※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病での食事制限についての不安やストレスがあります。炭水化物を5回に分けて摂取し、来月から血糖測定も始める予定です。食事制限が血糖にどう影響するか不安です。

妊娠糖尿病の食事制限

上記の診断を受け、本日栄養士と面談がありました。

今は炭水化物の量が少ないので、5回に分食していく方針です。

来月3日から血糖測定も導入します。

特に炭水化物のコントロールが厳密すぎてやってるいけるか心配です。

慣れっていうのもあるかもしれませんが、本当にやっていけるか心配です。

実際にされた方、どうでしたか??

まだ血糖測定もしてないので、食事制限がどのように血糖に影響を与えるかも不明です。

母子健康のためやるしかないのですが、正直ストレスがたまって落ち込んでいます。

コメント

あ

妊娠糖尿で25週〜血糖値測定、30週〜インスリンを打ってました。

血糖値測定を毎日していると、何を食べたら血糖値が上がりやすい体質なのか分かってきますよ🙂食べ過ぎたら血糖値は跳ね上がりますし、数値を少しでも抑えられた日は嬉しかったり、段々と上手に向き合っていけると思います。

食べれなくなると、普段は特に食べたいと思わないのに、甘い物や白米をめちゃくちゃ食べたくなる時もありましたが、グッと堪えてました。

糖質オフのお菓子や、ブランパンなどもまぁまぁ美味しいので、ストレス溜まった時にはリフレッシュする為に食べたりしてました(^ ^)

• めめこ

めめこ

ありがとうございます!
    いくつか質問なのですが、

炭水化物は玄米や全粒粉など茶色いものを中心にされてましたか?

面談では特に言われず、それより量を厳密にやってねと言われました。
    (なので白米や食パンなども何も言われませんでした。)

私は野菜、おかずを沢山食べていたのですが、そのせいで炭水化物が足りなくて、プラス2食を10時と15時に追加することになったのですが、そのせいか昼食や夕食の時、あまりお腹がすかないです。。

分食の量はチーズ1個とおにぎり1つ程度です。

野菜やおかずは現状維持です。

そうぴさんは分食はされてましたか?
    お腹すかないということはなかったでしょうか??

沢山の質問で申し訳ありません。

• 8月30日
  • あ

玄米にした方が血糖値は上がりにくいと言われていますが、私は苦手で食べれなかったので、白米でした(^^)
    量はその人によって違ってくると思いますが、私は80グラムと言われていたので守ってました。食パンなら6枚切り、1枚。

分食にするメリットは血糖値の急上昇を防ぐ為なので、方法としてはいいみたいですね(^^)
    私は分食にしたり、しなかったり…基本的には三食にして、お腹が空いたら、ベビーチーズを食べたり、ララクラッシュを食べたり紛らわしてました💦
    血糖値測定が食前も測っていて、分食だと血糖値が高いことが多くあり、上手くコントロール出来ないのもあり三食の方が私は落ち着いていたように思います😅

その人によって違うので、血糖値を測りながら、徐々に自分に合う方法が見つかってくると思いますよ!!

答えになっていなかったらごめんなさい🙇‍♂️

• 8月30日
  • めめこ

めめこ

やはり人により合う合わない
    の食べ物があるのですね。
    そして分食も必ずしも効果的なやり方ではない人もいるんですね。

教科書通りにきっちり摂取してもそれが血糖値に反映されないこともあるようなので覚えておきます。

来週から測定が始まるので、よく見て自分のやり方を模索していこうと思います。

いろいろ段取りや準備が面倒ですが、頑張ります!!

• 8月30日
ちゃまる

私もしばらくは測って冷凍する作業がとても面倒でした😅
あと主人や子供が普通のごはんを食べているのを羨ましく感じたり…💦

炭水化物だけでなく、おかずもモノによっては血糖値が上がっていました。私の場合、根菜系やみりんなどを使った煮物がダメで、普通に食べていたきんぴらや煮物系などが食べられなくて地味につらかったです😭

私は身内に誰も糖尿病患者がいないので、何故自分が初期の頃から妊娠糖尿病になったのかとても不思議でした😅
でも、食事を簡単に済ませたくて入ったコンビニで何も食べられるものがなく、何とも言えない疎外感を感じたことを覚えています😭普通の食事を摂りお酒を飲んでる主人を恨めしく思ったこともありますし(笑)

ストレスが溜まった時は、ローソンのブランパンシリーズやシャトレーゼで低糖質ケーキを食べたりして息抜きしてましたよ😊おススメです✨
来月から産休ですか🙌
お仕事されてる妊婦さん本当にすごいなって思います😭‼️
少しゆっくり落ち着けるといいですね🤰✨

• めめこ

めめこ

いろんな体験を書いてくださりありがとうございます。

煮物や根菜類がダメなど本当に人それぞれなんですね。

私は来週から測定を開始するので、どうなることやらという感じですね😵

栄養士には息抜きの間食は分食の炭水化物に置き換えるよう言われました。出来るだけ低カロリーのものを選んで、常習化しないように気をつけようと思います。

結構、食材も買い込まないといけないので、地味にお金もかかりますよね😂

後期になると胃が圧迫されるから、目標量も食べれるかどうかという心配もありますし。。

でも、ちゃまるさんのおっしゃる通り、数値に一喜一憂せず前向きに頑張っていきたいと思います!

また妊娠糖尿病の質問をどこかでしているかもしれません。笑

その時はまた是非回答頂ければ幸いです😊

• 8月30日
ちゃまる

こんにちは!
私は第一子の時は妊娠8ヶ月の時に、第二子の時は妊娠がわかってすぐの妊娠6週目からインスリン治療をしていました😁
私は2回目で慣れていたこともあり、炭水化物は全部測って冷凍していました。玄米80g、食パン90gと言ったようにです。そうすることで上の子がぐずったりご飯の用意が大変な時も決まった量の炭水化物を取ることができていましたよ👍
正直測らないで目分量だと血糖値はガタガタになるので測ることをお勧めします😊
血糖値を測るようになるとわかりますが、人それぞれ合う食べ物、合わない食べ物があります。私は蕎麦は大丈夫でしたがうどんが全く食べられませんでした💦
また玄米よりも食パンの方が血糖値が上がりにくく、それがわかるまでは血糖値を測っては高い数値に落ち込むことも多々ありました…こんなにがんばってるのになんで自分は管理できないのかと…
そんな中、大事だなと思ったことは、血糖値の良し悪しで一喜一憂しないということでした😁
赤ちゃんの栄養源になるのはお母さんが摂る炭水化物だから、赤ちゃんにごはんをあげる感覚で炭水化物を抜かないようにすることが大切だと病院の指導でもありました。
私も妊娠糖尿病がわかった時とてもショックでやっていけるか不安でした。何回も泣いたことを覚えています。
高い血糖値が続いた私でも、母子ともに無事出産を乗り越えることができたので、めめこさんもきっと大丈夫ですよ😊❣️
上の子の育児も大変かと思いますが、気負わずリラックスした妊婦生活が送れるといいですね🤰
長文失礼しました😁💦

• めめこ

めめこ

詳細を書いてくださりありがとうございます!!

そうですね、必要な炭水化物は測って冷凍ストックしたいと思います😊
    目分量だとバラツキがでますもんね。

食材が変わると常に何グラム必要か計算しないといけないので、面倒だなぁと思ってしまいます。

しばらくは炭水化物に関しては玄米とパンで様子を見ていこうと思います。
    麺類はあまり食べる習慣がないので。

本当に妊娠糖尿病ってショックですよね。
    うちは遺伝傾向が強く、親族を恨んでしまったり、食制限でストレスを強く感じたり、マイナス思考だらけです。

よくネットなどで妊娠中は何でも食べても大丈夫でしたー!とか見かけますけど、こちら側からすると本当に恨めしく思いますよね。不平等だなって。
    今後、移行する可能性もありますし不安は拭えません

でもいろいろ言ってても仕方ないですよね。血糖値を測りながら自分のやり方を模索していこうと思います!

とりあえず来月11日から少し早めの産休に入りますので、そこからは落ち着いて食に向き合えそうです!!

• 8月30日
ちゃまる

いいえ😁
少しでも参考になれば幸いです✨

上のお子さんがいるとなかなか決まった時間に測定することが難しいかもしれないですね💦私は測定時間がズレることが度々ありました😅

食事制限しだすと、なかなかカロリーをキッチリ摂るのが難しいですよね。制限しすぎて尿にケトンがでて何回か注意されたことがあります💦

私自身、妊娠中周りに妊娠糖尿病の人がいなかったので少し心細い気持ちがありました。
そんな時、ママリやブログの体験談などとても助けられましたので、めめこさんも一人で抱え込まないでくださいね🤰
また質問を見かけたら、回答させていただきます😊✨

• めめこ

めめこ

どうもありがとうございます!

食事制限は切り詰めてもダメだし、最低限の摂取量が決まってるのでバランスが難しいですよね。
    なんとか慣れていきたいと思います!!

私も身近に妊娠糖尿病の人がおらず、孤独感を感じていました。
    なので、同じ境遇だった方にアドバイスを頂けると大変心強く感じます!!

また辛くなったら吐かせてもらいます😣

本当にたくさんのアドバイスをありがとうございました😊

• 8月30日