※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝不足。リビングで寝るべきか悩んでいます。家事や旦那のストレスもあり、甘えているのか不安。いつか眠れる日が来るでしょうか。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子を育てています。最近ここ2週間ほど夜30分〜2時間起きとかに泣きます。トントンしたら寝ることもあるけどベビーベッドなので起き上がるのもしんどいし、旦那の早く泣きやませろと言わんばかりの咳払いや、今何時なん?と聞かれるのもしんどいです。
いっそのことリビングで敷布団ひいて子どもと2人で寝たほうがいいのかなとかも思います。
おっぱい咥えるとすぐに寝るんですがもう寝不足しんどくて、、今日はリビングで抱っこして寝かせて朝を待ってます。
子どものことは可愛くて仕方ないですが、掃除もまともにできずどんどん散らかっていってそれを見るのもストレスだし、旦那は俺は仕事がきついアピールもストレス。もう実家に帰ってそういう気持ちのストレスだけでもなくしたい。。全部私の甘えなんでしょうか。
いつか眠れる日がきますか?😭

コメント

ロキソニン

3ヶ月でももう個人差はありますからね(´・ω・`)!
こたまろさんなりに昼夜の区別付けるためにいろいろやってるけど赤ちゃんが起きちゃうって感じなんですかね??

体も疲れてるのに旦那さんにも気を使って気疲れするくらいなら
べつの部屋で寝た方が絶対いいと思いますよ!
その方が泣いた時に焦らずにすむの
赤ちゃんって伝わるって言うからその方が赤ちゃんも安心すると思いますよ!

• こたまろ

こたまろ

一応寝る時と昼間は場所を変えてて、お昼は買い物に連れてったりで朝寝と昼寝で1〜2時間ずつくらい寝てます🤔

落ち着くまで部屋変えてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月30日

旦那さんひどい
2人の子どもなのに
疲れてるのは
こたまろさんも一緒なのに
授乳回数も多いですもんね
添い乳
寝落ちすることもありますよね
わたしも
子どもが日中起きてる時間が長くなってきて
思うように家事が出来なくて
イライラすることもあります
完璧なんて無理ですよね
旦那さん
もう少し協力的になってくれたら良いですね

• こたまろ

こたまろ

仕事の方がきついとか、俺の金で生活してるっていう考えの人なんです😭

添い乳寝落ちしちゃいます💦
    出来なくても仕方ないと思っていないとやっていけないですよね😭
    ありがとうございます!

• 8月30日

退会ユーザー

(゚ロ゚;)エェッ!?
    そうなんですね
    確かに
    養ってもらってはいるけど‥
    赤ちゃん👶のお世話優先で
    手抜きして良いんですよ-(。˃ ᵕ ˂ )ƅ

• 8月30日
  • こたまろ

こたまろ

ありがとうございます😊もう少し気楽に考えます✨

• 8月30日
まるまる

頻繁に起きるのならお腹すいてるのかも…💦

• こたまろ

こたまろ

確かに最近飲む量が増えてきた気がします!
    ほぼ母乳ですが腹持ちを考えて寝る前にミルクあげてそれから夜中泣いたら授乳してそのまま寝てってしてるんですけど母乳が足りないんですかねぇ😭💦
    コメントありがとうございます!

• 8月30日
ささみ

寝不足 辛いですよね😭💦なにもかも嫌になりますよね💦
ご主人も お仕事で疲れているのは重々承知の上で たまには あやしてくれてもと 思いますね💦
うちも 7ヶ月になりますが未だに 夜中1、2回は必ず起きます😅その度に 抱っこはしんどいので ベビー用の布団は (勝手に)卒業して隣に寝かせてます。その方が 添い乳しながら私も寝れますし😂
一度 リビングで赤ちゃんと寝てみるのもありかもしれませんね!
あと、家事なんて 無理にしなくていいんですよ😊頑張りすぎてストレスかかえるのは赤ちゃんにもよくないですし!ご実家に甘えられるなら存分に甘えていいと思います🥺👍全然甘えじゃないです!
一度、体を休まれた方がいいと思います🥺💦

• こたまろ

こたまろ

優しいお言葉ありがとうございます😭不安定なので涙腺が緩みます💦💦

いつもは旦那とダブルベッドで横にベビーベッドあるのでその度に起きてってしてました😭
    私も今日の夜からリビング使って添い寝しようと思います!
    実家は車で20分くらいの距離で両親とも良き理解者です😭
    一度相談してみます🥺

• 8月30日

睡眠退行ですかね!

うちも4ヶ月から6ヶ月まで
どうなにしても起きるようになりましたよ!

歯が生え始めたり
日中の刺激を赤ちゃんなりに
整理してたりする時期かと思います!

寝れる日はきます!大丈夫です!

6ヶ月からまた落ち着き
4.5時間寝て一回授乳して7時まで寝てって感じでしたけど
1歳ごろには夜通し寝てます!

大変ですがほんと長い育児の1年と少しです!
無理ない程度に

旦那さんムカつきますね
何時なん?とか知らんしって思もいますね

泣かしたくて泣かしとる
わけじゃないのに
赤ちゃんはそんなもんですしね!

• こたまろ

こたまろ

2ヶ月も続いたんですね!!😭

最近よだれがかなり増えたのもそのせいですかね?
    こちらはストレスと寝不足で疲れますが、子どもにとっては今が成長の証でもありますよね😣✨

ご意見きいてホッとしました🥺
    元々4.5時間は寝る子だったので早く落ち着いてくれたらいいなぁと思います!
    夜通し寝てくれる日がきたら感動しそうです🥺

ですよね、赤ちゃんはそんなもんですよね!
    もっと理解してもらいたいです。
    コメントありがとうございました😊

• 8月30日

私も全く同じでした!!
旦那にめちゃくちゃ気を遣いましたが、寝不足でイライラしてしまい、気まずい雰囲気になってしまいました。
周りの先輩ママにも相談し、「同じだったよ!時期的なものだよ!」と言われ安心し、夜泣きほど泣き続けるわけではないので、おっぱいくわえて安心したいだけなのかな?と思って1週間程は赤ちゃんに付き合っていました。

もともと、ねんトレの本を読んでいたので、「夜泣きや黄昏泣きの原因は寝不足」というフレーズを思い出し、もしかして寝不足が原因かな?と、それまで、寝かしつけの時間を20時から始めて、22時には寝ればいい方だったのを、18時半〜19時から寝かしつけを始めて20時には寝るようになったら、3〜5時に1回起きるだけになりました。(昼寝は7時から17時までに3〜4時間程度)でも、寝かしつけはギャン泣きです。(笑)←それで疲れて寝られるのかなぁ、とも。おっぱい飲んですぐすんなり寝てくれた日には2〜3回起きました😅

赤ちゃんの寝不足が関係するのか、専門家ではないので、断言はできませんし、
赤ちゃんの個人差はあるかもしれませんが、お母さんが寝不足だと、お母さんもしんどいし、しんどくなると赤ちゃんとの時間もしんどいものになります。家事もできなくて自己嫌悪にもなります。

もし、すでに生活リズムが整っていて赤ちゃんの睡眠も足りてるようでしたら、なんの参考にもならないとは思いますが、ストレスにならない方法が見つかりますように!

• こたまろ

こたまろ

共感していただいて嬉しいです!!
    原因がわかればいいのですが😭

寝不足は初めて聞きましたが、もしや?と思う所があります😳最近赤ちゃんの寝る時間が遅くなりました!寝ないので自分の夕飯が終わるまで待ってもらって21時間頃に寝かしつけはじめていますそれで今22時に寝ている感じです。以前は18時にお風呂に入り、授乳して19時には寝てました🙄
    単純に起きてる時間増えたんだ〜と思ってましたが寝不足かもしれないんですね!今日試してみます!

ご丁寧なお返事ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 8月30日

退会ユーザー

家族の平和は、お母さんの心の健康で保たれるのかな、と、新米ながら感じています!

寝不足でイライラすると、お互い口調も悪くなって、雰囲気悪くなって、赤ちゃんは何も悪くないのになんとなく気まずい空気が流れる…のは嫌です💦

私も正社員という身でもあるので(育休中)、旦那には、いつもお仕事お疲れ様、働いてくれてありがとう、という声かけをするように心掛けています!(もちろん本心です!笑)すると、旦那も、いつもありがとう、今日も赤ちゃんをよろしくね!いってきます!と言ってくれるようになりました。
    どっちの方がしんどい、ラクとかではなく、お互いの立場をリスペクトし合うことが、いがみあわないで、健康で居られるような気がします。
    でも、イライラすると、それができなくなります。笑
    一度、赤ちゃんと旦那さんを置いて買い物に出かけるのも手かなと😊ずっと家に居る大変さを分かってもらえるのではいでしょうか?

こたまろさんの心がラクになりますように!!!
    家事ができなかった日は、まぁいっか、その分赤ちゃんといっぱい居られたな♥と、思うようにしました😝

夜だけねんトレ、cry it outというやり方を参考にしてみました。
    別室で泣かせながら、大人がご飯食べながら、様子見に行きながら、という感じにしています。賛否両論あると思いますし、やるなら夫婦で共有してやった方が心折れなくて済む気がします🤔
    うちの子はなかなか泣く時間が短くならないので(つまり失敗例←笑)、最近は、とりあえずそばに居て、手を握りしめながらトントンして声かけて、機嫌が良ければ離れて、泣いたら戻って…というような緩い感じで寝かしつけてます☺️昨日は、20時から4時半まで寝ていましたよ👶😌

長くなりました💦返信不要です☺️

• 8月30日
初ママ

私も寝不足でした!
お腹すいてるのかもと思って寝る前にミルクあげたり、おむつ変えてあげたりしても全く変わらず😭
2時間もしないで起きてたので日中の眠気が半端なく。。心が折れかけてたんですが、ある日なんとなく掛け布団をやめたらぐっすり寝ました😳!!
暑かったんだ!という発見をしましたので、もしかしたらこたまろさんのお子さんも暑いのかもしれません。
服を通気性がいいのにするとか、掛ける物を薄い生地のものにするとかやってみたら変わるかもです。。

• こたまろ

こたまろ

うちはずっとタオルをお腹だけにかけていて半袖のロンパース一枚なんですが、
    きっとちょっとしたことだったりするのかもしれませんよね🤔
    色々やってみます!ありがとうございます😊

• 8月30日
ぽぽ

授乳回数は適切ですか?泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいや
添い乳をすると目を覚ました時におっぱいが口にないと泣いてしまうようになりますよ!おっぱい中毒です。私も一人目はそうでした。2歳4ヶ月で朝まで一回も起きずに寝るようになりました。

寝る赤ちゃんと寝れない赤ちゃんでは、育児の大変さが何十倍も違うと私は思います。きっと大変ですよね。