※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食について困っています。固形食べず、ドロドロ系の食事を丸のみ。歯も2本しかない。3回食の始め時期やイスでの食事に悩んでいます。離乳食が大変そうです。

離乳食についてです🍴
もう少しで9ヶ月なのですが、まだ固形を食べません😭まだドロドロ系で少し粒にすると丸のみしてる感じです😣
歯も下2本しか出てきてません!
9ヶ月って結構大きい刻みになりますか??
3回食もいつか始めるか悩みます😭
イスにじっとして食べてくれないし、、、
離乳食大変ですねー😂😂😂💦
ストックもよくわからないし(笑)

コメント

Riiiii☺︎

昨日9ヶ月なったばっかりで歯は下の歯1本のみほんの数ミリ出てるだけです。
大きさは0.5ミリ〜1センチ角くらいのを食べてます!かなり柔らかくしてます。
ご飯は全粥です🍚
歯はないけど歯茎でモグモグ、3回食は3週間前に始めました。

一緒にモグモグモグモグとして見せてもなかなかうまくできなかったりしますよね😭💦根気よく教え続けていくしかないかなーと思います😭

大きさ固さは本当に個人差あるので焦らなくていいと思いますよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わーすごいです!!
    歯がなくても角切りに進めないといけないんですね!よくわからずずっと柔らかいのあげてました😭笑
    モグモグごっくんできるように練習しないといけないですもんね!
    ちなみに毎日どんなものあげてますか?😭💕
    ほんとに離乳食作りが苦手すぎます(笑)

    • 8月30日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    少しずつ粒をあげるようにしたらモグモグすること覚えていきます。ドロドロすぎて丸呑みしてる可能性あるかもですね💦最初粒あげるときは半分ドロドロ半分粒って感じでした。それから少しずつドロドロ減らしていきました。

    私もめんどくさくて毎日本当に適当です笑 BF使ったりしてますよ😂
    和光堂の粉末タイプならストックに混ぜるだけとかなので楽です!
    人参、ジャガイモ、玉ねぎは基本的に必ずストックしててあとはキャベツや白菜、ナスやトマトなどその時あるものストックしてて、白身魚やしらす、ツナ、鶏ひき肉などあればそれもプラスしてます!!
    これを組み合わせて粉末タイプのと混ぜ合わせたりしてます!和光堂のコンソメや野菜スープ、だしや味噌汁のもとなど入れてスープに。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そおなんですね!
    私もやってみます🥺✨

    私もベビーフードめっちゃつかってます!楽だし食べてくれるし最高ですよね😂❤️
    家でベビーフードつかうときはもったいないので半分にお粥を大量に混ぜてかさまししてます(笑)

    色々教えてくれてありがとうございました😭♥️

    • 8月31日
deleted user

栄養士さんに相談したことがあります!4~5回もぐもぐせず飲み込んでいるなら、無理して固形にする必要はないそうです!でも、逆にドロドロすぎて丸呑みしてる可能性もあるので、試しにしてみてもいいかもせれません🤗よく柔らかく煮た人参から始めましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初はモグモグしてるんですが、食べるのすぐ飽きてバンボからおりてつかまり立ちしちゃうんです😂だから立ちながら食べさせてるんですがよくないですよねー😱😱😱
    ドロドロだから口に入れた瞬間飲み込んでる感じします!
    人参は角切りにしたものをよーく煮込んで、無味であげるんですかー??😭
    離乳食作りが苦手すぎます(笑)

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は椅子がハイチェアなので、降りようとしたら、そこで終了にしてます😣

    野菜は大きく切って煮た方が甘くなるそうですよ!
    その頃は、まだみじん切りだった気がします!
    太めの輪切りにして30分水から茹でて、それからみじん切りでした🤗✨
    私も離乳食作りに未だに自信ないですが、ベビーフード拒否になったのに私のご飯は食べてくれるので、息子には良いのかなぁと…自信になってます(>_<)笑
    きっと、大丈夫です!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ハイチェアもあるんですが後片付けがめんどくさすぎてバンボにしちゃってましたが明日からイスに座らせようと思います😂✨

    いつもみじん切りにして茹でてました!
    ほんとにインスタとかで見るとみなさんすごすぎてかなり自信なくなります😂💦

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!!インスタ同じく見てました😣なんちゃら風とか…レストランかってくらい美味しそうですもんね😅✨✨私はバンボだと床に米粒を擦り付けるようになったので、ハイチェアのほうが良くなりました😣💦💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとインスタのと我が子のとの違いがやばすぎてごめんねって感じです😂😂😂💦笑

    床に擦り付ける技も覚えるんですね😂👍✨
    ほんとーに私的には離乳食が1番大変です😂💦💦💦笑

    • 8月31日
すたあ

うちも全く同じ感じです💦
たまに立ってあげてしまったりしてます!
うちはかぶやナスなど柔らかいものから0.5mmくらいの角切り始めました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ感じですかー!
    ほんとにすぐバンボから降りちゃうんです😭
    でも立ちながらでも口開けるから食べてくれるほうがいいかなと立ちながらあげちゃってます💦
    でもクセになりそうで嫌だなあとかとも思いつつ😣😣😣
    角切りも食べてくれますか??
    毎日どんな感じのものあげてますか?😭💕

    • 8月30日
  • すたあ

    すたあ

    うちはをイスに座らせますが3分で泣きます🙀
    クセになりそうでこわいですよね💦
    柔らかいものなら食べてくれます。ただ、ささみやひき肉は丸のみです…
    今日の夜ですと、海苔とお麩のうどんと人参キャベツ煮でした🙈

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりじっとしてるの嫌なんですかね😭💦
    ベビーフードあげたときは食べ終わるときまでいい子にしてたので、私の味付けがまずいんだうなと思ってます😂💦💦💦

    海苔のお麩のうどんってどーやってつくるんですか?🥺💕
    冷凍ストックとかもしてますか??

    • 8月30日
  • すたあ

    すたあ

    そんな様子ですよね😭
    ベビーフードはしっかり味なんですかね?!
    赤ちゃん用うどん煮る時にお麩と海苔ちぎって入れるだけです♪ミネラルとタンパク質とれて楽チンです⋆
    冷凍ストックしてます!
    基本お粥、パン粥、野菜2種類、お肉かお魚 って感じです🙀

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ベビーフードはかなり味が濃いです!
    お出かけの時はそのまま食べさせてますが、家でめんどくさい時につかうときはお粥でかさまししてます😂😂😂笑

    海苔あげたことなかったんであげてみます!ありがとうございます😭♥️

    お肉やお魚ってどおやって冷凍してますか??
    野菜とかも単品づつ冷凍してますか??
    色々聞いてすいません😂💦

    • 8月30日
  • すたあ

    すたあ

    やはりそうなんですね🙊手作りだと薄味になりますよね…
    お粥でカサ増しいいですね⋆

    出汁で茹でてみじん切りか、フォークで潰して、片栗粉でとろみつけてから冷凍してます◡̈⃝ 野菜は最近単品で冷凍してます!
    もしくは、野菜のそぼろ煮を冷凍したりしてます!
    離乳食の悩みはつきませんよね…

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とろみをつけて冷凍するんですね!教えてくれてありがとうございます!
    めちゃくちゃ助かりました😭❤️

    • 8月31日