※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

※愚痴みたいなものなので、苦手な方は読むの控えて下さい。あと文章力も…

※愚痴みたいなものなので、苦手な方は読むの控えて下さい。あと文章力もないので読みにくいと思いますので、ご了承ください。




同居の義父母や旦那との関係がうまくいきません。
…主に義父母とうまく接する事ができません。
そして自分の心がコントロールできません。

旦那とは喧嘩しない限りは仲良くやっています。
義父母は、孫への過干渉なところがあり、私はいつも気になり、言葉で直接言えないにしろ、態度に出てしまうところがあり義父母とギクシャクしてしまいます。
過干渉なところに関しては旦那が何度となく義父母に伝えているのですが、正直、義父母も旦那もどこまでが干渉しているのか の線引きが分からないようでそれもギクシャクの原因なような気もします。 そして、義父母とギクシャクしてしまうストレスを夫に私がぶつけてしまって、義父母との問題があると夫とも関係が悪くなってしまいます。

私が上手に家族と付き合う事ができれば、全て丸く収まると分かってるのですが、、いつも過干渉な行動を取られたりすると、私の性格の問題なのですが、カッときて怒りの方が先に来て態度に表してしまったり、冷静になれない自分がいます。そして自分の厄介なところはカッとなり、その時に思った事を言葉に出来ればいいのですが、いつも飲み込んでしまい自分の中で悶々と怒りを膨らませて爆発寸前って所まで来てじゃないと言葉にならない事。その矛先がいつも夫なこと。申し訳ない気持ちはあるのですが、どうしても義父母に直接言うっていう事ができなくて、夫に半ば八つ当たりのように怒りをぶつけてしまいます。

こうなると、夫に以前「板挟みになるのは勘弁だから」と言われた事も私の中で根に持っている所もあり、そういう事を言う夫への怒りや同居をお願いしてきた事への怒りなどなど、その時起こった事以外の事と混ざってきて毎回毎回、自分でもこんなに怒るはずじゃなかったのにってくらいの怒りが込み上げ爆発してしまいます。

でも言葉にすると、心の中で思ってる事が全然言葉にならなくて、夫に物凄い勢いで怒るんだけど、伝えたい事、怒りの内容は1割しか伝えられず
その後どうにか怒りは収まるけれど、またちょっとした事が火付けになり止まらないくらい爆発してしまいます。
もうさすがにこんな自分が疲れてしまいました。
子供に対しても、こんな不安定な母親でいいのだろうか、と自信がないです。

義父母は優しくて良い人たちですが、お節介が過ぎる所があるな、と思います。
金銭面など、私が育休中な事もあり支えてくれたり朝夕の食事の支度も甘えてしまっています。ただ、旦那も甘えっぱなしな所があり、30過ぎても自分の生命保険の掛け金や、自動車保険の保険先や掛け金も親が把握しており自分で分かってない所など、、私は両親亡くなっているので、一般的な家庭の事がよく分からないですが、甘やかし過ぎなのでは、と感じてしまい、そういう所もまた義父母と旦那の嫌な所でもあります。

孫への過干渉から始まり、旦那にも甘いところやお節介が過ぎるところ…旦那通じて伝えて貰える所は伝えて貰ったり、旦那にも直してほしい所など伝えて来ましたが
なかなか問題が解消されるわけでもなく、関係はギクシャクして、私も感情コントロールがうまくできず…
なんかもう全てがぐじゃぐじゃしてしまい、疲れました。
私が居なければ家族は上手く回るんでしょうけど、そんな勇気も出ません。
どうしたらいいのか、自分もどうしたいのかも分からなくてなってしまいました。ただただツライ、結婚しなきゃ良かった、同居なんてしなきゃよかった、家なんて建てなきゃよかった、、

すっごい独りよがりな、私のワガママな性格が悪いのですが、楽になりたいです。

長々書いてしまってすいません。

コメント

ちび

なーさん、とってもわかります。うまく

ちび

⬆︎途中で投稿ボタン押してしまいました…🙇‍♀️💦

とってもわかります。うまく言葉にできないけど自分のことがうまくコントロールできないし怒りが異常に爆発してしまう。何もかも投げ出したくなる。わたしも同じです。
特にうちも同居はしていませんが義実家と徒歩の距離です。うちの旦那も頼りきりで全然しっかりしていません。保険とかもわかっていないところも同じ。甘やかされていると思っています。うちの実家は父はだいぶしっかりしてたので父と比べて旦那はかなり頼りないです。生活してて何かあるたびに旦那や義両親や義兄弟は普通でも私だけ「え?」てなるとやっぱり合わないなーと嫌な面ばかり気に留まりイライラ悶々します。どうしたいのか、どうしたらいいのか、わからないですよね。吐き出すところもなくわたしもたまにココで吐き出していますが…なーさんも無理せず吐き出してください。わたしでよければいくらでも聞きます!わたしも共感できる人がいて救われました🙏😢

  • なー

    なー

    ↑ 返信になってなかった💦申し訳ありません💦

    • 8月30日
  • ちび

    ちび

    うちも同居まではいかないにしてもすぐ隣に家を建てる予定です…やはりある程度距離感って大事ですよね…
    旦那ともずっと一緒にいるのもストレスになってきて自分だけが外に出たり旦那だけジムに行ってもらったり何かと理由をつけて一緒に家にいないようにしています😓
    離婚の文字もほぼ毎日チラつきます。
    なーさんはご実家近いですか?お友達とかご家族とかリフレッシュできる場所ありますか?

    • 8月31日
  • なー

    なー

    距離感ってすごく大事だなって思いました。ある程度離れてるくらいが丁度いいのかも、と思います💦
    私も夫との時間が苦痛の時あります。休日続くと本当だるくて、、でも夫の方が私が息子と出掛けるとなると心配になるみたいで、それもまたしんどいです。笑
    この家から出れるなら…と離婚を考える事は多々ありますね😓

    実家は車で30分ほどのところにありますが、両親が亡くなっており家に兄だけ居るのですが多忙で会えたり会えなかったり…友達もなかなか時間合わず会えなかったりで、なかなかぶっちゃけた話しを出来る人が居ないのも、つらいですね😅

    • 9月1日
  • ちび

    ちび

    うちは実家が遠方なので毎日テレビ電話してます。遠方に嫁ぐと友達もなかなか会えなくてそのうち誘ってもらえなくて自分から「私帰ってきたよー、会おー」て言うしかなくて(当たり前ですけど…)なんかそれも疲れてきてどんどん疎遠に…旦那は地元で家族も友達もいていいな、と思ってしまいます。そんなの思ってもしょうがないのわかってるのに…
    旦那実家との距離感、同居だと難しいですよね。可能なら別居にならないかな、って思いますよね。

    • 9月2日
  • なー

    なー

    分かります💦子供出来るとますます身軽に動けなかったりで、だんだんこっちから誘うのも億劫で疎遠になっていきますよね…
    仕方のない事なんですけども、寂しくなる時はあります。でも子供と過ごす時間は今だけだと思って気にしないようにはしてます!笑

    距離感、ほんと難しいです。別居したら毎日こんな緊張しないで過ごせるなって思うと、結婚前にハッキリ出来なかった自分に落ち込みます💦

    • 9月4日
  • ちび

    ちび

    そうですね、子どもが健康で笑顔で過ごせたらそれだけで幸せだ、と思うようにしてます😌
    毎日愚痴言いたいことばっかりですが、なんとか楽しく毎日送れるような考え方にしたいですねー😭

    • 9月4日
なー

お返事ありがとうございます。

似たような境遇で気持ち分かって頂けて嬉しいです。ただただしんどくて、毎日顔を合わせるのも嫌でツライです。
聞いてくれるって言ってもらえるだけでも、凄く嬉しいです。ありがとうございました😭

ピクルス

すごくわかります。
わたしも完全同居で子育て中です。だんなは話聞いてくれて最初は私が義父母に言いづらい事も伝えてくれました。
なーさんとはちょっと違いますが、ちっっっっっちゃいことの積み重ねで全部嫌です😓義父母ともギクシャクしてます。早めに対処すれば違ったのかなと思いますが、もう関係修復するのも嫌です😓
息子とも関わらせてません😔
酷い嫁だなぁと客観的考えれば分かるんですが、、、、
気持ちとか言動がめちゃくちゃです。私が。
同居してまだ半年ですでにこんな感じですが😭
水回りも全部一緒ですか??

  • なー

    なー

    お返事ありがとうございます😊
    1年半前に私達夫婦名義で建てた家に完全同居で、水回りは2階に小さいキッチンを作って貰ったものの本格的に料理すはには手狭な感じです。なのでほぼ水回りも一緒です。
    土地が狭かったので妥協した点もありましたが、水回りから全てを完全に別にすればよかった…と後悔だらけです。。

    私もそうです。客観的にみれば私がもっと上手に付き合えば上手く回ると分かってるんですけど、、私も気持ちも言動もめちゃくちゃです、そうなっちゃいますよね💦

    干渉しないで欲しい、でも同居だからある程度は息子の為には関わりはなくてはならない…でもどこまでが線引きなの?って夫に言われ、自分でも答えられなくて落ち込みました。 同居難しいです。labunaさんのようにスパッともう息子も関わらないで、の方がキッパリしてて良いのかなって思いました。私自身も今更良い関係を築こう、なんて思えないので…😅

    • 9月1日