですが、一つだけ、そのルーティンにあたるものが最近できるようになりました!
とにかく何しても眠ってくれなくてやけになっていた時、娘が着ていたパジャマにあった動物で即興で子守唄を作って歌いました。
その時から、ちょいちょいその歌を歌うようにしていたのですが…最近はとんとんしながらこの歌を歌ったら2回繰り返すくらいの時間で眠ってくれるようになりました。
単純に生活リズムが整ってきたこともあるのですが、娘の方からこの歌を歌ってとリクエストしてくれるので嬉しいです。
一個だけのルーティンも、長く続ければ実をむすぶのかもしれません。

色々あると思いますが、あんこさんのお子さんにあった方法が見つかるといいですね。

• あんこ

あんこ

丁寧に詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    朝日を浴びたらいいのですねっ!幼稚園行く前少し
    ベランダに出る機会つくってみようとおもいます!
    明るさも刺激がつよいのですね😳
    寝る前の絵本は
    絵本大好きでテンション上がるためやめたので子守唄
    試してみようと思います!
    選択肢広がったので色々
    試してみます!

• 8月31日