※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

生後2週間の娘が直接母乳を嫌がり、搾乳やミルクでの授乳に時間がかかり疲れています。どうしたらいいかわかりません。

辛いです。。

生後二週間の娘が、直接母乳をいやがります。乳首を近づけたら、泣いて叫んでいやがります。

小さく生まれたので、混合にしています。母乳を20分飲ませて足らない分をミルクで追加と言う方法で3時間おきにあげていました。
一週間目に母乳外来に行ったときまでは、乳首は咥えてくれていました。その際に、直接母乳で飲んだ後に体重測ったら、8gしか飲んでいませんでした。全体の体重の増加が悪いとのことで、母乳の分泌が良いので、搾乳してあげるように言われました。直接母乳→搾乳→ミルクをあげるように指導されました。

そうゆうふうにして4日目なんですが、搾乳にも時間かかるし、寝ながら飲むので、授乳時間に全体的に1時間半くらいかかるようになりました。。

そんな中、直接母乳を嫌がるようになりました。
吸ってもらわないと乳首の形も、赤ちゃんの良いように変わらないしと言われているので、極力都度、吸ってもらいたいんですが、泣いていやがられます。

どうしたらいいんでしょうか?

睡眠不足が重なって、精神的にも体力的にも疲れてきて、毎回授乳が泣きそうになります。。

しかも、全体の授乳量を増やしたら、全然3時間で起きてくれなく、4時間とか平気で空いてしまいます。体重の増加も心配なので極力起こして飲ますように言われてるし、おっぱいも3時間で張ってくるので飲んでほしいんです。 でも、乳首を当てると泣いていやがられます。。

もうどうしたらいいかわかりません。。

コメント

COCORO

母乳相談室の哺乳瓶の乳首を🍼自分の胸に当ててお子さんに飲んでもらうのはどーですか??

哺乳瓶の乳首なので?もしかしたら?食いつくかなーって思いました

↑このやり方は 産院で助産師さんからならい入院中にしてましたよ。

哺乳瓶の方が楽に飲めちゃうから 慣れちゃったのかも?ですねぇ。。

• もん

もん

アドバイスありがとうございます!!なるほどー、ちょっとやってみます!
    哺乳瓶の乳首の方が飲みやすいですもんね。。

• 9月2日
🥨

毎日お疲れ様です!

私も生後1ヶ月の娘を育てていますが、最近になって授乳を嫌がるようになりました😭
なんでか分からず、授乳の体勢をYouTubeで見たり、授乳前におっぱいマッサージをしたり、軽く絞ったり、いろいろ試行錯誤しています💦
なかなか飲んでくれないので、毎回の授乳の時間が憂鬱で仕方がないです😭
アドバイスは見つからないのですが、辛いお気持ちが分かるのでコメントしてしまいました。。

もんさんはとても頑張られているので、自分を褒めてあげてくださいね^^
娘さんが飲んでくれるようになることを祈っています。

• もん

もん

憂鬱ですよね、、ホントに。
    赤ちゃんの気分にもよるのかな、と思います、食いつくときは食いつくんです…!
    めげずに毎回少しでもいいので乳首を咥えさせようと努力はしてるので、いつか少し体重が大きくなったら搾乳せずに直母で飲めるようになってくれることを願ってます(>_<)
    お互い頑張りましょうね!

同じ気持ちだということでグッドアンサーにさせていただきます\(^o^)/

ご回答ありがとうございます😃

• 9月2日
  • 🥨

🥨

わかります!
    うちの子も食いつく時は食いつくんです💧
    今回はどうかな…と毎回憂鬱です(T_T)
    毎回食いついていっぱい飲んでくれる赤ちゃんだと授乳も楽しいだろうなぁ〜と思っています😅💦

搾乳お疲れ様です!
    月齢が経つにつれ吸う力が増えたり、吸うのが上手になったりで解決する事を願っています😊✨
    長くても卒乳まで、終わりのある事なので今だけだと思って頑張りましょうヽ(*^ω^*)ノ

グッドアンサーありがとうございます!!

• 9月3日
ももんが

哺乳瓶の乳首をつけて授乳する方法もありますよ。母乳相談室という哺乳瓶のです。ママの乳首につけて少し母乳を搾って垂らしてあげると良いかもです。
せっかくおっぱい出るのに飲んでくれないのはへこみますよね😰
もし、この方法を知っていたらごめんなさいです😢

• もん

もん

そうなんです、せっかく母乳が出るのに咀嚼力がなくて、眠たいときに無理矢理起こしてあげようとすると怒って、乳首は全く受け付けてくれないのです😥そうゆうときは諦めて搾乳か、哺乳瓶の乳首を直接あててやってみようと思います!アドバイスありがとうございます!

• 9月2日