※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

子供がいる方は都内での生活や住まいについて悩んでいます。旦那さんは会社が近いため都内がいいと言いますが、狭い部屋で子供がハイハイするのは心配です。他の方は2LDKやマンションを選んでいるのでしょうか。

皆様質問です。
子供が産まれてからもうすぐ2カ月です。
住んでいるところが
都内 築9年 駅から5分 1K 広さが17畳ほどです。
主人の母から
子供がいるのにこんな狭いところに住んで、
子供がハイハイするようになったらとてもこんなところに住んでたら、親が神経質になって、子供までそれが伝わって神経質になる!と
いろんなことを言われます。うちの近くに引っ越してこればよかったのに、とか、
都内で住もうなんて、そんな身分でもないのにとか、みんな広いところで家賃もそれなりのところに住むために、遠いところから通ってるのよ、子供のためにと言われてます。確かに言ってることは間違ってないけれども
旦那さんが、都内がいいと。会社から近いのが条件、なぜなら朝早くに会社に行くから電車が早くからある線がいいのも条件で。
みなさんはやっぱり子供がいる方は
2LDKとか、マンション購入とか、都内から少し離れてとかされてますか?
ちなみにうちは猫ちゃんがいるので、それで余計に賃貸で探すとせばまってしまうのもあります。
やっぱりハイハイするようになるとこの部屋では狭くてだめですかね?

コメント

そうですね、ハイハイするスペースは広い方が良いなーとは思います。うちも狭いのでなかなか遊ばせるのに苦労してます。
でも支援センターなどに行けばたくさん遊ばせれるので、狭いからどうこうという感じではないです。
旦那さんの事情もあると思うので、この家では困る!ってなってから引越しを考えたら良いんじゃないかなと思います。
義母さんも息子に意見してほしいですね。

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。支援センターとかに連れて行きますね、そうなんですよ、旦那さんの事情もあるから ゆうなら直接言ってくれればいいのにっても思います。 疲れちゃいました。😭

• 4月7日
ak33

動き回ると結局、手の届くところに何も置けずものが少なかったり収納上手に赤ちゃんの高さには本当に何もないように出来たり、掃除をマメにできるなら大丈夫だとは思いますが…想像以上に今、目が離せないということを実感しているところです(´Д` )

私も生んだすぐくらいはどうにかなるもんなのかなと考えていたのですが、どうにもならずゲートを買ってマットをひいて転けても大丈夫な部屋を一部屋それでつぶしという感じなので今後キツイかもしれないですね(´Д` )
猫ちゃんがいるということなので、トイレ砂とかも置いてたりするのですかね??それも床には置けませんし…

でも、義母の言ってるうちの近くにっていうのはただの願望ではないでしょうか?笑。旦那さんとお家賃やそういった状況をふまえ相談は必要になってきそうですね(>_<)

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    そうですよね、猫砂とかも置いとけないですよね、てか、置いとく場所とかかんがえなくちゃですもんね。確かに母の願望です。笑。ずっとゆってます。😫

• 4月7日
めいとも

私も出産したときは1DKだったんですけど、子供が寝る環境が整いにくかったので、メリハリを付ける意味も込めて引っ越しました!
マンション購入は立地をもっと調べたかったので見送って、今も考え中です😄色々考えると難しいですよね❗

• あーさん

あーさん

そうなんですかぁ。ありがとうございます。確かに子供の成長を考えると広いにこしたことはないですよね。でも、引っ越したばっかりなんですよね。難しいです。すごく。😭

• 4月7日
MIYABEE

こんにちは、やーこさん。
私は、まだ子供が産まれていないので友人の意見を参考までに。。。

友人何人か都内駅近に住んでいます。
通勤優先で決めたそうですが、保育園や公園、小学校は駅近ではないので引越も視野に入れてるということでした。
あとは子供が歩くようになるとマンションの入口を出るときに飛び出していく為、人や車通りの多い駅前周辺ではヒヤヒヤするとのことでした。

我が家は2LDKですが、やーこさんとご主人が不便に感じていないなら今のままでもいいと思います。
住むのはお義母様ではなくおふたりですから‼

不便に感じてからのほうが物件も選びやすいですし。

お義母様はただ単に近くに越してきて欲しいんじゃないかなぁと思います(^^;

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    あたしにばっかりゆうのでかなりストレスです。
    直接ゆえばいいのに!!て思います。
    あたしも駅近都内でくらせる身分ではないし、広くて日当たりのよいところにこしたことはないですが、旦那さんの希望が優先なので。でも、これから子供のいる生活でいろんなことが見えてきたりわかってきたりで引越しを決意してくれればよいのですがね。
    でも、まぁ、お金もないからすぐには無理ですけれども。

• 4月7日