※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

一歳の娘の予防接種について相談です。接種スケジュールや同時接種の可否、次回の予定について悩んでいます。

一歳の娘の予防接種なのですが

8/10 に一歳になり、
お盆中は病院が休みだったため
8/20 にMRの単独接種のみしました。
病院が同時接種✖️だったためです。

自宅からは少し距離があり人気な病院のため
1時間半は待たされるので
近くの小児科に変えようかと思っており、
電話で次の予防接種を確認すると、

9/17 ヒブ、肺炎球菌、四種混合
この3つと言われ、
その後に、水痘、おたふくをすると言われました。

四種混合は予防接種手帳をみたところ
1回目から一年経ってないのですが可能なのでしょうか?

この予定をみてどう思われますか??
上のこと進み具合が違うので少し気になって、、、

コメント

たゆと

そのスケジュールでも問題ないと思いますよ。
四種混合は一年経ってなくても打てます。一応1年くらいで効き目が落ちて来たところに追加で打って強くするらしいです。ので、気になるなら四種混合のみ後でもいいかと思います!

  • アミ

    アミ

    なるほど!
    ではこのままでも大丈夫ですかね?
    上のこと違いすぎて不安になってしまって😵💦

    • 8月30日
  • たゆと

    たゆと

    そのパターンで打つ人も多いですよ!大丈夫です。
    うちは先にMR、水痘、おたふくにし、1ヶ月後にヒブ、肺炎球菌。四種混合のみ最後から1年後に打ちました!

    • 8月30日
  • アミ

    アミ

    その言葉を聞いて少し安心しました!!
    ありがとうございます😭

    • 8月30日