※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
サプリ・健康

先程、ドアでおでこを強くぶつけました😭腫れてきて赤みもあるのですが、…

先程、ドアでおでこを強くぶつけました😭
腫れてきて赤みもあるのですが、応急処置はどのようなことをすればいいですか?
また、病院に行くならどのような症状(腫れの程度)で行けばいいですか??
打撲なのかもよくわからず…。
見苦しい写真ですみません💦

コメント

3児のママ 👸🦖👶

うちの子はよくおでこなどぶつけたりして赤くなったり青タンにもなってますが、病院には連れて行ってないです
余りにも腫れていて痛そうにしていたら病院に連れていきますが、それ以外ではそのままです。
冷やしても動き回ってて結局全然冷やせないので。

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

付け足しすいません。
    冷やすことが出来るなら、冷えピタとかで冷やすのはどうでしょうか?💧

• 8月30日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😣
    あんまり心配しなくていいんでしょうか…笑
    冷えピタいいですね!参考にさせていただきます🙌💖

• 8月30日
  • 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

おでこや頭をぶつけるのなんてうちの子は日常茶飯事なので💧逆にそれで腫れたりしない方が怖いと思っています。(見えない頭の中で出血とかしてるんじゃないかと思うので)

もしぐったりしたり少しでも様子が違うようならすぐに病院に行った方がいいと思います~!!
    早く治るといいですね😢♥

• 8月30日
  • ゆい

ゆい

確かに腫れがなかったりした方がこわいですね💦
    何かいつもと違ったらというのを目安にしようと思います🥺
    ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 8月30日
ちびじんべえ

とりあえず冷やしてあげたらよいと思います。

保冷剤などをタオルで巻いてしばらく当てているだけで少し腫れがひいてくるはずです。

酷い打撲で脳に異常があると24時間以内に意識がなくなったり嘔吐したりするそうです。
そしたら救急車を呼んでください。
そうでなければよほどのことがない限り、受診してもCTは撮らないで様子見といわれると思います。

あとは肩とか首とか、動きがおかしいところがないか見てあげてください。
頭をぶつけた勢いで他の部位を怪我していることもあるそうです。

• ゆい

ゆい

24時間以内にそのような症状が出たらすぐ呼ぼうと思います。
    とにかく今は冷やそうと思います😢
    丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♂️💦

• 8月30日

昨日うちもやりました〜😭
保冷剤で冷やして様子を見てました。少し黒ずんだあざになってますが、本人の様子はいつも通りなので病院は行きませんでした。
患部が内出血などでブヨブヨしてたり、ぼんやりしたり機嫌が悪いなど様子が違ったら通院したほうがいいそうです。
もう、気が気じゃありませんでした。

• ゆい

ゆい

そうなんですね😭
    通院の目安がわかりやすくて助かります🙌
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月30日

退会ユーザー

赤ちゃん活発になってくると大変ですね!本当に一瞬目を離したらゴツンといったりして。。。頑張りましょーね。

• 8月30日