※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

保育園申請で保育料を虚偽にすることは子供にとって可哀想。正直に入園させたい。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
何度か質問しているのですが、今日は保育園申請についてです。

保育園の2次募集で申請はしましたが、やはり入園出来ず、待機となりました。わかっていたことだし、今は微々たるものですが、チマチマ内職で月に2000円くらいずつ稼いでおります(^^;
それで最近、また職場のパートさんと保育園について話し合う機会があったのですが、

「今更かもしれないけど、申請する時(在職証明書を書いてもらう時)になんで私に相談してくれなかったのー?今じゃパートじゃなかなか入園出来ないよ?いくら先に書類提出したところで、あとから正社員の人が提出したら、そっち優先になっちゃうんだから。

もうさ、もう1回在職証明書書いてもらって提出したら?正社員って書いとけば良いんだよ。もし電話掛かってきたら、店長が上手く言ってくれるだろうし!」

と言われました。確かに正社員の方が優先されるだろうし、もしかしたら中には虚偽の申請をして入った方もいるかもしれません。
しかし、もし正社員として虚偽の申請をしたとしても、次年度の保育料を決める際、前年度の源泉徴収などでバレますよね?正社員として働いているのに、実際は週4〜5の稼ぎな訳ですし…。

確かに家計は厳しいですが、虚偽の申請をして入園させても、子供が可哀想だと思っています。ちゃんと嘘偽りもなく入園させて、親も子も後ろめたさなんて感じずに過ごしたいです。

コメント

えぽ

中には、居ますよね^^;田舎だからかも知れませんが、自営業だったり、個人事業の知り合いに頼んで書類を書いてもらう。とかも聞いた事あります。どうやるのかは???ですが、安く入れてるような話しも(ーー;)
普通に正社員で働いていたけど、色々な事情で途中でパートになったって人も居ると思うので、来年度何か言われるとかはないと思いますが、、、
私もくらうん。さんの考えと同じです(^^)汚い事してまで、入れても子供に恥かしいです💦

• くらうん。

くらうん。

お返事遅くなりました;;

やはり中には虚偽の申請をしてる方もいますよね…。楽する為に働いていると嘘をつくなら考えものですが、働かなきゃいけないのに預けられない……と言うならまだ仕方ない部分もあるのかなとは思います。

思いますが、でもやっぱり後ろめたい気持ちのまま預けても嫌ですよね!やはり来年何言われるとかなくても、虚偽はしたくないです!普通に保育園に入れてあげたいですね!

ご回答有難うございました*

• 4月21日