※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

子供との関係で自己嫌悪。母親失格感、感情コントロールできず。親として不安。

すぐ苛々する自分に自己嫌悪しかありません。
なんで私はこうなのでしょうか…
嫌で嫌で仕方がありません。

子供がママ、ママ、といつも呼ぶのに苛々したり、常に相手をしないといけないのが嫌だったり、外ではもちろん家の中でさえおもちゃを取りにいくのもママと一緒じゃなきゃ嫌だと泣かれたり、お菓子をずっと欲しがって駄目だと言うと大泣きするのも嫌です…
カーとなってしまうと、子供も可愛く思えなかったり、子供にも当たりまくって怒鳴って理不尽な事言ってしまって、子供はいつも大泣き。
母親失格だと思っています。

他にも情緒不安定な方いるのかなと投稿を探してみても、まだ赤ちゃんのお母さんだったり、二人目がいるお母さんだったりで、もうすぐ3歳になる一人っ子のお母さんの意見は見つかりませんでした…
子供一人でこの環境で苛々してるのは私だけなんだと思うと更に自分に嫌気が指します。

何もかもどうでもよいと思えたり、子供の事ももう知らないと思えたり、母親としてありえない事だと思うのに、自分の感情をコントロール出来ません。
子供より自分の感情を優先してるあたりも、親としてありえないと思うと泣けてきます。

私はやっぱり優しくないし、余裕も持てないし、人として欠落してるのに親になってよかったのだろうか…
こんな母親で子供も情緒不安定で可哀想でしかないと子供にごめんねの気持ちでいっぱいです…

コメント

もうすぐ2歳になるひとり娘のママです。
私も最近カーーーッとなってしまうことがあり、今朝も娘の前で大泣きしてしまいました。
ホント自己嫌悪で、私は結婚にも育児にも向いてないんだと感じています。
以前婦人科で処方してもらった抑肝散という漢方があり、一時中断してしまっていたのですが、イライラに効果があるみたいなのでまた最近飲み始めました。効果はまだわかりませんが、気休めでもいい、お守りとしてでも持ってれば気持ちが楽かなと思って飲んでみてます。

何かに頼らないと壊れそうです😥

りんご

私も最近ママ、ママ、の連続に参ってます😔
一人っ子です。
イライラして逃げたくて寝室に行っても、追いかけて来てママ、ママ…
怒鳴ってしまう時もあります😢

なので息抜きにたまに夜旦那に預けて映画やカフェに行ってます。
たまに1人にならないとやってられません。

でも、来年から幼稚園に行くのでこんなべったりは今だけだと思って過ごしてます。
私も育児向いてないとか、こんな子供が親になって良かったのかとか思いますが、そんなこと思ったって今目の前に息子がいるのは変わらないので、自分が変わるしかないんだなと最近悟りました🙁

私もです…
長文すみません。
どうしようもなく辛い時とか、八方塞がりな気持ちになることあります💦
私も私なんかに育てられてる娘はかわいそうだと本気で思ってたんです。今でも余裕がないときはそう思ってしまいます。優しさの真逆にいる母親だと今日も落ち込んだところでした。
でもきっとみんながみんな育児向いてるわけじゃないですし、仕方ないのかなと割り切るように頑張ってます。

ある大学の講師の方の講演会で、生物学的に女(メス)だから子供を産んだだけであって、女が子育てが向いてるか、母性があるかというのは全くの別物だそうです!それを聞いて、私は母親なのに、女なのに母性が足りないのでは?と思っていたのでホッとしました。
私も保育士さんや自分以外の大人には甘えたりぐずったりしないのに、自分にだけ甘えてくる、わがまま言われるの辛いときあります😢

お互い頑張りましょうね。
本当にしんどいですよね。
毎日お疲れ様です。