※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長の女の子が食事に1時間以上かかり、マイペースで食べる状況。何か改善方法はありますか?

ご飯食べるの遅いお子さんいませんか?
年長の女の子、とても遅いです。
朝ごはん40分、夜ご飯1時間は最低かかります。
食べ物をすくう、口に入れる、噛む、飲み込む、全てが遅いです…😭何もしないでぼーっとしてる時間も多いです。
パンならちぎって中の気泡見てみたり、牛乳ちびちび飲む感触を楽しんだり。1時間近くかけて完食してからおかわり、と言います。時間内に終わってなければあげません。
仮にギリ30分以内に完食しておかわり少しあげるとまた15分はかかります…。
ゆっくりマイペースに食べるのがデフォになってます😖
テレビ見ない。
時間を決めて声かけをする。
全く効果がありません。

何か少しでも良くなる方法知りませんか?😥😥😥

コメント

T

同じ年の子と
一緒に食べさせることありますか?
うちは幼なじみと食べて
その子が遅めなため
うちの子が遅かったのに
早く感じ、張り合うのち、
どっちも早くなりました!

• ママリ

ママリ

むしろ2歳から保育園行ってます😶園でもいつもビリ、お残り給食みたいな、クラスの子とお部屋に戻れないこともあります…。それもおかず半分近く誰かにあげてもそんな感じです。
    園外でもお友達と食べる機会があっても、張り合ったり意識せずマイペース食べてます。
    張り合う相手がいるのも大事てすよね。

• 8月30日
れもん

長男5歳がそんな感じです😅😅
自閉症なんですが…😱😱

• ママリ

ママリ

自閉症ではないと思います😥

• 8月30日