※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
家族・旦那

仕方ないことなのですが、どうしてもモヤモヤが消えなくて...気持ち切り…

仕方ないことなのですが、どうしてもモヤモヤが消えなくて...気持ち切り替えたいです。
今年は息子の誕生日当日がちょうど日曜日になるので、土日でどこか出かけたいなぁと色々年明けから考えていました。
しかし先日、夫の父から「誕生日当日って予定もう入れた?法事でみんな集まろうって言ってるから、まだ日があるし調整できるならしてほしいんや」と聞かれました。
正直とても嫌でしたが、法事なら仕方ないと思うしかないですよね...
言われた時のこと思い出すとどうしてもモヤモヤします💦顔にも出てしまったと思いますが...💦
夫の叔母(夫の父の弟の奥さんです)の、多分七回忌です。
三回忌は息子の出産で里帰り中(夫も)で参加出来てないので尚更仕方ない気もします。
たしか息子の誕生日が命日なので被るのも仕方ないです。
夫の父が「子どもらが会う機会もなかなかないしちょうどいいかなって言ってたから」と言ってましたが、夫のいとこ(夫の父の弟の娘)が祖父の米寿のお祝いも別でやろうと言ってきていて、祖父の誕生日も同じ月なので、またどこかの日曜日に入るんだと思います💦だからその理由なら子どもが会う機会ならあるのに...とちょっと思ってしまいます。だからって法事だから仕方ないのはわかっていますが...。(もうひとつモヤモヤする理由が、そのいとこから米寿の話をされた時に息子の誕生日当日はあけられないけどということも伝えたんですが…その時は私も法事の日程などは聞いてませんでした)
叔母には一度入院先の病院へお見舞いでお会いしただけですし、もちろん祖父の米寿もおめでたいことですが...私の気持ちは息子の誕生日に思い入れが一番あるので...モヤモヤするのは仕方ないですよね😭誕生日なんか毎年くるし、平日にお誕生日がくる場合はずらした週末にお祝いするでしょう。そんなこともわかっていますが、なんだかモヤモヤします。冠婚葬祭は仕方ないですよね。まだ慶事なら諦めがついたかもしれません。
きわめつけに夫が後から「本当はこっちを優先したいけどね」って言っていて、私たち4人家族の中で一番叔母と関係がある夫がそんなふうに思ってたら、一体何のための法要なんだろう...と考えてしまいました。本来なら故人を弔う気持ちを持ち合わせて行くべきところを、親戚付き合いという形で参加するのもなんとも失礼な話ですよね😑まぁそういうものなのかもしれないですが...
そういう経験ありますか?💦モヤモヤする私が心無い人間なのでしょうか?💦

コメント

ひさ

叔母の法事は関係ない気がするのは私だけですかね😅
みんなどこまで集まって法要するのか...。
米寿のお祝いだけ行けばいいのではないでしょうか?
旦那さんにもう一度言ってみてもいいかと!
叔父、叔母はまだ健在ですが、旦那の方は知らないですし、そこまで付き合いするつもりもないので経験ではなく、思った事言ってしまいました💦

  • りんごジャム

    りんごジャム

    コメントありがとうございます😢✨
    叔父がどう範囲を決めているかわからないですが(多分いとこ(娘)がほぼ提案してると思いますけど...)、一般的には七回忌ってだんだん狭めていくって見ました💦
    私は、去年自分の叔父が2人亡くなりましたが、両方お葬式も一周忌も参加してません😥(ひとりは父の姉の夫なので血の繋がりがなく、もう一人は母の弟ですが距離が遠く子どもも小さいのでいいよと言われました。)
    米寿のお祝いがもしなければ行った方がいいんですかね...
    米寿のお祝いは提案しときながら丸投げされそうな感じだったので遠回しに自分たちでできる範囲でやろうと言っておいたのですが(多分食事会程度?)、結局その後どうするか決まってないようで、法事のことを言われたときに夫の父にも聞いてみましたが、「また聞いとくわ」って言われてから連絡特にもらってません💦
    非常識だと思われたりするのかなと思って一旦は嫌々ですが飲み込んだのですが...
    ちょっと義母だけに相談してみようかなぁとも思えてきました💦義父は自分の弟の奥さんですからいい気しないでしょうし...そもそも大丈夫だと思ってたらこっちに聞く前に誕生日当日だからと配慮してくれますよね😥
    法事口実に誕生日当日に孫に会えるしって思ったのかも...とか勘ぐりすぎですよね💔
    聞いてくださって本当にありがとうございます😢

    • 8月30日
めーたんまま🔰

私も、さっちゃんさんと同じ考え方です‼️叔母と言っても、血の繋がりもないですよね⁉️義父さんの弟の嫁さんなら‼️葬式ならともかく、7回忌は別にと思いますが😣格別旦那さんがその叔母さんにお世話になったなら話は別ですが😅

  • りんごジャム

    りんごジャム

    コメントありがとうございます😭✨
    血の繋がりはありません😥
    お葬式は結婚してすぐの時でまだ披露宴前でしたが夫婦で参列していて、三回忌は出産で招待されなかったんだと思います。(物理的に無理ですし...)
    ただ、夫の実家も叔父の家も近くて(私たちも同じ市内です)、祖父と義父と叔父は一緒に仕事してますので、小さい頃は付き合いが濃かったのだとは思います。あと、夫の母が昔から精神疾患があった関係で、子どもの頃は一緒に出かけたりとかしていたようです。なのでちょっと断り辛いですよね💦まぁ、大きくなってからはそんなに会ってないでしょうけどね💦私もいとこや叔父叔母と会うことはほぼないですし💦距離が近いし親族としてひとまとめに思っているのか…もしかしたら、叔母側のいとこは血が繋がっているから招待したかもしれないですので、平等にって思っているのかも...?
    色々考察しますが普段はあんまり付き合いなくて全然わからないです😥
    ただ、夫の母側の伯母(夫の母の姉)には夫も小さい頃からよくしてもらっていて、私も何度もお会いしているし、子どもたちも可愛がってもらっているので感じ方も違ったでしょうね...まだご健在ですので失礼な妄想ですが。でももし亡くなっても三回忌ならまだしも七回忌には呼ばれないだろうと思いますけど💦
    そんな感じで…とても微妙でモヤモヤしています💦
    聞いてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月30日
はじめてのママリ

私も法事よりお誕生日です!
距離も近くないですし、この先も続くことなので早いうちにはっきり言ってしまいそうです><笑

  • りんごジャム

    りんごジャム

    コメントありがとうございます😢✨
    もちろん遺族にとっては大切な日だと思いますが、お誕生日もその年のは一生に一度ですよね。自分が子ども生んだ日ですからね...大人になれば感情も薄れるでしょうがまだまだ私には特別な日です。
    亡くなって6年も経つし…夫もあんまりそういうこと(親戚付き合いとか)に関して感情薄いタイプなので、私が叔母と関係が薄い分、今生きてる方を優先にしたいわと思う気持ちが正直大きいです。だからモヤモヤしてしまって💦
    正直、ここで相談してもきっと「法事だから常識的には仕方ないと思います。お誕生日は後日でいいんじゃないですか」っていう意見が多いんだろうなと思っていて、それが普通なんだろうなと思えたらモヤモヤ我慢して諦めようと思っていたのです。意外とみなさんがお誕生日の方優先したいですねって気持ちわわかってくださってとても揺らぎます😢💦
    本当にありがとうございます!😣

    • 8月30日