※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊活

不妊治療で通院が増え、シフト変更が難しい状況。正直に事情を話すべきか迷い中。一時退職も考えているが、職場の状況が心配。どうすべきか?

不妊治療をはじめたことを職場に話すべきかについて。

飲食店を8人で回している職場です。シフト制です。
勤務時間は午前中なのですが、残業があるため終わり時間はそのときによります。遅くて14時までかかります。

高速で1時間かかる専門クリニックまで通院する予定です。(昨日、初診に行ってきました)

次回の診察で早速他の人と勤務を変わってもらうことになってしまいました。
遅めの時間の診察を入れてもらっているが、それでも残業になると間に合わない。しかし上がり時間は当日じゃないとわからないため予定が立てづらいです。
今後もこういうことがふえるのではないかと不安になりました。

通院がふえると身体は大丈夫か心配されるし、シフト交換とか他人に迷惑かけるし
正直に事情を話すべきか迷います。

正直、いったん辞めてもいいと思ってますが(見つかるかわからないが別のとこさがす)
職場人数的に一人でも欠けたら大変な状況です。

どうすべきでしょうか?
みなさんは職場に話していますか?

コメント

めぐ

とてもデリケートな問題なので、話さなかったですよ。話すとしても、詳細は伏せて通院しないといけなくなった、とだけでいいのでは?と思います💦

不妊治療は通院が本当に大変です。その環境であれば、退職を考えても良いかもですね。

りんご🍎

職場人数的に1人欠けたら
大変な状況なら
尚更シフト交換や急なお休みを
してしまう方が
大変じゃないですか?

くまこさん自身も
シフトを気にしつつ
治療も気にしつつだと
心身共に疲れてしまうと
思いますよ😭

もし退職しても家庭的に平気なら
不妊治療を始め専念したいので
と退職した方が
スッキリするかと
おもいます!!

飲食店って人が本当に居なくて
辞めずらいのも分かります。
でも案外やめても
お店には代わりが
見つかりますよ!!

くまこさん自身の為にも
退職考えてみては
どうですかね?( .. )

私は上の子の不妊治療のトキ、新しい就職が内定してましたが、指定された日に病院に行かなきゃってコトもあって、結局内定を断って不妊治療に専念しました😭

yoko

私はシフト制で7人で回している接客業をしていました。
始めは職場に話すことなく治療をしていましたが、体外受精に進むにつれて通院が増えたこともあり、本社やお店のスタッフに話をしました。
体外受精に進みしばらくは出勤日数を調整したり、代わってもらったりしていたのですが、皆にやはり迷惑をかけていることが心苦しく、転院のタイミングで本社に休職を申し出ました。
休職をしたところ気持ちに余裕も出たこともあったのか、転院後1回目の移植で妊娠に至りました。
新しい環境に行くとまた色々ストレスもありますし、一旦職場に話されてからどうするか決めても良いのかなと思います。
私の会社には他の店舗にも不妊治療している人が何人かいると本社の方から聞いています。
他の店舗もスタッフは協力的のようですよ。

けい

仕事をしながら不妊治療するのは本当に大変ですよね💦
私はわりと休みの融通がきくので、職場には話しませんでしたが、たぶん、しょっちゅう休むなと思われていたかもしれません💧
もし家計的に仕事を辞めてしまっても大丈夫なのであれば、その方がいいような気がします…
娘は仕事をしながらの通院で、1年半治療してやっと授かりました。育休中に2人目の治療を始め、残念ながら流産してしまいましたが、3ヶ月で授かることができ、やっぱり仕事がストレスだったかなと、今さらながら思っています。

正直、他人の人生より自分の人生なので、一人欠けた後は、会社側が求人を出して人を探すだけなので、私なら、自分の時間と人生を大切にします!
私も不妊治療でフルタイムで働いていましたが、幸い、他に2人も不妊治療している同僚が居たので、みんなで協力して通院出来てましたが、やはり仕事のストレスでなかなか授かれず、でも辞めたら周りに迷惑が…と同僚は悩んでましたが、後悔しない為にも申し訳ないけど辞める!と辞めてからすぐに妊娠してましたよ😊🙌

チキン🍗

私も通院してたのでわかります(;´Д`)
理解ある会社なら優先していいよって調整してくれるはずですよ👍
私のところも人手不足で半日だろうと休まれるのは困るってことで、辞めるのかどうするのかで最終的に辞めました(--;)
今の職場で理解あるならやっていきたいと思うなら相談は早めのほうがいいと思いますよ☺️
理解がなきゃないで、仕方ないと受け入れる感じで😞

初心者

私の職場は私が不妊治療していることみんな知っています。男性もです。
私は、私はですけど、言ってよかったと思っています。
会社には、甘えてますが、急なお休みも言いやすいですし、みんないいひとばっかりなので、協力してくれます。

病院は、よく、働いていても通えます。融通きくみたいなことかいてたりしますけど、結局、先生は、急にこの日に内膜みたいとか、この日にきてとか言いますもんね(*_*)

あおい

私は会社に不妊治療していることを話してますよ!理解してくれてるのでありがたいです。病院行くときも言いやすいですしお休みもとれるので良い職場だと思います😊融通きくのでやりやすいです!

まめ

私は同じチームの人には伝えていました。
私は不妊治療の事は特に恥ずかしいとも思ってませんでしたし、相手が興味があれば詳しく話すのにも抵抗はありませんでした。
不妊治療は排卵日の関係などもあり、急に休まないといけなくなったりするので、周りに理解してもらっていた方が気持ちが楽だと思います。同僚からしても謎の理由で急に代わるより、理由が分かっていた方が協力しやすいと思います。(職場の方々が理解のある方かどうかという問題もありますけど・・・)

私の職場は理解があり、協力的でしたが、それでも急に休みたい、というのを言い出しづらくて、とてもストレスでした。。
結局、手術・体外受精へステップアップするタイミングで退職しました。

辞めるかどうかは、
今の仕事を続けたい気持ちと
シフトを調整するストレスを天秤にかけて・・・って感じになると思います。
もし辞めるなら、
「次が見つかるまで居てね」となる事も考えて、気持ち的に時間的に余裕のあるうちに決められた方が良いと思います!