※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

育児で疲れ果てている女性が助けを求めています。家事や育児で追われ、自分を取り戻せない状況で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もう無理ってなった時、どこに助けを求めたらいいんでしょう?皆さんどうされてますか?
何がってことではないのですが、すごく疲れてしまいました。
もう9ヶ月になるのに、毎日1時間ごとの頻回授乳、しかも20分近くただくわえてるだけ…
夜も3時間ごとに起きて、30分から1時間添い乳しないと寝ません…
実家義実家は頼れず、友達も近くにいなくて、主人も帰宅は子供が寝た後。
自分の趣味なんて時間はなく、髪もぼろぼろ、肌もぼろぼろで、胸もこそげ落ちてしまい、女性としてもダメだという自覚があります。
今もう耐えきれなくて子供をサークルに置いて1人寝室に逃げてきましたが、母親としてもダメ。
子供の後追いが激しく家事もままならないし、趣味だった料理ももう作る気がおきず、毎晩適当な夕飯だから妻としてもダメ。
なんだか、どの面をとってもダメな自分に嫌気がさして、疲れてしまいました。でも逃げ場もない…どうしよう…

コメント

咲や

近くにリフレッシュ保育や一時保育は無いですか?
そういう所を探して、1日預けるのも手ですよ😁
私は旦那が休みの時に預けて外出したことならあります

• ポケ

ポケ

一時保育はあったのですが、見学に行ったら雰囲気があまり良くなかったりして、預けることにためらってしまっていて。
    それと、主人はリフレッシュに預けてもいいんじゃない?っていうのですが、じゃあたまにはデートしようよって言うと、そう言う理由で預けるのは…って言われてしまうので、本当は主人も預けて欲しくないのかなって思うとなおさら預けにくくなってしまってました。なんだかサボってるようで預けにくけて。
    主人に言わずに預けてもいいと思いますか??

• 8月30日
  • 咲や

咲や

いいと思いますよ😁
    サボっている訳ではないですよ
    大変かもしれませんが、託児付きの美容院とかから始めるのも手だと思います

そろそろ支援センターとか児童館とか行って、自分の話し相手探してみるのも気分転換になりますよ😁

• 8月30日
  • ポケ

ポケ

主人に言うと気がひけるので、内緒で預けてみようかなって思いました。
    もう息子の体力が有り余っていて、私だけだとほんとに疲れ切ってしまうので。
    支援センターは6ヶ月までは行ってたのですが、もともと私が人見知りということもあり、疲れるのでやめてしまってました。今ならまた違うかもしれないですよね。行ってみます。

• 8月30日
りんご

大変ですね。
子育てについて相談する所やアドバイスもらう所は近くにないですか?私も主人が転勤族なので周りに頼れる人がいませんが、それもあってできるだけ私が苦にならない子育てをするようにしています。家事も抜ける手は抜いていいと思いますよ。夜間授乳は7ヶ月で夜間断乳しました。1週間頑張れば落ち着きました。毎日辛い思いをするよりお子さんもぐっすり眠りて日中機嫌良く過ごせるかもしれません。

• ポケ

ポケ

相談するところはあるにはあるんですが、まだ利用したことなかったです。
    利用されたことありますか??
    7ヶ月で夜間断乳されたんですね!!1週間くらいしたら夜通し寝てくれるようになりましたか??

• 8月30日
  • りんご

りんご

保育士をしていたのでどちらかというと相談を受ける側でした。経験ってものを言うので色々な人の話を聞きながらするのもいいと思いますよ。あと、一生懸命お子さんに合わせて頑張っていらっしゃるのと思いますが大人がある程度主導権を握るところもあっていいと思いますよ。夜間断乳とかはそれですね!ポケさんがきついのと同じようにお子さんもきついはずです。1週間くらい心を鬼にして起きても泣いてもギャン泣きしても授乳せず私はミイラみたいに布団に頭からくるまってママリ見たり携帯ゲームしたりしていました。始める前にしっかり旦那様にも伝えてこう言う方針でこうなっても絶対触れない一週間して変わらないような考えるけど1週間はやってみる!9ヶ月だと多分お腹が空いていると言うよりただ癖になっているところも大きいと思うのでそれも伝えて、夜間断乳する事で日中の食事も進むかもしれません、としっかり話をして鳴き声がきつければ旦那様は別室や耳栓で対策してですね。
    後追いも大変かもしれませんがもし可能なら追いかけてきて大変と思わず、お子さんからしたら、ポケさんの行動を見て色々なことを学んでいる所です。アヒルが泳ぎを学んだりするのと一緒ですね。今お子さんはすごい勉強熱心な状態です。今は邪魔かもしれませんが学べばそれだけ後が楽になりますよ。支援センターや児童館に行ってみると良いと思います。後は、たまに託児付きの習い事とかあったりします。託児付きの美容院とか。そう言うところでたくさん愚痴ってもスッキリするかもしれません。「お住いの地域 託児付き」とかでググると結構出てきたりしますよ。人付き合いが苦手でなければ子育てサークルとかも良いかもしれません。

• 8月30日
  • ポケ

ポケ

保育士さんなんですね。心強いです😭
    生後2ヶ月のころ、ネントレをして添い乳なしでセルフねんねを出来るようになったのですが、ずり這いをはじめたころからネントレのかいも虚しく、元に戻ってしまってました。でもネントレの時もぐっすり寝れてお互い良かったので、またネントレ(夜間断乳)しようかなと思います。
    後追いも勉強の1つと思ってたくさんさせてあげようと思います!

• 8月30日

すいません、回答になっていないですが、あなたはダメなんかじゃないですよ😢充分やっているじゃないですか。

• ポケ

ポケ

優しい言葉ありがとうございます。
    頑張ってるけど、出来ないことが多すぎて、自分にイライラする毎日です。もっと頑張ってる人なんてたくさんいるって思えば思うほど落ち込みます。

• 8月30日