※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

里帰り出産後の手続きは、出生届と児童手当の申請が必要です。出生届提出日にできます。出産一時金も早めに手続きが必要です。

来月実家へ里帰りし出産します。
産後の、手続き関係は何をまずしなければいけないでしょうか。

・出生届
・児童手当?の申請
は出生届提出した日にできますか?

里帰り出産した方に特にお聞きしたいのですが
産後の手続き、これしました!というのを
すべて教えてください(>_<)
出産一時金?とかもすぐしなきゃですか?

いろいろ質問してすみません😭

コメント

橘♡

出生届出した時に、児童手当と医療証の発行といっぺんに全部できました

一時金はうちでは関係なかったので、わからないですごめんなさい

メルモ

出生届は、里帰り先の役所でも出来ますが、児童手当と乳児医療の手続きは、お住まいの役所でしか出来ません。
ご主人に行ってもらうなら、出生届と児童手当、乳児医療全てまとめてその日に手続き出来ますよ!

• メルモ

メルモ

出産育児一時金に関しては、分娩先の病院が直接支払制度に対応していれば、向こうから申請の用紙など貰えますよ。
    記入して渡せば病院側で手続きしてくれます。

• 4月7日
麦ちょこ

出生届は出産したところでも提出できますが、児童手当の申請はお住まいのところしか出来ません(>_<)

私は旦那に出生届と児童手当の手続きしに市役所に行ってもらいました。
あと旦那の扶養に入れたので、旦那の会社で扶養に入る手続きをしてもらい、保険証を発行してもらって、保険証ができたら、保険証を持って市役所に行って乳児医療の手続きをしてもらいました。
うちの市は乳児医療の手続きは保険証がないと手続きできなかったのですが、市によっても違うかもしれません(^_^;)

出産育児一時金に関しては里帰り先の病院が直接支払制度を利用しているかどうかによると思いますが、私のところは直接支払制度を利用している病院だったので病院で書類を提出しました!
まずは里帰り先の病院で確認されてみたら良いと思います(*^^*)

hannnna

里帰りしてて出生届は里帰り先でもできると言われたんですが旦那が出生届以外の役所でする手続きも全部1日で済ませたいとのことだったので旦那が家に帰ってからしてくれました!
あとは旦那の扶養になるので旦那が会社で手続きしてくれました!

出産育児一時金は里帰り先の病院が直接支払制度のとこだったので入院した時に病院から支払制度の説明や書類をもらってそれに記入して提出しました!