※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

年少の息子が女の子のお腹を触ってしまい、謝罪したが、その後他の保護者に広まり女の子家族が孤立している。どうすれば良いか悩んでいる。

女の子の体を触ったことからトラブルになりました

年少の息子がプールが終わって髪を拭いている時に同じ歳の女の子のお腹を触ってしまいました
担任の先生から女の子のお母さんから触られて嫌だったと娘が言っているとクレームがあり、先生から教えてもらいました
息子にすぐに確認するとどういう意味?と全然わかっていない様子でした。嫌がることはしてはいけないと教えました。

こういうことが初めてだったので、他のお母さん達に相談して女の子の家に旦那と息子を連れて菓子折りを持って謝りにいきました
女の子のお母さんはそこまでしなくても良かったのにと言われましたが、謝罪の気持ちとお菓子を受け取ってくれました
他のお母さん達にどうなった?と聞かれ、正直に話すと「菓子折りまでしたの?!大変だったね…」と驚かれました
それからが問題で… 
事件の一連の流れが他の保護者に広まってしまい、女の子家族が孤立しています 
うちの息子が悪いのに何故か女の子のお母さんが皆にヒソヒソ言われて今悩んでいます

客観的に見てどうしたら良いと思いますか?
私の謝罪が逆に大事にしてしまったのですよね…

コメント

いや、どちらの対応も普通だと思います。むしろヒソヒソ言う他の外野達がどうかしてると思います。

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます😭

• 8月30日
mama

大変でしたね。特に何もすることはないと思います。

子ども同士のトラブルはよくあることです。

ヒソヒソ言う人が一番タチ悪いなぁと思います。

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます😭

• 8月30日
りんりん

あそこのお母さんはクレーマーだから、すぐ言われるから近づかない方がいいよーって感じですかね。そして、体重減らないさんが大変だったね!って。感じですかね。普通は、年少だし子供のトラブルだから仕方ないよねで終わるところが先生にいったから、クレーマーのママ!と避けられてるんでしょうね

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます😭
    息子の友達が
    「息子君悪くないよ!髪拭いてたから女の子ちゃんが来たことに気づかなかっただけだよ!」
    と何人か言ってくれたことが親に伝わり、余計に大事になってしまいました😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

先生に、あっちの親に伝えてくれと言って言わない限りは先生は伝えませんから
女の子のお母様が伝えてもらうことをした時点で仕方ないのかなぁと、、
保育園側からあの子のお母様がこう言われてますって言われればもう菓子折りレベルなことだと捉えますよね…

• ジョージ

ジョージ

菓子折りが間違いでなくて良かったです😭
    ありがとうございます😭
    息子の友達が
    「息子君悪くないよ!髪拭いてたから女の子ちゃんが来たことに気づかなかっただけだよ!」
    と何人か言ってくれたことが親に伝わり、余計に大事になってしまいました😭

• 8月30日
あやこ

私が迎えにいったとき、女の子のおっぱい?さわった子がいましたが、そんなに大袈裟にはならなかったです。先生がうまく誘導してました。

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます😭
    息子の友達が

• 8月30日
みー

体重減らないオワタさんも息子さんも悪くないと思います😊
女の子のお母さんがどのように先生に伝えたかに寄るかなーと思いました💦
娘がこういうの嫌がる子なので注意して見ていて欲しいですと伝えたのを先生がクレームと捉えて伝えてしまったなら先生が良くないかなと思いました😵
年少さんなんて無邪気でなにもわからない悪気もないだろうにお腹触られたで保護者に注意して下さいと伝えていたならその女の子の親御さんはちょっと過保護過ぎかなと感じました💦
もし息子さんが太ってるねなど言ってしまっていたらまたちょっと違うかなと思いますが💦
1番よかったのは幼稚園内での息子さんへの注意だけで親御さん同士までいかないくらいの出来事だと思うので広まらなければよかったんじゃないかなと思いました😵
どんな形にしろ外野がどうこういうのが一番おかしいと思いますが😭
大人気ないですね😣

ママリ

双方とも間違った対応はしていないと思いますよ😌
ただ、今回の件なら、他の皆さんに心配をかけたり当事者間で解決したあとも周りにおかしな噂をされるのを避けるため、同じ園のお母さん達には相談しないかな…とは思いました。
どうしようと思われているのならトピ主さんがそのお母さん方にキチンと説明するか、園の先生に相談されてはいかがでしょうか。

他のお母さんには
相談しない方が
良かったかな?と
思います、、😔
女ってそういう人
多いですよね。
すぐに噂にしますし、、