※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのはなママ
子育て・グッズ

育児中に睡眠導入剤を飲んでいる方への相談です。1年間眠れず悩んでおり、早朝覚醒で困っています。娘の世話もあり、疲れが取れず不安です。

はじめまして。
育児中に睡眠導入剤を飲んでいた方っていらっしゃいますか?今はマイスリー 5ミリで寝付けてるのですが、2ヶ月ほど前から早朝覚醒までしてしまうようになり、娘は7時頃まで寝ているのに自分は4時半や5時頃に起きてから寝付けなくなり困っています。。もう一錠飲んで寝たいのですがさすがに7時に起きるのは辛いのでなんとか目をつむって横になっていますが毎日元気だと言える日がありません。娘も一歳7ヶ月でパワフルすぎるので毎日外で遊ばせてあげるのに必死です。。
疲れているはずなのにお昼寝も一緒にあまりできず。。
神経質で潔癖な性格も良くないとは思うのですが、、
産後どのくらいできちんと眠れるようになるのかもう1年ほど睡眠導入剤に頼っているので、不安にもなってきました。

コメント

deleted user

導入剤でなく強めの睡眠薬飲んでいます。子供がいようといまいと眠れないことには変わらないので、眠れているかとか気にしないことにしています💦

  • はじめてのはなママ

    はじめてのはなママ

    そうなんですね💦強目というのは作用の長い睡眠薬ということでしょうか??睡眠に執着しすぎと心療内科でも言われてしまいましたが、眠れないと辛いですよね…

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、長時間作用型ので、今はサイレースにセロクエル重ねています。マイスリー程度では何日も徹夜できる自信があります😅

    • 8月31日
  • はじめてのはなママ

    はじめてのはなママ

    そうなんですね!サイレース私も早朝起きしてしまうと相談した時に、マイスリー との併用を勧められました💦薬の名前までご丁寧にありがとうございます!

    • 8月31日
みー

同じような状況です😅マイスリー 5〜10ミリ飲んでいます。

産後神経質になって育児していたら、全く眠れなくなりました😭
眠れないのが辛すぎて睡眠薬に頼るように…
本当は頼りたくないですが…マイスリーを飲めば寝付けます。
22時には寝て、早朝に起きてしまうこともありますが、あんまり気にしないことにしています😭
朝活(朝ごはんを少し豪華にしたり、近くのコンビニでカフェラテ買ったり)して早起きは三文の徳!とテンション上げて気を紛らわします😂

最近パートで働き始め、ストレスが増え不眠が悪化するのかな…と思っていましたが、以前より疲れて夜は眠りが深い気がします。
夜泣きや早朝に子供が起きてしまい、かなり寝不足でも仕事中は気が張っているため眠くならずに夢中になって動けて、毎日なんとかなります。あまり睡眠に執着しなくなりました😂
入眠に効果のある入浴剤やヨガなども試しています☺️💕

  • はじめてのはなママ

    はじめてのはなママ

    似ています!理解してくださる方がいて心強いです。。
    パートとかやはりした方がいいのかなぁとも思いましたがお子さんはその間どうされていますか?一時保育ですか?実家も地方で遠く義理の父母も頼れなく、旦那も休み少なく仕事で遅いので常に完全なワンオペです。。睡眠に執着しなくなるのほんとに羨ましいです!!何時間寝れたのかな。と朝起きたら思ってしまいます。。というか起き抜けからしんどいので…入浴剤とか入れてゆっくり入ってみたい😭ヨガは試してみます!ありがとうございます!

    • 8月31日
  • みー

    みー

    保育園激戦区で正社員でない限り保育園入園は無理な地域で😭一時保育もいっぱいなので、託児所付きの職場を探してパート中は職場の託児所に預けています!
    疲れますが育児の疲れとはまた違うし、子供と離れるのも新鮮でわりと良い気分転換になっています😊
    はじめてのはなママさんも、仕事でなくてもリフレッシュでたまに一時保育など使えると良いですね😭

    ワンオペ本当に辛いですよね…。家にいても、子供が起きているときは眠れないし、、😭
    私もヨガやったり、寝る前に蒸しタオルで目を温めたり、リラックスできる方法を日々模索しています😅
    それでもなかなかマイスリー辞めれてないですが😢
    産後から飲み始め、もう1年以上になります😢
    これから少しずつでも減薬したいです😵…

    • 8月31日
  • はじめてのはなママ

    はじめてのはなママ

    託児所付きとは羨ましい限りです…うちも待機児童かなり多く激戦区なので保育園は厳しいので幼稚園まで付き合うつもりでいます笑 一時保育利用してみたいです!リラックス出来る方法調べていますがなかなか自力で寝付くって難しいですね…私もまもなく睡眠導入剤を飲んで1年になります💦子供の寝かしつけで寝落ちする方とか羨ましいです😂

    • 8月31日