※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて、怪我の場合の謝罪方法について相談しています。同じ経験のある方の意見を聞きたいそうです。

保育園ママさん、教えてください!

保育園の転園が決まり、今日説明を聞いてきたのですが、その際「園児同士のトラブルについて、軽い甘噛み等は告知しませんが、怪我をした場合は双方の親御さんにお伝えします」と説明を受けました。

前の園は怪我をしても園からの謝罪のみだったので、もしそういうことがあった際(自分の子が怪我をさせてしまった場合)、みなさんどうされてるのか気になりました。
・軽い怪我→送り迎えの際、お会いできそうなら時間を合わせて謝罪?
・病院に行くような怪我→お詫びのお菓子等とともに謝罪?

何が常識なのかなと🤔
同じような方針の園に通っているお子さんをお持ちのママさん、周りの方含めどうされてるのか教えてください!!

コメント

自分の子が怪我をさせてしまった場合(押したとか引っ掻いたとか)、会うタイミングがあるならすみませんでした〜みたいな感じで謝ったらいいかと思います😌
小さい子どもはケンカとかするとすぐ手出ちゃいますし、園でもしっかり子ども同士でごめんなさいできてると思うので😊

連続で怪我をさせてしまった場合はや怪我がひどい場合は、電話したりお見舞いに行ったりはした方がいいと思います😊

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!とっても参考になりました😊
    連絡先知らない場合も多いので、その場合は「お詫びしたいんですけど…」と保育園に相談して、向こうの親御さんに確認取っていただく感じですかね?いきなり電話かかってきたらびっくりされる方もいますもんね🤔
    これまでそんなに大きな問題もなかった娘なんですが、下の子が生まれる前のタイミングでの転園なので少し心配で💦

• 8月31日

退会ユーザー

連絡先を知らない場合は先生にお聞きしてもいいかもしれないです😌たぶん怪我をしたお子さんのママに聞いて、教えてくれるかと😌

• 8月31日
3人のママ

我が子が通う保育園は噛まれた噛んだ、怪我させた怪我した等の報告はあっても誰にされたかや誰にやったかは教えてくれません💦💦
謝りたくても謝れない状況です😭

年齢が上がれば子供本人が言ってくるので会う時間があれば謝罪してます!
病院に行くような怪我をさせてしまった事はまだないですが、もしそうなったら電話したりお家まで伺って謝罪すると思います。

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!うちも前の保育園はそういう方針でした。
    もし怪我がひどい時は連絡先知ってればお電話、知らなければ保育園にお詫びしたい旨を伝えて相談してみようと思います😊

• 8月31日