※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

二歳の息子が後追いでイライラしています。家事が進まず、仕事も増えて大変です。お腹に来てくれた息子をかわいがりたいけど、余計なことで切れてしまいます。アドバイスをください。

二歳になる息子の後追いにイライラしてしまいます。。
赤ちゃん返りなのか、暇さえあればお母さん抱っこしてと足にくっついてきて家事が進みません。

二人目が生まれてから昼寝をしなくなってしまったので早く寝かせたくて前倒し前倒しで事を進めていても後追いがひどくてなかなか進まない上に余計なことばかりします。仕事が増えます。

不妊治療をずっとがんばってやっとお腹に来てくれた息子。お母さんと呼ばれるのを夢見ていて今、たくさん呼んでくれてるのに。2歳なんだから余計なことくらいするし、まだ小さいのにお兄ちゃんになったのだから、甘えちゃうのだって当然なのに。わかってるのに。かわいくてかわいがりたいのに、余計なことをされるとすぐに切れてしまいます。
あっち行って!
今忙しいの!
余計なことばっかしないで!と。。

最低なこの私に何かアドバイスください。

コメント

チポメイ

2人育児大変ですよね(⌒-⌒;
よく聞くことですが、大袈裟なほどに上の子優先、甘々にしてあげると少し落ち着くかもしれません。。とにかく下の子に取られた親の愛情を取り返したいと必死なので。。
わかっててもなかなかできないんですけどね。。うちも上の子が絶賛赤ちゃん返りの悪循環で。。怒ってばっかりなのがいけないんですが。。

おんぶとか嫌わなければおんぶしてあげるのも1つかもです。上の子が2歳の時、べったりだったのでおんぶしてました(⌒-⌒; )

• むぎ

むぎ

ありがとうございます。
    取り返したい。と思ってるだけで、余計なことをしてやろうなんて思ってないですよね。
    悪気はないのに、怒鳴られて泣いている息子が本当にかわいそうです。
    明日からまたがんばろう。

• 8月30日
  • チポメイ

チポメイ

余計なことしたいとは思ってないと思いますが、怒られるようなことをするとすぐに怒りに来てくれる、怒鳴られて怖いんだけど手っ取り早く気を引けるからやっちゃってるのはあると思います。
    なので、減らすには悪いことになるべく注目せず、いたずらなんかしなくても見てるよ構ってるよってしてあげると良いと思います。なかなか難しいですが。。
    とりあえず怒らないことから始めてます(⌒-⌒; )

• 8月30日
ななちゃん

うちのお兄ちゃんは3歳ですが、やっぱり赤ちゃん返りしてます💦
自分でできるはずのことを全部「ママやってー」と言ってきたり、「これやって?」と意味不明なポーズを真似するよう要求したり、抱っこやおんぶをせがむようになりました😅

私も妊娠中からとにかくイライラして突き放してしまったのですが、お盆休みくらい甘やかそうと思って、どうでもいいわがままを聞いてあげたり、ちょっとしたことは許すようにしたら、意外とすんなりいい子になってきました🙄

私も2人とも不妊治療で授かったので、もっと大事にしなきゃって思うことが多々ありました😰でも、実際はなかなか思うようにいかないことが多くて、怒鳴りまくってしまいました😵

以前に臨床心理士の先生のお話を聞いた時に、下の子が生まれた時、上の子は自分に注目して欲しくてママを困らせる行動をするものだと聞きました。そんな時は、下の子がいないところで「ママはあなたのことが一番大好きだよ」と抱きしめてあげたりすると落ち着くと聞きました。
それが簡単にできるかというとそうではないですけどね😅

あと、私の場合は、旦那が忙しくて育児を手伝ってもらえない不満を、上の子にぶつけてしまっていたかなと反省してます😥
もう旦那をアテにするのはやめて、「あんたなんかいなくても私一人で全部こなせるんだから」くらいの気持ち(あくまで気持ちです 笑)で、自分を褒めることにしました❗️

他にも、家事の手を抜いたり(お盆休みのご飯はほとんど冷食でした 汗)、いざって時は実家に頼ることにしようと割り切ったら、自分の心にゆとりができて、上の子にも少し優しくできるようになったかなと思います🎵

あと、例えばちょっとだけ下のお子さんを誰かに見てもらって、30分とかでも上のお子さんと2人きりの時間を持つと、少し余裕を持って接してあげられるんじゃないかなと思います😄

まとまらない文章で申し訳ないのですが、お互いに2人目育児、頑張りましょう😭✨