※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*♥ゆう♥*
子育て・グッズ

双子育児で辛い日々。泣き声にイライラし、焦りや悲しみを感じることも。乗り越え方や同時泣き対策を知りたい。

双子育児が辛い!

生後3ヶ月(修正月齢 生後2ヶ月)の双子の男の子を
育てています。
現在里帰り中ですが、昼は誰も居ないので
昼間は私一人で双子を見ています(>_<)

少し前まではミルクの後にコテっと寝てくれてましたが、ここ最近は満足のいく量のミルクをあげた後もグズグズしだし2人同時にしばらく泣いています。
その場合、1人はおしゃぶりやハイローチェアでやり過ごし、もう1人は抱っこでなんとか寝かしつけている状況です。

しかし、やっと寝たと思っても次の授乳の時間になってたり、眠りが浅いのか何回もすぐ起きてしまい
その度に抱っこであやして寝かしつけて
そうしてると次に片方が泣き出したりして・・・
そんな毎日に心身ともに疲れています(;_;)

初産で双子を産んだので赤ちゃんの泣き声にも
慣れておらず、少しでも泣き出すとドキドキして
恐怖をかんじてしまい、早く泣き止ませないと!
っと焦ってイライラしてしまいます。

どうしても辛い時はベビーモニターつけて安定な場所に
泣いてる赤ちゃんを置いて私は別の部屋でカメラを確認しながら様子を見たりして自分自身を落ち着かせたり、
少しくらい泣かせといても大丈夫という
周りのアドバイスを思い出して、余裕を持つようにしてるのですが、やはり赤ちゃんの泣いてる顔を見てしまうと
イライラと焦りと悲しい気持ちになってきます。

双子育児に限らず育児は
大変なものと頭では分かっているのですが、
こんな毎日から逃げ出したい。
なんでこんな私のところに双子なんだろう・・・
まだ生後2ヶ月でこんなに参ってしまっている自分が
この先育てていけるのだろうか・・・
など無責任な事ばかり考えてしまいます。
さらに、そんな自分にも嫌になってきます。

双子を育てている方達は
どうやって乗り越えているのでしょうか?

また、同時泣きに良い対策などはあるでしょうか?
(。•́︿•̀。)

コメント

ひなころ

同時泣きの対策は双子いないので分からないですが、バスタオルでぐるぐるにくるむと泣き止むときがありますよ!
お腹すいたじゃなく、げっぷしたいうんちしたいでもなく、なんか泣いてる時に次男にもやってます。肩から下、手足が動きにくくなるくらいにきゅっとさせながらサナギみたいにぐるぐる巻きます(笑)
助産師さんに教えてもらい、お腹のなかは手足動かしにくかったこと、少し圧迫感があったことを思い出して寝れるんだそうです。

既にためし済みだったらすみません💦💦

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

お返事ありがとうございます!

おひなまきでグルグルにたまにやるのですが、窮屈かな?と思って
    ゆるく巻くとバタバタ手足を動かして嫌そうにしてます
    (;▽;)

きつく巻く方がいいんですね!
    今度ギュッと巻いて試してみます(^^)

• 8月30日
おたま

双子じゃないので全くアドバイスとかお役には立てないんですが💦

いつも、1人でもこんなに大変なのに双子のお母さんたちは本当にすごい…よく生きてるわ…!と思っています。
とても可愛いでしょうけど、大変さは本当に想像もつかないです。。
里帰り中とは言え日中お一人とのことで、本当に毎日お疲れさまです!!
旦那様やご家族に見ててもらえる時間が少しでも作れるなら、たまに1時間でも1人で出かけてゆっくり音楽聴きながらコーヒーでも飲みに行ってリラックスしてくださいね✨
お互い育児がんばりましょう!😊

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

1人でも2人でも子育てって
    大変ですよね💦😭
    本当、毎日生かしておくだけで精一杯です(;▽;)笑

ありがとうございます(;_;)
    お返事頂いて励みになりました😭

• 8月30日
ぼちゃん

お疲れ様です!
いっぱいいっぱいですよね😭ほんとにあたしも毎日睡眠20分くらいで、日々ふらふらして、発狂したりおむつの山できてたり、カオスでした〜。
3ヶ月まではミルクも頻回でほんっとしんどかったです!
現実逃避も良くしましたよ〜
寝てくれよ〜って泣いてお願いしたり。眠くて気失ってたりもありました!

大丈夫です!
どこも新生児の双子はそんな感じです!泣く泣く!そして交互!起きるタイミング違うから母は寝れない!ご飯もろくに食べれない!!
泣いたからって、焦らないで😊責められてると感じないで😊

里帰り中で、旦那もいなくて、家族にも気使うしで、本当に大変ですよね。

早く泣き止ませなくても大丈夫ですよ!生まれたばかりの赤ちゃんなんだもん、泣きます泣きます!実家賃貸でしたけど、泣いてミルク作ってのますまで泣かせっぱなしでしたがウチは大丈夫でしたよ😂

全く同じことあたしも思いましたよ!
なんでうちに双子なんだろうって。この先育てられるのかってほんとに思いました!
大丈夫です!必死ながらになんとかなります!
ありとあらゆる楽になる手段を使います。

ミルクは基本寝かせながらタオルとかで保定して飲ませます。それでもすぐ腱鞘炎なります。
うちはおしゃぶりに頼りまくってました。ミルク十分に飲んでもグズグズするときはおしゃぶり。抱っこしたりハイローを足でゆらゆら。
哺乳瓶は8本用意して、4本溜まったら洗う!ミルトン!ってやってましたよ😊

あとは大体ミルクは片方寝てても、起こして同じタイミングであげたりしてました!二人起きたらきっついけど、交互だと全然ねれない地獄なので!

3ヶ月くらいから一瞬、穏やかな時が来ます😂大丈夫です!ほんとにあたしもその頃可愛いとか思う余裕なく、荒れまくってました!
はー近くなら助けに行きたいくらいです😭😭😭

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

お返事ありがとうございます!
    読みながらうるっとしちゃいました😭

初めての出産、子育てで
    周りに双子育ててる人も居ないので、色々なお話聞けてためになります(;_;)

本当、ぼちゃんさんのおっしゃる通りですね😭

私も最近は2日に1回は泣いている気がします(;_;)💧笑
    昨日は誰もいない部屋でひとり発狂もしました😅
    完全にヤバいやつです。笑
    旦那にもイライラして当たり散らしたり、ケンカばかり
    で荒れてます😫(昨日もケンカしました)

ミルクはママ代行みるく屋さんのクッション買って
    これでいいのかなぁと思いつつ毎日使ってます(>_<)
    同時にミルクやらないとキツイですよね💦
    おしゃぶりも癖になるとか聞くし、それを気にしちゃって長時間使うことに躊躇してます(;▽;)
    そんな事言ってる場合じゃない状況なんですけど💧

私も毎日余裕なく可愛いと
    思えない日々です・・・

毎日ネットで双子 いつから楽になる ってめっちゃ検索してました・・・笑

でもなんとかなるって言葉を聞いてすごく前向きな気持ちになれました!
    ありがとうございます!☺️

• 8月30日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

あたしは毎日泣いてましたよ〜😂
    泣き止まなすぎて布団にボフンとか赤ちゃんやったりしたこともありますよ!投げる?落とす?じゃないけど。一緒に倒れこむ?感じかな😂
    おむつボール投げまくったり、それこそ今でもきぃえええええええええええって叫んだり。

アヤさんほんと偉いんですよ!人間って1人しか産めないように出来てて、双子を育ててるんです!普通の人が2年かけて2人の乳幼児を1歳にするのを、1年にぎゅーっとやってるんです。そりゃーしんどいですよ。当たり前ですよ😭
    いつも体力の限界120%使ってるって感じでしたよー。

全く同じでした。
    抱っこしてあげれてなくていいのか、おしゃぶりに頼りまくっていいのか。今でも思います。
    でも、まずは1日死なせずに生かすこと。双子育児は最低レベルこれです。虐待とほんと紙一重、背中合わせです。
    そのためならどんな手でも使うべきです。

3ヶ月すぎたら笑いかけてくれるようになります。
    5ヶ月すぎたら離乳食も食べるようになります。7ヶ月すぎたら今まで寝んねだけだったのが動き回るようになります。
    大変だけどほんとに成長が幸せですよ。

睡眠がとれてないと、おかしくなるのは仕方ないと思います。できるだけ休んで、手を抜いて、いかに自分が休めるか考えながら動きましょう😂
    もう少ししたらミルクの間隔も空いてきて、フッと楽になる瞬間が来ます!

• 8月30日
  • *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

やっちゃう気持ちわかります(;▽;)
    私も泣き止まなさすぎて
    ほっぺをムギューっとしたり
    うるさい!!とか発狂しながらしょっちゅう言ってます。
    そんな事してるともっと泣くんですけどね😅
    でも最終的には体育座りで途方にくれてます。笑

片方、おしゃぶりして
    片方を抱っこしてる時に
    おしゃぶりしてる方にごめんねって思っちゃうんですよね💧
    おしゃぶりに頼るのが悪い事のような気がしちゃいます。
    でも最近は少し開き直ってきてムリなもんはムリだ!!
    どんどん使おう!って無理やり思うようにしてます!

そうやって言って貰えると
    しんどいのも当たり前だし
    手抜いたりしても全然いいんだ!って思えます😭
    おかしくなっちゃうのは
    自分だけじゃないんだって思えて心が軽くなりました(;▽;)

いつも明日になったら5歳になってればいいのに。って思ってるけど
    少しずつ成長してるのを楽しめるようになりたいですね😖

• 8月30日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

体育座りわかるぅぅぅぅ👏🤣🤣🤣あたしもいつも暗い部屋で、すみっこでユラユラしたり、体育座りで仮眠?したりしてました👏😂
    なつかしいっっ

おしゃぶりの正当化?じゃないけど、考え方としてはおっぱいですよ!
    遠隔おっぱい。
    こう言ったら言い方悪いけど、母乳の人は泣いたら都度おっぱいな人だっているんです!
    ミルク育児だと、泣いたら都度ミルクなんてできないですもんね💦
    赤ちゃんも泣かされるよりは、おしゃぶりの方が落ち着けると思いましょう。
    ほんとに手が足りないんだもん。抱っこできればしますよねぇ。まだふにゃふにゃの赤ちゃんだもん。

爆泣きする子を見て、あー小さい頃は自分もこうだったのかぁ、とか客観的になるのもおススメです。いい感じに現実逃避できます😂

応援してます!
    長々と失礼しました!

• 8月30日
  • *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

体育座り妙に落ち着くんですよねぇ😂

なるほど!
    本当は二人とも抱っこしたいけど😢
    確かに泣かされるよりは安心した方がいいですもんね!😌

現実逃避したいですねぇ😭
    今日早速やってみます笑

色々とお話聞かせて頂いて
    ありがとうございました♡😌

• 8月30日
ぴぴぴ

すごく気持ちが分かります!
当時アヤさんと同じ気持ちでした。

たぶん今が一番しんどくて辛い時期だと思います。
うちは1歳4か月ですが、思い返しても生後4か月くらいは双子に振り回される生活でした。
泣いてもいいですよ!
どなたかの双子ブログで「双子は生きていればそれでいい」というのを読みました。
飲んで寝て、オムツ替えて、泣いて…2人分ですもん、大変に決まってます。
でも生きているならそれでいいです!私は自分の双子が可愛い!と思えるようになったのは生後半年越えたくらいからです。
それまではただお世話することだけに必死な毎日でした。

あと1か月もすればメリーを眺めながらひとりでモニョモニョ遊び、眺めすぎて勝手に寝てる!なんてありますよ。
大丈夫!もう少しで、あれ?私なんだか余裕があるって思えるようになります。

同時泣きは電動バウンサーにひとり、もうひとりはおくるみでキツく巻いて廊下を往復してました。しかも競歩みたいな速度で歩き回る方が泣き止み寝てました(笑)

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

返信ありがとうございます(;_;)
    生きてさえいればいいって
    すごい刺さりました
    (;▽;)
    もっと1人、1人に手をかけてあげたいのにそれが出来なくて
    葛藤している気持ちがあったので・・・😭

ほんと毎日お世話に必死になりますよね💦
    夜になると、あ〜また朝がきて1日が始まってしまうのか・・・と落ち込んでしまいます😭

そんな辛い毎日なのに
    とにかく1日が長く感じますね💦
    一昨日も
    え!もう金曜日感なのに
    まだ水曜なの?!と愕然としてました😩

ベビーベッドにメリーがついてるのですが、
    メリーをじーっと見てるので
    あ!見てる見てる😊と思って視線を追ってみるとメリーの先にある壁の模様をものすごい眺めてました・・・😂
    早くメリー眺めて遊んでくれて寝てくれる時期が来てほしいです😭

電動バウンサーはレンタルしました👍
    でも最近は乗せると泣きだします😫
    廊下を往復するのは、なんか意外ですね!😳
    しかも競歩みたいな速度って
    だいぶ鍛えられそうです😂笑

今日早速やってみます!!笑

• 8月30日
ひぃ

めっちゃ分かります〜
双子育児しんどいですよね😵💨なんで私のとこに双子が来たのかな、もっと育児出来る人に行った方が幸せだったんじゃないの、、とか考えちゃって、もうとにかく追われる育児に加えて、精神的にもやられました🤭💨このままこの世からいなくなりたい。とまで追い詰められました〜😫💥
とにかく双子育児は、理想の育児を諦める点がめちゃくちゃ多いですよね😅

私は実家&旦那が1年育休とってくれたので、だいぶ楽だったと思いますが、大変でした🤭

おしゃぶり、私も使わせてて罪悪感ありました。疲れ果てて、おしゃぶり2人にくわえさせて、落ちないようにクッションかなんかで固定してました🤭💦そして私は爆睡・・・などありました🤣💦
でも今は、保育園に1歳から通うようになり、走り回って沢山遊んで疲れ果てて、1人でコロッと寝てくれるようになりましたよ🤗あんなに心配してたのに🤭

同時泣きしたら、とりあえず二人ともおしゃぶり!そして電動バウンサーでした😅1人抱っこできても、もう1人無理ですよね〜🥺

色々とどうしたらいいかなーと悩みながら、ママレベルも上がって、子ども達も大きくなってきますよ❣️
今よく思うのが、もう小さい時の我が子には会えないんだということです。今は大変かと思いますが、死なない限りなんとか育児やれちゃいますよ😌心も体もズタボロになっても、その経験が少し過ぎると大切な思い出になってくれていますよ❣️
アヤさんが試行錯誤して悩んで頑張っているこの今が、人生で大切な思い出になっていると思います✨
男の子、歩き出したらヤバいですよ〜🤭いつ育児楽になるんだ!って今は思います〜でもそれよりも可愛くて仕方なくなりますよ😍本当にちっちゃな恋人が2人です😘

そして、私救われた話があったので、良かったら読んでみてください😌

るか

読んでいて、私も全く同じ状況だったので涙が出ました😢

うちも2ヶ月の双子がいます。
平日は20時ぐらいに主人が帰宅するまでワンオペでみてます。
授乳時間はあかないわ(母乳寄りの混合です)寝かしつけてもすぐ起きるわ、ボロボロです。
母乳で育てたいという変な意地があって笑、
(上の子が完母だったのでミルクの調乳や消毒がめんどくさくて‥)一日中おっぱいあげてオムツ替えて抱っこして×2
でそろそろ限界を感じていました。
他の方が言われていた、死なせなければいい、という言葉に救われた気がします。
あと、わたしもおしゃぶりは使っています。
授乳してもぐずる時はおしゃぶり加えさせ、落ち着いてきたらおくるみでおひな巻きにしてしばらく抱っこ、置く、という感じです。
母乳相談室で助産師さんがやっていたのですが、赤ちゃんを抱っこで寝かしつけて布団に置くとき、置いたらママの手で赤ちゃんの腕と体を暫くタオルごとギューっと軽めの力で抑えてあげていました。手足がバタバタしてしまう防止&モロー反射も起こりにくいので、私はこの技を使っています。
参考になるかわかりませんが‥
他の方のコメントも読めて助かりました。お互い頑張りましょう😖

• *♥ゆう♥*

*♥ゆう♥*

お返事ありがとうございます!( ¨̮ )

ワンオペきついですよね💦
    私も最初は母乳で育てたいと思っていて頑張ってあげていましたが、首も座ってないと同時授乳も無理だし、1人ずつあげるのも時間がかかるので
    今は1人が寝ている時にもう1人にたまに母乳あげる程度で、ほぼミルク寄りです😖

最初の1ヶ月は頑張れてたけど、今くらいがちょうど限界きますよね😭

置いたあとにギューっとやるといいんですね😳
    やってみます!✨

お互い頑張りましょうね😭♡

• 9月1日