※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいきち
子育て・グッズ

手づかみ食べでぐちゃぐちゃになって困っています。皆さんも通る道でしょうか?

今日から本格的に手づかみ食べ始めました。
これまではパンやお菓子は手づかみで落としますがわりと上手に食べてましたが、今日初めて小さなおにぎりあげたら見事にぐちゃぐちゃにして食べてはいましたがほとんど落としたり顔や髪の毛、体にべったり付いたのでお風呂でサッと流しましたが、毎回これなのかと思うとゲッソリします😭😭
こんなもんなんですか?皆さん通る道なのかな〜と思いまして😭😭😭

コメント

ミッフィー

私も最近おにぎり作ってみたんですが、ツンツンしてちょっとかじって、ポイポイ~👋でした(笑)
手に引っ付くのが嫌みたいです😂

• だいきち

だいきち

確かにベタベタでにぎにぎして遊んでしまいました💦

• 8月30日
S.U

おにぎりはよくひっつくから食べるの難しいですよねー😂😂
私はごはんは手づかみやめちゃいました!
基本は汚れにくいものばかりですね〜

さつまいもスティックとか
野菜の煮物
ウィンナー
たまごやき
トマトやキュウリ……

ごはんはスプーンで食べてまーす🥄🌸

• S.U

S.U

ラップつきのおにぎりは上手に食べますよ🍙✨

• 8月30日
  • だいきち

だいきち

ラップ付きのおにぎりって自分でラップむいて食べるんですか?
    それ理解するのにもまた時間かかりそうですね😂
    私もおにぎりはやめようかな…
    野菜スティック作ってみます!

• 8月30日
  • S.U

S.U

ラップ少し剥いておいたらあとは自分でがんばってますね👍
    スプーン使えるようになればおにぎり手づかみする必要なくなりますよ💕
    パンを自分で食べられれば十分かなーと思います😚🌼

• 8月30日
ままり☺️

幸い息子は手や机だけで終わりますが、、、おにぎりはぐちゃぐちゃになりやすいですね!だんだん、崩れない掴み強さを分かっていき、いまは上手ですよ😄練習ですね✨

食べながら髪や服触っちゃうの本当に嫌ですね、想像だけで辛い😂💦
でも友だちの子は納豆ごはんをママにもべちゃべちゃだったそうで通る道かと😂😂

• だいきち

だいきち

私もなぜか納豆のふりかけつけてしまってめっちゃ臭くなってしまって💦
    段々上手になってきますかね😂

• 8月30日
yang

次第に力加減がわかってきますよ〜☺️
最初のうちは丸めたおにぎりは潰してしまうので、のりでごはんをサンドイッチのようにして、キッチンバサミで小さな四角に切ってあげていました!
それでもぐちゃぐちゃにすることもありましたが😂

• だいきち

だいきち

おにぎりよりそっちの方がいいかもですね!
    なにかで海苔は喉に張り付いて窒息の可能性が〜とか見たのでふりかけにしたんですけど、そっちのが良さそう😂

• 8月30日
  • yang

yang

たしかに心配ですよね…!
    うちの場合は、大人の親指の爪くらいの大きさに切ってます🙋‍♀️
    baby-moの離乳食の本に載っていたやり方で、本でもそのくらいの大きさに切っていましたので、小さめにした方が安全だと思います🔰
    うちの子はこの大きさだったら、オエっとなることはないですが、要注意ですね👀

• 8月30日