※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーむ
子育て・グッズ

息子のトイトレが難しいです。成功率が低く、おしっこが漏れやすい状況。おしっこの攻略方法についてアドバイスをお願いします。

息子のトイトレについてです。早生まれで、来年から3歳児幼稚園に入園予定です。去年からトイレに興味があり、座らせたりしています。本人が行くって言った時のみでした。

7月末で保育園を退園し、家でトイトレを始めました。本人はプールに行きたいので頑張ろうと思っているようです。

家ではおしっこはダダ漏れで今までにトイレで成功したのは1割くらい。うんちの方はでる感覚がわかるようでノーパンならほぼ確実、パンツなら5割くらいの成功率です。パンツは油断しているのかも、、

オムツが外れていない子供もオッケーのプールへ行くと、おしっこは我慢できています。途中でしたくなると、トイレーって親に言いますが、連れて行くと補助便座がなく怖いと言って出せません。仕方がないので、トイトレ用のパッドをパンツにつけてトイレに行かせて用を足させています。


最近はおなかくりくりしするーと教えてくれるようになりましたが、座ってもぽたっと出るか、全くでないかです。おしっこの攻略はどのように進めていったらいいのでしょうか?漏らすのは全然いいのですが、、
おしっこ手強いです😭

コメント

ちよりる

トイトレ大変ですよね😣
うちは下の子(11月生まれ年中)今だにもらしますよ😅しかも濡れたまま言わない時も…。
本人は「5歳になったら(ちゃんと)行く」って言ってます😅
うんちはさすがに「トイレー」って行くようになりましたが

ごほうびシール、好きなキャラクターの絵を貼る、ノーパンで過ごすとか色々しましたが、一時的にしか効果なかったです😩
イライラして叱ったり、嫌味みたいなこと言ったりしてしまったのでそれはいけなかったなと

今思えば、出掛ける前、ご飯の前、お風呂の前、寝る前って何かの前に必ず誘うようにすればよかったと思っています。
今更習慣付けようと思っても「まだ大丈夫!」「行かない」って言ってすごい嫌がります(そして漏らすっていう)
上の子も習慣なかったのですが(同じ私が育てましたが😁オムツ自体は入園前に外れました)年長の時に寝る前、出掛ける前はトイレ行こうと約束すると習慣付いたので、もう少しお兄さんになってから(笑)約束してみようと思っています。

今のうちに、出なくても何かする前にトイレに行く習慣がつけれそうならつけた方がいいと思います。

  • きーむ

    きーむ

    習慣付けが大事なんですね!全然できてないです😭朝起きてから、ご飯の後、昼寝の後、お風呂の前には誘っていますが、行かないよー大丈夫ー出ないよーのオンパレードです😓

    根気強く誘ってみて、当たり前にトイレっていう習慣にするように頑張ります☺️

    • 8月30日
あきチュウ

うちの息子は立っておしっこが出来るようになってからトイレがスムーズに行けるようになりました。
また、立ってするとお兄さんぽいらしく頑張っていましたよ!

  • きーむ

    きーむ

    立ってするのも手ですね!パパの真似は大好きなので、させてみたいと思います😊

    • 8月31日