※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna mam
子育て・グッズ

育休中で来春復職予定。車の免許取得しようと思い、託児所ありの教習所に通おうと考えています。同じような経験の方、月齢や期間を教えてください。

いま育休中で来春に復職を考えています。
恥ずかしながら車の免許を持っておらず、これから保育園の送迎などで免許が必須だと思い、復職するまでに取得したいと考えています!
託児所ありの教習所に通おうと思っていますが、託児所は1歳〜なので、1歳になるまでは旦那が休みの日に見てもらって通おうかなーと思っているのですが‥
同じように産後子どもが小さいうちに教習所に通われた方おられますか??
通い始めたときのお子さんの月齢や教習所卒業までにかかった期間など、教えていただければ嬉しいです(^^)

コメント

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

私、免許もってなくて…とりあえずわたしは無認可保育園のバス送迎つきの所を捜し紹介してもらいました。
早く取得したかったので、日曜や旦那が夕方帰宅してから、夜の部に通い混み3ヵ月くらいで取りました❗
私の場合は5歳になってましたがそれから3人チビが増え物凄く助かってます✨

  • yuuna mam

    yuuna mam


    回答ありがとうございます♡
    夜の部で3か月‥!
    尊敬です(T_T)♡
    やっぱり免許あると助かりますよね!
    がんばって取ろうと思います!

    • 4月7日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    朝から行けるときには行ったりとかしてたんですが、私、二度手間な通いかたしてしまい…(/。\)それに早く気づけば良かったんですがね…(T△T)
    スムーズに行けるときはとにかく行きまくりストレート合格すれば1ヵ月くらいで出来ると思います😃

    • 4月7日
  • yuuna mam

    yuuna mam


    そんなに最短で取れるんですね!
    完母で授乳もあるので、昼間の授乳が落ち着いたら通おうかと思ってますが、いつごろから離乳食のみになりますか??

    • 4月7日
  • 優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

    赤ちゃん次第にはなりますが…うちの子達は1歳前には卒乳しましたよ☺
    ある程度、進んで食べてお腹満たしてくれて麦茶も飲むようになり食べることの方が良くなったのを見計らってやるのやめました(о´∀`о)
    6ヵ月から保育園に皆、預け始めてるので完全離乳食を先生達にもきょうりょくしてもらいました😃

    • 4月10日
くわゆう

私は子供が7ヶ月の時に通い始めました!
日曜日は旦那にみてもらい、それ以外は併設されている託児所です!
まだ小さいため1日1〜2時間でしか預けれませんでしたが、3ヶ月程で卒業しました。
途中事情があり1ヶ月近く行けなかったので定期的に通えばもっと早く卒業できると思います!
ちなみに週4〜5で通ってました!

  • yuuna mam

    yuuna mam


    いま考えてる教習所の託児所が1歳〜で(T_T)
    旦那に見てもらいながら通おうかと思ってますが授乳が難点で‥。。
    なんとかして1歳なるまでに通い始めたいのですが‥(T_T)

    • 4月7日
  • くわゆう

    くわゆう

    私は家出る前に授乳するか、少し早めに行って預ける直前に授乳したりしてました!
    2時間預けた時は子供の状況見て、帰る前に授乳するか家に着いてから授乳するかでしたね。

    学科だと1日がっつり受けれるので、旦那さんが教習所に付き合ってくれれば3時間とか一気に受けれると思いますよ!
    私はどっちにしても学科は2時間が限度でしたが(笑)眠くて…

    技能は確か続けて2時間までという決まりがあったので私はほとんど1〜2時間で通ってました。

    あと、7月になると夏休みで学生さんがすごく増えるので、技能の予約が思うように取れなくなりますよ!

    • 4月7日
  • yuuna mam

    yuuna mam


    確かに旦那が教習所まで一緒に来てくれると合間に授乳したりして1日に結構な学科受けたりできそうですよね!
    ほんとですね(>_<)
    夏休みになると学生多そうですね(>_<)
    おまけに私はとても鈍臭いので時間かかりそうで‥(笑)がんばります(T_T)

    • 4月7日
  • くわゆう

    くわゆう

    今6ヶ月だと10月産まれちゃんですか?
    うちは9月生まれで、去年の4月の半ばから通い始め、7月半ばに卒業しました☆

    もし授乳が心配でしたら3回食になって授乳が落ち着く頃から通い始めて、1歳になるまでは旦那さんにお願いして、そのあとは託児所に預けるのもいいかと思いますよ♪
    私は間があくと忘れちゃうと思い、技能は間を空けないように詰めて通いました!
    10月11月頃の平日なら夏より落ち着くんじゃないですかね☆

    私はですが、先に学科をガッツリ受けてから技能受けました!

    • 4月7日
  • yuuna mam

    yuuna mam


    9月末生まれです(^^)♡
    ちょうど1歳違いですかね♫

    3回食になると昼間の授乳ってだいぶ落ち着きますか??無知ですみません。。
    私も間が空くと忘れちゃいそうです(T_T)
    確かに学科ガッツリ受けてからのほうが怖くなさそうですね!

    細かくアドバイス本当にありがとうございます(T_T)♡

    • 4月7日
  • くわゆう

    くわゆう

    その子にもよると思いますが、3回食になってからは私は昼間の授乳は離乳食食べたあとくらいにしかしてなかった気がします!
    日によってまちまちですが!
    2回食のときに比べると授乳に関してはあまり気にしてなかったと思います☆

    • 4月7日
  • yuuna mam

    yuuna mam


    ありがとうございます!
    いま2回食ですがあまり授乳減ってないので、3回食になってから検討してみることにします♡
    無事に免許を取れるようがんばります!
    ありがとうございました(^^)♡♡

    • 4月7日
мiкu

子供が5ヵ月の頃から通いました(^^)
2ヵ月程で卒業できました(^^)v

  • yuuna mam

    yuuna mam


    2か月で卒業!
    凄すぎます₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
    ほぼ毎日ビッシリ通いましたか??

    • 4月7日
  • мiкu

    мiкu

    朝~14時くらいで平日週4くらいだったと思います(^^)

    • 4月7日
  • yuuna mam

    yuuna mam


    ビッシリ通うと早く取れるんですね!
    ありがとうございます♡

    • 4月7日
だりき

子どもが3ヶ月くらいの時に通い始めて1ヶ月ちょっとで取れましたよー!

  • yuuna mam

    yuuna mam


    1か月?!!₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
    みなさんかなり短い期間で卒業できてるんですね!
    凄すぎます♡♡

    • 4月7日