※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

マイホーム建設中で不安。子供の教育費、資格なしの専業主婦。家計の心配。旦那は安心しているが、節約が難しい。節約に疲れている。

マイホームを建設中です。
しかし、とても不安です。
これから先子どもの教育費もかかってきますし、
私は資格も何もありません。専業主婦です。
子は1歳の女の子1人、もう1人欲しいです。
旦那は公務員29歳年収550万円。

建てる家は土地1350万円
上物3200万円
外構や諸費用など合わせて5000万円近くなると思います。
今貯金が現金で1600万円。
両親の資産援助が2500万円

このうち2000万円を頭金に入れて
残り3000万円くらいをローンに組むことを考えています。
10年後に現金ある分だけ繰越返済予定。
(教育費等のお金は500万円程残す)

旦那は、余裕余裕!
と言いますが、漠然とした不安があります。
本当に大丈夫なのか、やっていけるのな、
ちなみに、うちの旦那は生活水準が高めなので、節約とかはできません。

私が心配性なだけなのか…

いつも節約貯金!と考えていてしんどいです。

コメント

はじめてのままり

両親半分の援助してくださるんですね😭
うらやましいです😅
貯金が1600万もあるなら余裕だと思ってしまいましたが😅

毎月貯金はなしってことですか?

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。貯金は旦那のお給料だけだと、あまりできません。
    車も二台維持費に、臨時出費が多いです😅
    私が無収入なので、月の貯金は1.2万くらいです。。。

• 8月30日
ままり☺️

分かります…
まさに春に完成を計画中です🏘️専業主婦だと不安になってますね😥
さらにもう1人を来年中に出産希望でいます😄うまくいくかは分かりませんが💦

うちも旦那さんはリアルに心配してません😅相談しつつ、特別費は別でしたが、節約して生活費から賄うように変えはじめてます✨

特に小学校からの教育費(習い事などかかりそうですね)、、老後資金も毎月少しでも年金積み立てを増やそうかと密かに考えて調べてます🤗🔍👓

• ゆり

ゆり

そうなんです!
    私も来年夏に夏に完成します!
    家計を握るようになって、生活していく上でこんなにお金がかかるのだ、、と思うと同時に、経済観念がお気楽な旦那に私がしっかりせねば!と思います😫
    私にも収入があり、毎月決まってある程度貯金ができればこんな不安になることもないのかな…

• 8月30日
  • ままり☺️

ままり☺️

家計は任せられてるので、わたしのひとつの大事な仕事だなと感じてます😄節約とかうまくやりくりするのが好きなので、向いてるのかな(笑)
    外で働いてくれる旦那さんには感謝ですね♥️
    ゆくゆくはパートなどして貯金に回せるのが理想計画です☺️✨

• 8月30日
  • ゆり

ゆり

子供が2人幼稚園に上がるようになる頃に扶養内のパートをはじめるつもりです!
    それで足りるかどうかも不安です 笑

• 8月30日
初めてのママリ

うちも旦那の年収が同じくらいで、両親からの援助額も一緒です。
ただそんなに良い家は建てず、ローン額は控えめに1000〜1300万を予定しています。我が家は貯金があまりないのもありますが💦
ちなみに2500万の援助ですが、ここから頭金を出すのは2000万のみですか?今年度の住宅援助の非課税枠が3000万までなので、2500万全て頭金として援助を受けてしまった方がいいのでは?と思いました🤔

• ゆり

ゆり

全く同じなんですね😭⤴︎
    私たちはやはり身の丈に合っていない家を建てているな、、とは感じます。

その辺りがあまり分かっていなくて…
    2500万円まるまる頭金にした方がいいのですか?
    ローンをたくさん組んだ方が住宅ローン減税で返ってくるお金が多いからお得だと聞きましたが、、

• 8月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も専業主婦で、子供2人(小2と1歳児)ですが旦那のみの給料だとカツカツ、年間50万ほどしか貯金出来ないので、下の子がもう少し大きくなったらパートする予定です…!

2500万まるまる受け取ると多額の贈与税がかかりますよ!贈与税の計算式をネット調べると出てきますが、その金額だと10年間住宅ローン減税で戻ってくる金額よりはるかに超えます。
    住宅は消費税8%での購入か10%での購入かで非課税枠が違ってきますが、10%だと住宅の仕様にもよりますが最大3000万まで非課税です。
    「スーモ 贈与税」で検索してみて下さい🙇‍♀️
    それか毎年110万ずつ受け取るかですね😓
    どっちにしろ2500万だと確定申告の時に税務署に申告しないと脱税になりますので要注意です💦

• 8月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

続けてすみません💦
    あとは相続税精算課税(親御さんが亡くなった時に相続税として払う)制度もあります。こちらは2500万までなので、もしかしたらご両親の方はこちらの制度をご存知でこの額を贈与されたのかも💦
    色々言ってしまい、不安を煽ってしまったらすみません🙇‍♀️

でもゆりさん宅は貯金額も多いですし、旦那さんも安定職であまり贅沢せず繰上げ返済してしまえば私は大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 8月30日
  • ゆり

ゆり

詳しく教えていただきありがとうございます😖❤️
    消費税10%のときの購入になるかと思います。
    そうなると、両親から受け取る2500万円を丸々頭金にして、家を建てた翌年に確定申告すると、贈与税はかからない。
    で、間違いないでしょうか??
    てんとう虫さんは色んなこと詳しくてご自身で勉強なさったのでしょうか??🥺

• 8月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

10%の時ですか!そうです!それなら非課税枠が受けれて、5000万のうち2500万が頭金、残りはローンにする方が一番損しない方法かと☺️贈与税、勿体無いですもんね💦
    私も実際にやった事ないのですが、確定申告の時期も合ってると思います!
    実は私もあんまり詳しくなくて😓今契約予定のHMさんに説明してもらっただけの知識なので、またご主人と一緒に確認してみてください✨

• 8月30日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます❤️
    お互い贈与税かからずにステキなおうちを建てましょう🥺❤️笑笑

• 8月31日

ウチも夫が公務員ですが、年金やボーナス減らされているご時世だし将来不安だらけです…なので私も正社員フルで働いてますよ‼️

ウチは土地ありだったので上物3400万分をローン組んでます。外構や家具家電などは貯金からだし、最終的には1000万だけ手元に残してます。

ご両親からの援助がないと建てれなさそうな金額なのでご両親には一生頭が上がらなくなりそうですね😅

ウチは共働きでも月10万のローン大変です💦
ウチも普通車2台持ちなので車にもお金使いますし…
節約できない環境となればいつかシワ寄せが学費とかに回ってこないか怖いですね💦

奥様が専業主婦となれば将来老後資金も心配です💦

私ならもう少し金額を抑えるか頭金多くして、それでも日々節約に励みます😂