※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

育児休暇中で保育園が見つからず退職を希望したが、退職届けを書かせてもらえず、顧問弁護士による保育園活動調査があります。個人情報の開示に不安があります。

今育児休暇中です。1年取得後保育園が見つからず半年、1年と延長してもらい来月で子供が2歳になり、それでも保育園が見つからなかったため会社に退職させて欲しいと言ったのですが何故か退職届けを書かせてくれず顧問弁護士等を使って保育園活動について調査すると言われました。別に調査されることは構わないのですが一応個人情報等もあるので少し不安です。例えば顧問弁護士さんからの依頼であれば市役所は本人の許可なく保育園の応募状況や個人情報を開示してしまったりするのですかね、、もし詳しい方がいたら教えてください。

コメント

ママリ

怖い会社ですね😰
育休明けは絶対に保育園へ預けて復帰しますと誓いを立てているわけでもないでしょうに…

弁護士もいったいどんな法律に基づいて役所に開示請求するんだか…なんだかすごく気持ち悪いので、実際そういう請求があったらどんな情報をどこまで教えるのか、あらかじめ役所にお尋ねになっておいたほうがいいですよ😞

• りー

りー

ほんと怖いですよね😭しかも先日会社に来て欲しいと言われて行ったら経営者2人対1で質問責め➕録音されて何故その保育園を選んだのかとかも聞かれました。
    もう怖すぎて毎日がしんどいです。そうですね😭😭役所に細かく確認しておきます😭😭

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

怖すぎます😂 そこまでプライバシーを侵害してくるような会社が相手なら、りーさんも弁護士さんに相談されたほうがいいんじゃないでしょうか…初回相談無料のところも結構ありますし。
    おひとりで対応しないほうがいいような気がします😰

• 8月30日
  • りー

りー

本当怖いです😭😭早速さっき初回無料相談のところに問い合わせして明日相談いってきます😭😭😭

• 8月30日
おかん

すみません、私も同じく一年で入園できず、現在半年延長中です。
来月には一歳半〜2歳になるまでの延長手続きをしに役所へ行きます。
2歳でもほぼ不可能と思ってと市役所に言われています。
弁護士使って調べるとかそんな事あるんですね💦
何だか凄く怖くなってきました。
大変失礼ですが、会社は中小企業ですか?
私は中小企業ですが社長は県外の本社勤務で他県の営業所勤務の平社員の私とは会う事のない様な会社です。
私もそんな風になるのかな…会ったことない社長と話し合いみたいなのも怖いです💦
答えになってなくてごめんなさい。

• りー

りー

中小企業です!!大手企業の下請け工場の正社員です😭
    不安にならせてしまいすみません😭😭多分他社さんならここまでのことはないと思いますが育休取得後の後復帰せず退社なのでもしかしたら何かしら言われることはあるかもです😭😭私もここまでとは思っていなかったですし、どうしようもない理由で退職を申し出ているのにここまでされる意味がわかりません😭😭

• 8月30日
  • おかん

おかん

大手下請けの企業でもそんな事されるんですね💦
    社員数の少ない社長とも一緒の事務所にいる様な感じだとそういうのもあるのかなと思ったんですがそうじゃなくてもそこまでされるとは😭
    本当、市役所もどこまで対応するのか、どこまで情報開示するのか不安ですね😔
    私も一緒に働いてた周りに言われるのは覚悟してますが社長とか弁護士とか言われると一気にビビってしまいました💧
    正直、私の場合1番遠い所なら入れるかもしれないんですがそこだと上の子とは別の園で遅刻ギリギリでもし少しでも渋滞とかあると遅刻になってしまう位の距離なのでそこはこちらから断りたいと思ってたんですが仮に弁護士つけて調べられたら確実に間に合わない場所ではないので面倒な事になりそうです。
    答えになってないのに逆に聞いてもらってごめんなさい😞

• 8月30日
  • りー

りー

私もここまでされるとは予想してなかったので凄い怖いです。。私も同じ感じです!!自宅から会社方面と真逆の一番遠いところなら空きが出そうと言われたのですがそこにしたらいくら1時間時短で働けてもかなり時間ギリギリで間に合うか間に合わないか微妙だったのでそこは応募しなかったです。。こちら側にもいろんな事情があっての保育園選び等してることわかって欲しいですよね😭
    全然大丈夫です!!むしろ一緒のような保育園状況聞けて嬉しかったです😭😭

• 8月30日
  • おかん

おかん

多分誰もそこまでされると思いませんよね💦
    たまにママリでも入れなくて退職でなく、やっぱまだ子供といたいとか通勤が遠いとか自分都合で復帰せず辞められた方もたまに見ますし💦
    そもそも会社には延長の為に必要な書類を出してるのに弁護士使って何を市役所に聞くんでしょうね!
    不承諾書が入園の申し込みをしたけど入園できないという十分な証拠になってると思うんですが😭
    そういった公的な書類なしで口頭だけで入れなかったから延長、辞めますなら弁護士使って調べると言われても仕方ないですが💦
    希望しても結局仕事が遅刻ばかりだったら意味ないですもんね!
    本当色々事情あるのに😭
    社長にはどんな事を聞かれたんですか?
    長々とごめんなさい😣

• 8月30日
ママリ

そこまでされる会社があることにビックリです😳💦

そもそも育休は復帰を前提にしているので、社員がしっかり保活をしていたのか検証するってことですかね?🙄

開示請求の理由にもよると思います。
弁護士だって、アホじゃないので、しっかり法律を盾に動くと思います💦