※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

稽留流産で手術をすることになり、不安です。初めての手術で悲しい気持ち。手術経験者のアドバイスをお願いします。頑張ります。

ここでいいのかわからないですが…
今回胎嚢しか確認できず稽留流産との事で明日手術を行います。
とても悲しいです。前も流産して1年以上たってやっとの妊娠だったので…。
そして前回も流産したときは手術はしないで大丈夫でしたが、今回初めての手術(しかも人生初の手術)なのでとても不安です。
稽留流産で手術をした方いろいろ教えて下さい。

でもまた頑張ります!!!!

コメント

はるまま

2月に稽留流産で手術しました。
同じく胎嚢しか確認できず、とても辛かったです。
手術は麻酔してもらうので、何の感覚もなく終わりましたが、前処置が痛かったです。

今は心身ともにお辛いと思いますが、焦らずゆっくり頑張りましょう(^_^)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    前処置が痛いって先生も言ってました。。
    そうですよね。
    ゆっくりまた頑張ります。

• 4月7日
あみとのぶ

私も去年の春に同じように流産しました。
自然にながれる前にあまりにも痛く、貧血で職場で倒れたために手術しましたが、先生からの説明で手術で中を綺麗にしておいた方が次に妊娠しやすくもなりますよって言葉を信じ主人とまた頑張ろうと🙆
不思議な事ですが、麻酔中に夢をみてまだ見たこともない赤ちゃんが現れて『また会いに来るね』ってフッっと消えたんです‼
それから4ヵ月くらいで今の子がお腹に宿った時にはあの子が帰ってきたと主人と泣きながら喜びました(/o\)
まだ、諦める必要なんてないし手術は確かに恐いなっとは思うけど大丈夫ですよ‼
また赤ちゃん来てくれますよ(*´∀`)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    素敵な夢を見たんですね♡
    また来てくれますよね。
    手術も頑張ります!

• 4月7日
☆まろん☆

私も2年前に胎嚢しか確認できず、ソウハ手術を受けました。
子宮口を広げる処置を前日行い、翌日午前中全身麻酔で手術を行いました。
麻酔が切れたとき痛みはありましたが、徐々になくなり、午後には退院しました。
病院によっては日帰りのところもあるみたいですね。

お辛いと思いますが、ゆっくり体を休めてくださいね。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    うちも何もなければ日帰りみたいです!
    全身麻酔なんですね。

• 4月7日
ミィー19

私も7週で胎嚢しか確認できず、流れてしまいました。
まだ子宮内に残っているからということで、昨日手術をしたばかりです。
子宮口を手術前に事前に開きますが、そこから麻酔をしてくれる病院もあるようですが、
私は朝一で子宮口を開き、そこから3時間ぐらい放置されていてとても子宮が痛かったです。
たくさん注射もされて、何で赤ちゃんを諦めなきゃいけない上に、こんな思いするんだろうと悲しくなりました。
また今日も経過観察で病院に行ってきます。
こんな精神状態の時に、産婦人科に行くこと自体がとても酷です。
まわりにはたくさん幸せそうな妊婦さんがいますからね。

でも私もまた頑張ります‼︎
お互い絶対絶対、いつか元気な赤ちゃんを産みましょうね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ゆう

ゆう

昨日手術をしたばかりなのにコメントありがとうございます。
    何で私ばっかりって思っちゃいますね。
    でも私も頑張ります!!
    そうですね!
    絶対絶対!赤ちゃんを産みましょう!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 4月7日
ゆうママ

私は昨年5月に繋留流産し、手術しました。
私も胎嚢のみの確認で心拍確認できず....
辛いお気持ち察しますm(_ _)m

手術前日の21時以降の飲食禁止でした。
全身麻酔ですので、手術中はなんともなく。
10数分で終わる処置です。
私は麻酔から覚めてからの、子宮収縮の痛みが少し痛かったです。
手術前の処置は、病院によって違うみたいです。

手術をすることで、子宮が綺麗になり、次が授かりやすいそうです。
それで、私は手術から数ヶ月後に妊娠出来ましたが、それまでちゃんと子宮が回復するのか、また授かってもまた流産するんじゃないかとかいろいろな不安がありましたが、ようやくここまでこれました。

なかなか気持ちの整理がつきにくいかもしれませんが、頑張ってください(>_<)

長々と失礼しました。。。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうございます♡
    とても励みになります!
    授かりやすくなるんですね!
    しばらく気持ちの整理をして、
    また頑張ります!

• 4月7日
初産

私も2度の流産を経験し、1度目は手術・2度目は自然に出てくるのを待ちました。
手術当日まで実感がわかず、麻酔で意識が遠のいていくときに「あぁ もうお腹からいなくなるんだな」と初めて現実を受けいれられたように思います。
麻酔からさめてからは、何日間かはまだ完全には受け入れられずぼーっと毎日を過ごしたように思います。
20代前半で2度も流産するなんて子供が産めない体なんではないかと本当に立ち直るのに時間がかかりました。
そんな私も今は8ヶ月まできました!まだ産まれてないから安心はできないけど、毎日の胎動に幸せを感じています!
2度流産をして3度目の正直で出産された方が周りにも3人います。
とりあえず手術まではたくさんたくさん泣いて悲しんでください。
絶対にゆうさんのところに戻ってきてくれるから大丈夫!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    8ヵ月☆おめでとうございます♡
    戻ってきてくれますよねーー(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    「3度目の正直」私も信じて頑張ります!!

• 4月7日
ロペうさぎ

お辛いですよね。。私も昨年6月に流産して、その時は手術しなくてすみました。その後10月に繋留流産。赤ちゃんは自然に排出されましたが、まだ子宮内にいろいろ残ってしまい掻爬手術しました。私も人生初めての手術でした。前の日の夕方に子宮口を広げる処置をして帰宅。翌朝に病院に行き、15分くらいで終わりました。午前中は病院で寝ていて、14時前には帰宅できました。
前の日の処置も痛いと噂がありましたが、違和感くらいで痛くはなかったです。手術後も全く痛くなく、麻酔のせいで少しフラフラ。貧血で2日くらい立ちくらみありましたが、痛い思いはいっさいなくてほっとしました。

先生から不育症の検査の話がでて、もう辛い思いはしたくないから受けました。結果、問題はなかったので、今また妊娠できました。
赤ちゃんはきっと戻ってきてくれる。と信じましょう。(*^^*)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    私も貧血気味なのでそこが心配です…
    妊娠おめでとうございます♡
    そういうお話を聞くととても希望がわいてきます!

• 4月7日
∞chi_fu∞

昨年5月に心拍確認後、流産となり手術しました。
家のトイレで流れ出たのですが、その日のうちに手術となりました。
わたしも人生初の手術だったので本当に怖かったのですが、麻酔注射を打ち始めてすぐに眠ってしまい気づいた時には終わっていました。
その日たまたま主人がお休みだったので本当に助かりました。
目を覚ました時に主人がいてくれてほっとしました。

もうこれで本当に赤ちゃんいないんだっていう現実が辛かったけど、また不妊治療頑張っていこうと思っています。
お互い授かれますように。願ってます。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    明日うちも主人がついてきてくれるというので、それは少しホッとしています。
    私も願っています!!!!!
    頑張りましょう!

• 4月7日
nnn☆

お辛いですね((T_T))
私も月曜日に、2回目の
流産手術を受けてきました。
手術自体は10~15分で
終わります。
前処置が私の場合かなり
痛くて、今回は前処置前に
座薬を入れてもらいました。
でも、痛みは人それぞれ
みたいですよ(^^)
私は痛みに弱いみたいで。

ほんと診断されたときは
絶望的でした。
悔しくて悲しくて、、、
今週はずっと引きこもりで
色々考え込んでしまいますが
くよくよしてても、
赤ちゃん帰ってこれないから
前向きに考えるように
頑張っています(*^^*)
旦那さんもすごく支えに
なっています‼

私は不育症検査を勧められ
来月受ける予定です‼

今は辛いけど、必ず
赤ちゃんは戻ってくると
信じて、気分転換しながら
頑張りましょうね\(^-^)/
手術、無理せず頑張って
ください‼

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    くよくよしてても赤ちゃんがかえってきてくれる訳じゃないですもんね。。
    不育症検査というものがあるんですね!
    とりあえずは手術頑張ってきます!

• 4月7日