※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
家族・旦那

私が悪いんですかね?うちはお小遣い制で毎月2万渡してます給料の1割です…

私が悪いんですかね?
ほぼ愚痴ですが、聞いてください!

うちはお小遣い制で毎月2万渡してます
給料の1割です
タバコ代も含んでます

そこで昨日の夜タバコが無くなって(勿論お小遣いも)欲しいって言われました
なので私が「お皿洗ってくれたら買ってあげる!」って交換条件として言いました
結果的に洗ってくれなかったので買わないでいたら朝旦那を職場まで送って行くときにも「タバコ買って」と言われ無視してたらブチ切れられました

挙げ句の果てに「俺が欲しいって言ったもの買ってくれないんだったらもういいわ!」(車から降りるときの去り際に言われたのでほんとにこの言葉を言われたかは分かりませんが、私にはこう聞こえました)
って言われました。

お酒だって飲むので家計費からたまには買ってあげるかなぁって1週間に1回でも買い物行ったときにお酒買って帰るときだってあります

毎月毎月月末になるとお小遣いが無くなってタバコ代を給料日まで請求されるんです
そのこともあり、私は交換条件ならいいかなって思って提案しました

タバコ買ってあげない私が悪いんですかね?
給料日までお金もないので考えて考えてのことなので快く買ってあげるよ!なんて言えません
普段から育児も言わないとやらない、家事は100パーセント私です
専業主婦なので私の仕事は家事だと思ってるのでいいのですが…

朝からイライラして気分悪いです

コメント

♡コキンちゃん♡

タバコをどれぐらい吸われるのか分からないですが、仮に1日1箱とかならお小遣い少ないなぁと感じたのと、タバコ吸いたいなら考えて使えよ!とも思いました😵

ただ買ってあげるではなく交換条件私はいいと思います✨

• くまぴ

くまぴ

2日1箱らしいです!

家計のこともあるので2万から増やす気は無いです
    お小遣いが欲しいなら頑張って稼いできてと私は思ってます
    安月給なので💦

タバコやめるか、考えて吸えっていつも言ってるのですが「それは無理」って言うんです💦

お皿洗うだけでタバコが吸えるなら安いもんだと思うんですけどね😅

• 8月30日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

タバコ代はくまぴさんが前もって預かっておくとか、月始めに15箱買っておいておくとかどうですかね?🤔
    タバコ以外の使い道も気になるところですね🙄

• 8月30日
  • くまぴ

くまぴ

お小遣いから差し引いての15箱ってことですか?

タバコ以外はたまに釣り道具買いますが、最近は買ってるのみてないですね🤔

• 8月30日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

そうです!!
    2万から先に15箱購入して、残金を旦那様へ渡す感じですね(^-^)

• 8月30日
  • くまぴ

くまぴ

なるほど!!
    話にのってくれるか分からないですが提案してみます😊

• 8月30日

お小遣い週割りにしてみてはいかがでしょうか😊

• くまぴ

くまぴ

週割りですか🤔
    その話に乗ってくれれば楽なんですけどね

多分ですが、タバコ吸えなくなったら絶対言ってきそうですけどね😅

• 8月30日

退会ユーザー

毎月月末に厳しくなるなら足りてないんでしょうね🤔
    タバコは一日1箱ですか?だったら30日で約15000円なので、残5000円です。暑い日が続いてましたし毎日飲み物2本ほど買ってたらオーバーします😔
    それなら一度週5000円で試してみるのも良い気はします😊

• 8月30日
  • くまぴ

くまぴ

タバコは2日で1箱らしいです

飲み物は職場でウォーターサーバーありますし、職場でジュース買ってくれるし、飲み物は常にストックされているんです

休みの日は週1で出掛けない日は釣りに行くぐらいで…
    そのときに飲み物は買うと思うんですが…

週5千円ですか!
    それなら4週間で2万とちょっとって感じですね!
    提案してみます💦💦

• 8月30日

退会ユーザー

ふーむ…何に使ってるのか内訳も知っときたいですね🤔
    週5000円にする代わりに出来るだけそのお金でやりくりして見てほしいとお願いすると良いと思います😊毎月タバコせびられるより良いと思います笑

• 8月30日
  • くまぴ

くまぴ

たまにお酒や、釣り道具とかですかね🤔
    私といるときはお酒は家計から出てるのでそんなにかからないと思うんですけど…

週5千円提案してみます!

• 8月30日

退会ユーザー

お酒も釣り道具もそこそこしますね😣
    タバコも2日で1箱やし色々がんばって削ってるんだなぁと思います😊
    お互い良い感じに決まるといいですね☺️

• 8月30日
  • くまぴ

くまぴ

そうですね!
    旦那のことなのでとりあえずタバコさえ買ってくれればあとはどうでもいいってなるんだろうなぁ…😓

• 8月30日

退会ユーザー

うーん。それじゃわがままですよね🤔渡した額でやりとりしてもらわないと、「これ買ったら足りなくなるなぁ」って子供でもわかることですよね😭
    買って欲しいなら、その月何にいくら使ったのかしっかりメモするかレシート残すかしてもらわないと、本当に足りてないのかこっちも疑問ですし、ただ欲しいじゃダメですよね😠

• 8月30日
ママリ

悪くないと思います!
たばこなくなったとかこっちからしたら知りませんよね(笑)
お小遣い渡してるんだからその中で1ヶ月やりくりしてほしいですね!
私なら交換条件なんて優しいことしません(笑)

• くまぴ

くまぴ

しませんよね!?!?
    お小遣い渡してるんだからそれでやれよって話です💦

旦那の実家で同居してたとき私が2万だったのですが
    その中にお昼ご飯や私の身の回りのものすべてやってました
    洋服もお小遣いから出してたんです

それなのに旦那がいざお小遣い制になったらブチ切れっておかしくないですか?😓

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

その中でやりくりできんならたばこやめればって思います(笑)
    2万って大きいですよね!!!
    うちの旦那も2万ですが、催促されることもないですし、その中でやりくりしてくれますよ!
    ブチ切れされるような事があれば私ならもー減額します💕笑

• 8月30日
  • くまぴ

くまぴ

そうですよね!!
    ほんとにやめれば?って思います
    結局やめる意思が弱いのを私にあたってくるのとか意味がわからないですもん💦

• 8月30日
にゃんちゅう

うちの旦那もお小遣いあげてもなくなってタバコ代もないからちょうだいと言われます。
私も以前は吸ってたので気持ちわかりますが
妊娠発覚後やめましたが
本当に無駄だなーと思いますよね😓
今日も請求されましたが
お金ないならタバコ吸うな!と言いました😓
お小遣い渡すときにタバコもお小遣いの範囲内で吸うようにしてね。と伝えてみてはどうですか?
旦那さんからしたら自分の働いたお金なのにというのは多少あるんじゃないでしょうか?
くまぴさんが悪いとは思いませんが
旦那さんも少しは家のことやってほしいですよね…

• くまぴ

くまぴ

ほんとにタバコ吸うだけ無駄だと思うんです

考えて吸うか、本数を減らせば?って言っても
    無理!って言うんです
    じゃあ、しらねーよって感じで😓

自分が働いたお金だと思うならなんで私と結婚した?って感じです💦

• 8月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ほんとその通りですよね。
    考えて吸うなりすればいいのに
    こっちは生活してるのに…って言いたくなりますよね。
    自分が支払いしたりするわけじゃないから
    考えないんでしょうけど本当に迷惑です。
    そんなに好き勝手したいなら一人になってやれって言いたくなりますね。

• 8月30日
  • くまぴ

くまぴ

ほんとにほんとにほんとにその通りなんです

義実家で同居していたときは私が逆に2万のお小遣い(お昼ご飯、洋服、私の使う生活用品込み)だったんです
    同居だったので家賃とかなかったので2万引いた残りのお金は旦那のお小遣いって感じで全額使い果たすって言うのを毎月…
    そのくせ義父母には貯金してるよね?って私に言うんです

今思い出してもムカつきます😓

• 8月30日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

同居してるからって言う理由でくまぴさんが管理するんじゃなく、
    旦那さんが管理してたんですね!
    しかも2万って少ない…。

それを知ってて言われてたら腹立つし
    いや、貯金するしないの前に
    お金の管理はあっちですけどー!って言ってやりたいですね😓
    旦那さん同居中は好き放題使ってたから
    余計にお金の余裕あるだろ!って言いたいんだろうなー
    男は支払いとか全然わかりませんよね。

• 8月30日
ちぎりぱん

ウチの旦那はお小遣い制ではなくタバコとお酒は好きなだけ買っています💦

お酒は毎日ビール2本くらい、タバコも1~2箱です。

でもそれ以外はほぼ買い物をしないので靴下や服などは一緒に買いに行きます!

それでも年に2回買うくらいですかね🤔でもメンズ服なので少し高めのものを買いますが💦大体靴とか服も1万くらいするやつをたまーに買う時もあります😅たまにだからいいかなって買ってOKだしてますが💦

あとはほとんど飲みにも行かないですし友達と飲みに行く時は一緒に連れてってくれる時が多いので食費から飲み代は出してます!旦那が毎月使うのはほぼお酒とタバコだけで服など年に2、3回買うくらいです!

別にバイクの部品とか財布とか少し高いものが欲しい時は買ってもいい?って相談してきます(*Ü*)

ちなみに私はお小遣い制で月2万で服や欲しいものを買うようにしてます(*^^*)

• くまぴ

くまぴ

うちも洋服、靴など身に付けるものは家計から出てて
    旦那が欲しい!と思うものはお小遣いからって感じです

飲みにもいかないし、ギャンブルもしないのに2万オーバーって意味がわからないです😓

• 8月30日

子供じゃないんだから
お小遣いでやりくり出来ないのが
悪いと思います!
欲しい、足りないからって
プラスしてたらどんどん増えますよ😓

• くまぴ

くまぴ

そうですよね😓
    本数を減らすか、辞めれば?って言うんですが無理しか言わないし…

お小遣いの意味ないですよね😓

• 8月30日
めーたんまま🔰

タバコ止めればいいだけですけどね☺️
止めれないって努力もしないで‼️って☺️
数年前の旦那とのやり取りですが😅
私が、何度言っても、タバコ止めない‼️小遣いは直ぐ遣って、タバコ買ってくれないなら仕事行かないと言う😠
でも、義父が肺がんで亡くなって😭それで、義母が旦那にタバコやめてと泣き付いたら、ソッコー止めたよ😠😠😠😠なんかムカついたけど、結果オーライ☺️✌️です‼️
1ヶ月のタバコを買ってあげて、残り5000円が小遣いとするとか‼️

• くまぴ

くまぴ

ほんとに辞めればいいだけの話なんです

タバコ買ってくれないなら仕事行かないってすごいですね💦

うちもタバコやめてほしいです😭
    なんでブチ切れされたのか分かりません

今のところ週5千円という提案が出てて旦那にそれを言ってみようと思います!

• 8月30日
あーちゃん

お小遣いの中でやり繰りできない旦那様が悪いです!!きちんと額が決まってるんだから考えて使えばいい話なのですから。買ってあげる必要もないしプラスでお金をあげる必要もないです😊👌文句は勝手に言わせておけばいいですよ!いくら文句を言おうが次のお小遣いまでは貰えないんだと分からせないとですね!

• くまぴ

くまぴ

そうなんです!!
    裕福な家庭ならあげるよ!ってなるんですが貧乏で毎月赤字なのに旦那のタバコのために家計から出すっていやなんです💦

私がいかにも悪いみたいにブチ切れられて私が悪いのかと思っちゃいました
    昨日交換条件で皿洗いしてくれたら買ってあげれたのに…
    何もしないのにお小遣いないからってタバコ買えませんもん💦

• 8月30日

うちもお小遣い制でタバコ代込みです!😃
2日で1箱なら月1万円もいかないですよね..🤔
旦那も2日で1箱です。お弁当を作らないとお小遣いからお昼代を出してもらってます
が、お弁当サボりすぎるとお小遣い足りないよ〜と言われます😅
申し訳ないのでその時はプラスで渡してます💡

お昼代込みの月2万は厳しいと思うので内訳次第ではプラスであげてもいいのかなとは思います😃

• くまぴ

くまぴ

ほんとに何に使ってるのか分からないです😓

お昼ご飯作ってなくて会社からも出てないのなら分かるんですよね😅

お昼ご飯は会社が出してて給料から天引きされてます
    私もお弁当の用意できないのでいつも頼んでもらってます

釣り道具をたまに買ってます
    最近買ってるのみてないんですけどね😅

• 8月30日

退会ユーザー

それならお小遣い余ってもいいはずなのに不思議ですね🤔
    飲み物代とかで足りないなら仕方ないですが、その状況ならタバコ代はあげられないですね😔
    2万の内訳を全て提示出来て、変な事に使ってなくて、本当に本当に足りないのであればちょっと考えてあげてもいいかもしれないです🤔w

• 8月30日
  • くまぴ

くまぴ

そうですよね😓
    飲み物はほんとに必要なので、いるなら言ってくれれば出します
    タバコは買いませんけど😅

内訳しだいですね!
    旦那に何に使ってるのか聞いてみます🤔

• 8月30日
とんとん

うちも月2万でタバコ込です😲
交換条件なんて優しいですね😳私ならお金が無いなら吸えないね。で終わりです😓

• くまぴ

くまぴ

同じですね😊

タダで買ってもらおうなんて思うな!です
    お皿洗わなかったのは自分なのにブチ切れられ…
    意味わからんです😓

お金がないなら吸えないね!ですよね
    うちもいつもそんな感じです😅

• 8月30日