※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳を卒業させたいけど、断乳が難しい。回数を減らす方法や断乳のコツを教えて欲しいです。

この月齢でなかなか母乳を卒業できず、、
おっぱいを飲んでくれる姿とっても愛おしくて可愛いのですが、そろそろ終わりにしたいなぁと思っています😣💦
でも前にも断乳を試してきましたが私の胸の張りがひどくなったので一日3回にしようと決めてましたが、なかなか実行できず、今も一日何回飲ませていることか😖
まずは回数を減らすことからスタートではあると思うのですが執着心が強すぎてあげないと泣きます😥
みなさんどうやって断乳させているんでしょう😱

コメント

deleted user

うちの子もおっぱい大好きっ子でしたが
1歳3ヶ月の時に一気に断乳しました
最初の3日はすごい泣きまくって大変でしたが
抱っこしたり、アンパンマンの音楽流して
気を逸らしたりしたら
1週間ほどで断乳成功しました
自分のケアとしては
助産院に行った方がよかったんですが
予約取るのが面倒で
パッパンになったら搾乳する
ってのを1週間やって、その後
手絞りで少し絞るってのを
2、3週間やったら落ち着きました

  • はな

    はな

    朝昼晩一気になくしたんですね?😣私は結構母乳出てて、一度その方法で試したんですが私がすっごいきつくなって娘にもめちゃ負担がかかるから徐々に減らすようにしました!
    産院から搾乳機を使ったり手絞りするとまた母乳が作られるからしないように言われました😓

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間断乳からってことはしなかったです
    私も母乳過多ですけど
    一応この方法で断乳しました
    本当は搾乳器使うのはダメですが
    我慢できなくて1週間だけ
    搾乳器使って絞って
    あとはちょこちょこ手絞りしました

    • 8月30日
  • はな

    はな

    一気に断乳はかなりママにも負担かかりますもんね😣💦
    でも耐えれない時は仕方ないってなりますよね😓
    私も頑張って断乳したいです✨

    • 8月31日
tomona

姉は、卒乳の時に大きな絆創膏(表面が布みたいなタイプ)に、アンパンマンの顔を描いておっぱいに貼り、パイ~と近づいてきた子供に見せたらドン引きして止めたと言ったいましたよ🤭

  • はな

    はな

    面白いですね!カットバンで辞めれるといいのですが😖

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

私もかなりあげていました。
一気に断乳して、1日目なんて飲まず食わずみたいになりましたが、3日目からは受け入れたのかご飯食べるようになりました。
3日くらいはパンパンになって痛かったら絞りすぎない程度に搾乳し、徐々に手だけにしました。
1週間くらいではらなくなりました。

  • はな

    はな

    断乳って本当に大変ですね😖💦
    おっぱいの張りも辛いですよね😱私は産院から搾乳機や手絞りしないように言われました😓もし痛みが酷いなら産院に来るように言われました💦

    • 8月31日
deleted user

子どもの好きなキャラの絆創膏を乳首にはって
めくるたびに ほらおっぱいないよ!あんぱんまんが持っていったよ~
など言って隠してました☺️
1歳で1日にひどい時は10回くらい授乳していたほど
頻回授乳で 母乳も産んでから減らず
3.4時間あくと噴水になってたほどで
断乳すると3.4時間で本当に寝返りもできない、腕もあがらないで飲ませて楽になりたい、、と
なりましたが それはもう耐えるしかないです(笑)
辛かったら風呂場に行き ちょっとずつ搾ってました(*´ο`*)
20分泣きわめこうが 絶対におっぱいを見せない、あげない、親の我慢が鍵です!

  • はな

    はな

    もう同じ状態でした!今はそこまでないですが😌
    私もruuさんのように試して頑張ってみます😣👍
    参考になりました!ありがとうございます☺️✨✨✨

    • 8月31日