※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
お金・保険

結婚後、貯金や購入したものは離婚時に旦那のものになるか不安です。詳しく教えてください。

ふと疑問に思ったのですが、
別に離婚するつもりは無いですが、
通帳とか皆さんどうしてますか?

あたしは結婚したら、お互いのお金は
二人のものと思ってましたから
あたしの貯金は全て旦那の通帳に移替えましたし
独身時代貯金が趣味な私はたくさん貯金してましたから、
新しく車を買う際や、結婚式費用や、マイホームの頭金は
全てあたしの貯金から出しました。

しかし、最近ふと思ったのですが、
もしも離婚した時は、これは全て旦那の物に
なるのですか?

通帳に入っているお金や、マイホームなど。

名義としては、旦那の通帳から出ている事になるから
全て旦那の物になるのですかね?汗

詳しくないので、教えてください。

ちなみに、今は子育てしてますから、
仕事をやめて専業主婦してます

コメント

鮭ックス

離婚するときに調停すれば、納得のいく配分できますよ

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    調停なんて、何だか難しそう

    • 4月7日
deleted user

独身時代の自分の通帳はそのままで、結婚してからは、夫の名義通帳と私の名義通帳を作り、それぞれ毎月積立をして、貯金を私の独身時代の通帳に入れてます。笑

私も働いていてお給料もらってますので、自分が稼いだ証としてもちろん離婚前提ではありませんが、もし別れるときにどれが誰のお金か?で揉めないように、最初から通帳は分けてます!

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    働いていたら、
    それを理由にも別々にしても
    不思議ではないですが、、
    働いていないで、独身時代の貯金に
    手を付けずにいたら、不公平におもわれそうで、
    旦那と合わせちゃいました

    • 4月7日
ぺこちゃん^o^

私は専業主婦ですが、通帳は別々ですよ。
そもそも、自分の貯金があるなんて旦那には言ってません!

deleted user

独身時代の貯金は二人のものではないはずですよ~。
私は独身時代の貯金は無いものとしてます。笑

はなmama

通帳は夫婦全部私が管理しています。
結婚前の貯金は旦那には言っていません。
共働きで、どういう風に使うかは私が勝手に決めています(^^;
近々家を買う予定ですが、頭金などはもともと旦那の貯金が100万円ほどあったので、私の貯金からも同じだけしか出しません。
私の貯金はなにかあった時には家族で使いますが、それ以外は自分がたまに買いたいものがあったりした時に少し使ったりしています。
万が一離婚になったら、このまま自分のものです(^-^)笑

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    そうなんですね(;_;)(^∇^)なんか、
    損した気分です。。

    • 4月8日
てんてんどん

私は離婚してますが、結婚前の貯金はそのまま私の通帳に入れてました!
婚姻前のお金は夫婦の共有財産にはならないので(*´ω`*)
結婚してからは私の使ってなかった口座に毎月貯金するようにしてました(๑°o°๑)

マユマユ1214

旦那の通帳も全て私が管理してます。通帳は、別々ですね。別れる時があったら手続きが面倒なのも考えて分けてます👍(別れる予定は今のところないんですけどね・・・)

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    やはり、旦那名義の通帳に貯金するのは
    止めておいた方がいいですかね?

    • 4月8日
  • マユマユ1214

    マユマユ1214

    私の場合は、自分の通帳に貯金してます👍(旦那も了承済み)面倒ですけど、両方の通帳に貯金するのも1つの手ですね✨何かあったときに分けれるし😅

    • 4月8日
S-N

働いてた分は一緒にしました、、
けど、結婚祝い金などうちの親からもらった200万円は内緒のお金です。
新しく通帳作りました。

本当にお金に困った時に…
って事で、ダンナに言うと使われそうなので!