※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-I-C
妊娠・出産

妊娠中の入院で子供の夜の世話に悩んでいます。主人の実家に泊まらせるか、私の実家に頼むか迷っています。どちらが良いでしょうか?

入院時の上の子、皆さまならどうするのかアドバイスください!
今3歳1ヶ月になる娘と妊娠34週になります。
2週間ほど前から里帰りして来て、年に数回しか会わない私の実家にも慣れてきました!
しかし、妊娠糖尿病と診断されていた為、最低でも2泊で管理入院する事になりました、、
その際に、祖父母も仕事があるので、主人が仕事を休んで来てくれる事になったのですが、その時の泊まる場所について悩んでいます。

娘は、昼間はお父さん大好きでベタベタしていますが、私と産まれてから夜一度も離れた事がなく、夜だけは私ではないとダメな状態です。寝つきますが、寝が浅く、夜中目が覚めて私を探して泣きます。主人は育児にとても協力的で頼れますが、仕事柄留守がちで、長期で居ないことも多いです。そのせいか基本ママママです。

そして、入院中、病院の部屋には子供が入れない事もあり、
私の実家から1時間ぐらいの距離にある、主人の実家に帰っててもらうという案がでて悩んでいます。

義父母には日帰りで会いにいき、人見知りする事もなく接していましたが、やはり生活している私の実家の方が慣れています。しかし、義父母達は仕事もされていないし、主人にとっては実家なので、泣いても気を遣わないのではないかと思います。(出産時は元々行くつもりではあった)

しかし娘のことを考えると、母親不在で寝る環境も変わるとなると余計に泣いてしまうのではないかと思い悩んでいます。けど私の影が見えない状況の方がすぐ慣れるのかな?とも、、、、

娘と過ごす主人の意見も大事ですが、皆さまならどうされますか?どうされましたか?

コメント

Hanna19

切迫で1ヶ月入院しました。
上の子は自分の自宅で平日は実母に泊まり込みしてもらいました。土日はパパでしたね。娘が1歳6ヶ月の時で、同じくママママでいないことは今までなかった感じでした。ただ、入院が決まった数日前からこんこんと朝昼晩と言い続けたらきちんと理解していて大丈夫でした。自分の家でご主人が会社を休み、義理母に泊まりにきてもらうのが1番だと思います。

• K-I-C

K-I-C

お返事ありがとうございます!1歳半でも理解する事が出来るんですね😭
    自分の自宅は、今帰省先の実家から車で5時間はかかる距離なんです💦なので義実家からも、、
    なので、私の実家か義実家のどちらかの選択肢になります😭

• 8月30日
  • Hanna19

Hanna19

基準はどちらのじぃじばぁばに懐いてるかですかね。後は旦那さんはそこに泊まってもらうのが1番です💓

• 8月30日
  • K-I-C

K-I-C

ありがとうございます😊双方に相談しつつ、子供にもおはなししたいと思います😊

• 8月30日
なかちゃん

少し環境は違いますが、切迫早産で自宅安静のため実家に帰っています。
幸い実家と義実家が近いので、娘は両家を行き来していています。
3歳なら話せば一生懸命分かろうとしてくれますよ😊
ママもとっても寂しいけど頑張るね。とか、ばぁばも娘ちゃんがいると寂しくないよ。など家族全体で娘が居てくれることが嬉しいと思ってもらって過ごしやすいよう心がけています。
娘は3歳になる前に私が悪阻で2週間入院していて、初めて離れて過ごしましたが何とかなりました。
ママっ子なのでとても心配でしたが、ちゃんと自分で居場所を見つけて、ものすごく成長してくれました。
娘さんを信じてあげて大丈夫だと思います☺️🌸

• K-I-C

K-I-C

ありがとうございます❣️娘ちゃん含め家族みんなで頑張られてるんですね😭皆んなが嬉しくってのは大事ですね!
    これを機にお互いに、成長できるようにきちんとお話しして頑張ってみようと思います😭ありがとうございました❣️

• 8月30日
  • なかちゃん

なかちゃん

うちは1ヶ月の安静生活から、幼稚園に向けて自宅に戻ります🏠💦
    お互いとても辛い時期ですよね😭
    でもきっとママのことが大好きな娘さんは頑張ってくれます☺️💓
    お互いもう少しですね🌸出産頑張りましょう✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちは里帰りもなし、義実家にも実家にも頼れる環境ではないので、娘のことは主人が見ました。毎晩泣いていたようですが、どうにかなったようです。

• K-I-C

K-I-C

どうにかなるんですよね😭自宅が近ければそこでみてもらうのが一番よかった気がします😭ありがとうございました‼️

• 8月30日
みきにー

義実家で大丈夫だと思いますよ。働いてないのなら、ずっと誰かが遊んでくれる環境ですかね?どうにかなるもんですよ。3歳になら、ママがどうしていないのか理解できると思いますし。

• K-I-C

K-I-C

ありがとうございます‼️きちんとお話しして理解してもらうようにしてみます😊👌

• 8月30日