※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

来年度保育園を転園させるか悩んでいます。現在の保育園は居心地が良いが、クラスメイトが少なく心配。他の園は魅力的だが、子供のことを考えると転園すべきでしょうか?

来年度保育園を転園させるか迷っています。考えがまとまっていない中での質問で申し訳ないのですが、意見、アドバイスいただけると嬉しいです。

今認可外保育園に行っています。
3歳〜のクラスは現時点2人しかいません。
子供の将来考えるとうちの子だったら寂しいだろうなと思い、来年度または再来年度、こども園または仕事辞めて幼稚園にするか悩んでいます。
イベントが3ヶ月に1回ありますが小さい子達に混ざっている大きい子がいるとなんとも言えない気持ちになります。

今の保育園はとても楽で布団とかも必要ないし持ち物がとにかく少ないです。
あと、先生みんな優しくアットホームです。

他のこども園や幼稚園のHPをみるとたくさんのクラスメイトがいるし、色々教えてくれるし魅力的だなと思います。

今の保育園が居心地よくてもやっぱり子供のこと考えたら転園すべきですよね?

コメント

つ

今のお子さんと同級生は何人なんですか?
今3歳が2人なのは3歳になるとみんな転園しちゃっていなくなって2人になっちゃったんですか?

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    子供の同級生は10人です。
    4月からの新設なのでまだ埋まらないのかなと思っていましたが、3歳〜は増えませんでした。
    0.1.2歳は定員埋まってます。

保育園激戦区らしいので、3歳あがるときに転園が厳しいかもしれないです。
    あと幼稚園いくのであればプレ必須のところしかないので、焦っています😔

• 8月30日
  • つ

新設のとこなんですね!
    場所にもよりますが、うちの近くにも新設できて、初年度とかは周りに浸透してなくてだいぶ空いてたらしいのですが、後1年2年くらいで浸透して満杯になって倍率も高くなって入りにくくなったって言ってましたよ。今同級生が10人で定員埋まってるならそれ以後の年にそれ以上はいりそうな気がします。なにより通わせて子供も親も共に居心地良いならもったいない気がします。人数多いから良いわけでもないですし、倍率高いとこが良い所でもないですし…

幼稚園プレ必須だと大変ですよね…。もうそろそろ説明会とか始まってるしイベントにも参加しないといけないとことかもあるし…保育園幼稚園問題悩みますよね💦

• 8月30日
  • かな

かな

そうなんですね。来年増えてくれるといいなあと思います。
    園変えて後悔するのも嫌だしもう少し周りの園を見学とかしてい続けるか決めたいと思います。
    ほんとにプレとか面倒だなあってかんじです💦
    聞いていただきありがとうございました😊

• 8月30日