※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

療育先を選ぶ悩み。施設比較中。早く成長させたい。アドバイス求む。心配事も。

今、療育に行かれている方はすぐに療育先を決めることができましたか?

こちらでいろいろアドバイスをいただき(ありがとうございました!)3箇所の療育見学に行って来ました。(23日/月認定済)
それぞれに良い面、気になる面があり、どこを選べば良いのか非常に悩んでいます。

1、リハビリに力を入れている療育(9時から13時)
◯リハビリしっかり(OTの先生がいる)、家から近い、送迎あり、母子分離、お弁当持参
×狭い、他の子との関わりが少なそう

2、アットホームな療育(9時から15時)
◯広い、他の子との関わりが多そう、見学した時にこどもが楽しそうだった、送迎あり、母子分離、お弁当持参
×リハビリなど専門的なことはしていない(無資格の先生もいる)

3、音楽療法メインのマンツーマン療育(60分間)
◯マンツーマンで手厚い、個人的に音楽療法に興味がある、役場の委託もされているので信用できる
×送迎なし、母子通所、空き少ない

現在1歳8ヵ月で歩くことも、話すことも出来ず、自傷行為などさまざまな問題もあります。

今は週1病院での歩行リハビリ、月に3回役場の遊び場での集まり、月に4回ベビープールに通っていて、それらも療法に行くにあたってどうしようか、と悩んでいます。(病院は続けます)

あまりやりすぎても良くないとは思うのですが、どうしても少しでも早く歩けるように、話せるようになってほしい、と焦ってしまって。

複数箇所の施設に行くのも良いし、一ヶ所に絞っても良いし、、、

どうするのがこどもにとってベストなのか?非常に悩んでいます。 
(主人は療育を良く思っていないので相談しにくいのと、保健センターの方は全く知識がないので相談しても意味がありません)

ここが良いのでは?とか、このポイントで選んでみては?など、どんなことでも良いのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m
(また、質問なのですが療育で放置とか虐待とかあるのでしょうか?もしなにかされても、まだ話せないので、そういった面でも心配です。考えすぎとは思いますが、、、)

コメント

さくら

書いてるのを見ていると私なら2を選ぶかなと思います(^^)

実際娘は2のようなアットホームの感じの療育に行かせています!

ただ療育って正直親の意向によって選ぶもので正解、不正解はないかなと思います😊

私は娘に療育というよりもお友達といることの楽しさだったり、親以外にもたくさん味方がいて見守ってくれる人がいることを知って欲しくて選びました✨

専門の先生はいないので、それこそ手探りでやられてる感じはありますが個人に合わせて柔軟に指導してもらってるかなと思います(^^)

ポイントとしては私はお子さんが楽しいかが重要なのかなと思ってます😊

  • トミカ

    トミカ

    ありがとうございます(^-^)
    確かに、こどもが楽しいか?はすごく重要ですよね!
    他の子との関わりがほぼない生活をしているので他の子との交流は本当に嬉しいみたいです。

    • 8月30日
  • さくら

    さくら


    子供と関わりあえるのは例え見た目には遊んでなかったとしても刺激にはなってると思います(^^)

    またこれは講演会で親目線でいい療育、保育園、幼稚園だったとしても必ずしも子供にとっていいところとは限らないというのを聞いてなるほどなーと思ったことがあります!

    子供の目線や立場になって考えてみるのもいいかもしれません😊

    また複数通うというのはお子さんにそれこそよるみたいで娘は大丈夫でしたが、場所見知りをしたり混乱してしまうタイプはお子さんがしんどいみたいですし、療育の方針が違いすぎるところに通うのもこちらは親がしんどいと思います😣

    娘は週3の療育と月1の病院で作業療法士さんにいろいろ詳しいことは教えてもらっています✨

    また虐待や放置はなくはないのかなと思います💦

    なので私は娘の体をよく見たり、変わったようすがないかやちょくちょく見学に行かせて貰ってます😊

    • 8月30日
  • トミカ

    トミカ

    ありがとうございます(^-^)
    親目線と子供目線は違うというお話は本当になるほど~ですね!
    やはり、虐待や放置はこちらも気をつけて見ておかないといけませんね。

    • 8月30日
pipi

わたしも2選びます!
やはり今子供のためになることが一番だと思いますし、
あとは子供が楽しんで通えるということも大事だと思いました😊

  • トミカ

    トミカ

    ありがとうございます(^-^)
    やっぱり子供が楽しめるのが一番大切ですよね!

    • 8月30日
のんたん2号

私なら2と3両方に行きます☺

娘はグループ療育週2、個別療育週1で通っています😊
他に英語月2、ベビープール週3、役場の遊び場の集まり週1で行っていて日曜日以外は午前中埋まっています😁

  • トミカ

    トミカ

    ありがとうございます(^-^)
    英語も習われているんですね!すごーい!!小さい頃から英語していたら発音も良くなりそうでうらやましいです!
    ハードスケジュールですが、のんたん2号さんとお子さんはしんどくなったりしないですか?

    • 8月30日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    娘は体力が半端なく、連続で2つ行ってもなかなかお昼寝しないくらいです💦
    私は疲れますが、支援センターや公園に行くよりは気が楽です😊

    • 8月30日
  • トミカ

    トミカ

    ありがとうございます(^-^)
    娘さん元気いっぱいなんですね!
    確かに支援センターや公園より習い事や療育の方が気楽ですよねぇ。

    • 8月31日