※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で5時間の長距離バスに乗ることを迷っています。体に負担がかかるかわからず、皆さんならどうしますか?

今度、用事があって少し遠くに出かけることになったのですが、長距離バスだと5時間くらいの距離です。
行く頃にはちょうど妊娠6ヶ月になってる頃なのですが、やめておいた方がいいでしょうか?
自転車は転びそうなので止めているのですが、バスは転ぶことはないのでいけるかな、と思っています。
ただ母に長距離バスは体に負担がかかるからと言われて迷っています。
普段はつわりもなく元気で、立ち仕事もフルでこなしています。なので体に負担のかかる感覚がいまいち分からなくて。。皆さんならどうされますか?

コメント

◡̈❁

どうしても行かなくてはならない用事なのですか?わたしは先日電車で座ったまま1時間の場所に行きましたが、その後30分歩くだけでお腹が張ってきて、30分おきに休憩しました。何かあったらいけないと思い夫についてきてもらって大正解でした!
私は遊びでしたが、こんな想いをするなら近場で我慢しようと思いましたw
普段仕事もしてないので余計に疲れが出たのかも知れませんが

まめぴ

つわりはもうおさまってはいますが、バスや電車は今まで以上に酔いやすくすぐに気持ち悪くなってしまいます(>_<)
2時間の移動でぐったりでした(._.)

ご主人やご家族が付き添ってくださるようならば安心だとおもいます(*^^*)

みくぽん

妊娠前までなら平気だった
長時間のバス。

でも妊娠6ヶ月入ったころに
40分くらいバスに乗ったら
酔ってしまい凄く気持ち悪く、
バスを降りた後も体調が悪くて
後悔しました…(笑)

旦那さんや誰か一緒なら
いいのではないでしょうか?

とりあえず吐けるように
ビニール袋など持っていく
ことをオススメします(笑)

はさみん

妊娠初期に特急と新幹線、在来線計5時間乗りましたが、やはりずっと座るのは予想以上に疲れますし、張りやすい、ヒヤヒヤしてました。

妊娠前に夜行バスなどよく利用しました。
狭くずっと座るので血流も悪くなるし、リクライニングも出来ますが、後ろに人が居ると倒しずらいですしね。

トイレもありますか、通路も狭いし、急ブレーキとかで車体が揺れたらと考えるとちょっと。。。

途中休憩でサービスエリアとか行けても頻繁に行くわけではないですから心配です。

急に具合が悪くなっても対処できそうな電車移動や、旦那さんが可能であれば、お車でゆっくり向かうのがいいように思います。

きらら

産婦人科で先生に
車の揺れが一番切迫に悪いと、
車の揺れはおすすめしないと
言ってましたー!
長時間でなく短時間なら車も
大丈夫だけど長時間なら
休憩挟まないと大変だと思います。

しょぼん(´•ω•`)

わたしは妊娠7ヶ月ですが、ついこの間バスで5時間かけてお出かけしてきましたよ!
周りには心配されましたが、思ったより平気でしたね…
混んでなかったので結構くつろげたし、ほとんど爆睡でした!笑
わたしはタフな方なのでこんな感じですが、お腹の赤ちゃんと話し合って決めてみては?