※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

リトミックイベントで子供が多動気味で、最近はプールやイベントでもじっとしていられない。他の子供はおとなしく楽しめるのに気になる。多動気味かどうか知りたい。

もうすぐ一歳です。
リトミックイベに参加した時、うちの子だけ騒いでグズグズで楽しめませんでした。
好きに歩きたいのかあっちこっち動いたり抱っこしても動いて、、、
多動っ気があるんでしょうか😭眠い時間だったのもあるとは思ったんですが、他の子みんなおとなしく楽しめてました。
基本は、人見知りしないし他人に愛想振りまいて
手がかからない子だなーと思ってたのに最近、プールもギャン泣き、赤ちゃんイベント系はほんとじっとしてられなくて💦
スタッフさんが、そんなもんだよーって言ってくれましたが、気になってしょうがないです。
もしよろしければ、ご意見をいただきたいです。

コメント

はー

まだ1歳前後なら気にする必要ないと思います☺

私の娘と同月齢の子で、ちぴさんの子と同じように愛想がよく手のかからない子だったのに、1歳過ぎてから人見知り場所見知りが始まって、手のかかる子に変わった子がいます。
色んな成長パターンの子がいるんだと思いますよ!

たくさん知恵がついてきて、色々と精神面の変化の多い時期なので、慣れない場所だと落ち着かなかったりもするんだと思います☺
大変かと思いますが見守ってあげて下さい✨

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます💕
    知恵がついたり、なんらかの成長の過程でのぐずりなら安心なんですが、、、
    色々と考えすぎたり、他の子と比べてしまったりしてしまいました😭
    まだそこまで心配することなさそうですね💦気が楽になりました。見守ろうと思います。

• 8月30日
くう

児童館の学年ごとのイベントに週1参加してた頃、紙芝居でもマネっこして運動するときもうちの子だけひたすら走り回ってました😅
1歳頃~1年近く悩まされてました😂
多動かと思い、市のカウンセラーに月1で相談してましたが、この頃はそんなものよと言われました。
落ち着きがなくても、話をするときに目が合っているから大丈夫とも言われました。
多動の子を見てきている方からすれば一目瞭然のようです。
もし心配でしたら、一度市やショッピングモールなどのカウンセリング・育児相談などに行ってみてはいかがでしょうか。
多動じゃないって言ってもらえたらそれだけで少し気が楽になりますよ😊

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます💕
    くうさんもお子さんの事で悩まれたんですね😔
    話をする時、目が合うかを気にしてみようと思います。
    少し見守りつつずーと気になるようでしたらカウンセリングや相談も考えてみます。
    市のカウンセラーさんでもけっこうお金かかりますよね❓

• 8月30日
  • くう

くう

心理士さんと呼ばれてる方なのですが、市の保健師さんと同じエプロンをつけているので市で雇っている方なのかもしれません。
    うちの地域では保健センターで無料で相談してもらえます😊
    あとは私は行ったことないのですが、児童館や保育所等でも定期的に一般相談日が設けられていたりします。
    市役所に電話してみると色々紹介してもらえると思うので、ちぴさんの地域でも無料のところが見つかるといいですね😊

• 8月30日
  • ちぴ

ちぴ

なるほどです!まずは役所に電話で相談ですね😊
    無料で相談できるならありがたいと思います💕
    教えてくださりありがとうございます!

• 8月30日