※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

トイトレで座っている間は緊張してオシッコが出ないようです。オムツを履くと安心してしまう様子。トイレに座っている時間は短い。次のステップに進める方法や工夫が知りたい。

トイトレについて。

上の子をトイレに誘って補助便座に座らせてます。
トイレでオシッコが出たことはなく、便座から降りてオムツを履いた途端にオムツでします。
座った状態では緊張してて、オシッコがしにくいってことですかね?
オムツ履いた途端に安心してオムツでしてるのかなぁって思いました。
こういう場合、今後はどうトイトレを進めればいいでしょうか。

焦ってるわけではなく、この調子だと偶然の成功を待ってても、降りてオムツでするだけだなぁ…と思いまして。
トイレに嫌がらずに座れるので、次のステップに進めるように、親が手助けや工夫できることはないでしょうか。

ちなみにトイレ滞在時間はすごく短いです。
座ったらオシッコ出てなくてもすぐにトイレットペーパーを取りたがり、ポンポンと拭いたらすぐに降りたがります。
「オシッコが出たら、ふくんだよー」
とか
「もう降りるの?オシッコ出るかなぁ〜」
とか言ってるんですが、効果がなく…
初めてトイレに座った時に、上記の流れを教えて、めっちゃ褒めたので、それをやれば満足してる様子です。

※オマルを使用する予定はないです。

コメント

モアナ

補助便座だと足が付かないから
踏ん張れなくてなかなか出せない
ってこともあるみたいですね💡
友達の子がそうだったって言ってました!
おまるを使用する予定がないなら、
足元に台を置くとかしてあげたら
いいかもしれないです🤔

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます😊

• 8月31日
ママリ

おそらくおしっこはオムツですると身体に染み付いてるだけだと思います😊🙌

大人がオムツでおしっこできないように、慣れが必要かと😊✨

ちなみに息子が10ヶ月からおまる、1歳から補助便座でおしっこしてますが、踏み台なくてもおしっこできてます😊✨

なので、慣れかなって思います😊✨

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます😊

• 8月31日