※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自分の感情をコントロールしたいと思っています。仕事や人間関係で涙が出やすく、不安を感じています。どうすれば涙を我慢できるか悩んでいます。

弱い自分を変えたいです。

私は少し責められたり、改まった場所で自分の意見を聞かれたり、または共感されたり、慰められたりするとすぐに泣いてしまいます。

なので、仕事で「どう思ってるの?」「あれはないわ」などと言われると涙をこらえるのに必死です。

昨日も、久しぶりに復帰したパートの職場で同僚や先輩方に
「子どもは保育園に入れたの?かわいそう」
「可愛い盛りなのに、一緒にいないの?」
「え?そんなに働きたい?頑張るねー」
等と言われ、私はしぶしぶ泣き泣きの復帰だったので、
涙をこらえるのに必死でした。

自分でも相当めんどくさいと思うのですが、
どうにも我慢できなくて…
隠れて涙を拭う自分が情けなくてたまりません。

これから子どもが成長していくにあたって、いろんな事があると思います。もしかしたら保護者同士で子どものかばい合いになることも…

そんなことを思うと、自分の子をしっかり守れるか本当に不安です…

すぐになく癖をやめる方法は泣いでしょうか…

コメント

えいこ

こらえられるのなら大丈夫ですよ🙆‍♀️私もよく泣いてましたが、25過ぎてさすがに痛いなぁと思い始め、この人はこう思うんだなと流す?ようにしたらあまり泣きたい気持ちにならなくなりました💦

いーいー

泣く理由は何ですか?
悔しくて?悲しくて?
優しくされて?
子供の保育園のことに関しては他人が自分のギャーギャー言うほうが頭おかしいんですよ。
ただ、仕事でのミスなどに対して考えを聞くのに黙りこくって泣きそうな顔されると正直イラっとします。
社会人になったんだから泣かずに素直に受け止め自分の考えを伝える。
そういうのは自分の為に言ってくれたんだから嬉しいことです。
言われなくなったら終わりなので。
嫌味のときは言い返さず、心の中でうっせーわ!放っとけアホ!と強気な態度でいると泣くのもアホらしくなりますよ!

おもにゅ

お優しい方なのですね❗
私も涙もろいですよ😃
でもこれも個性だと言い聞かせるしかなくて…
そのうち強くなりますよ!大丈夫ですよ😃