※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パゥ
妊娠・出産

産婦人科の待合室で、男性が座ってスマホをいじっているのに、妊婦や赤ちゃんを抱いた女性が立っていることについて、なぜ席を譲らないのか気になります。自分は切迫早産の妊婦で、立っている妊婦を見ると席を譲りたい気持ちと罪悪感でいっぱいになります。

産婦人科で、待合室にいるときのことです

愚痴になるんですが、
妊婦さんや赤ちゃん抱っこしたお母さんが立っているのに、
堂々と座ってスマホいじってる男の人って
どうしてゆずってあげないでしょうか?

トラブルのない妊婦さんのほうが少ないと思うし、
男の人は気付かなくてもせめて、
一緒にいる女の人は気付きそうなものですが…

私は切迫早産の妊婦ですが、立ってる妊婦さんみると
席変わってあげたい気持ちと罪悪感でいっぱいになります(>_<)

コメント

❤︎男女ママ♡

うちの産院ではそんな男性みたことないです
そこら中に、妊婦優先と張り紙もしてありますし、混んできて座ってる男性いたら、受付の方が注意にきてましたよー

• パゥ

パゥ

そうなんですか!
    そういう対策はするべきですよね…(>_<)

助産師さんもあんまり考えてないのか、
    見て見ぬふりなのかで
    前を通り過ぎても何も言わないんですよね…( ; ; )

普通に違和感ある光景なんですが…

• 4月7日

私が通ってる病院ではそんな事はないですよ〜(´・ω・`;)💦

看護師さんや、その男性の奥様がしっかり注意して欲しいですね( ˘-з-)
きっと男性からしてみたら、妊婦さんが一人一人症状も違ってるとか知らない方が多いと思いますし...
自分の奥様が大変だったら分かるのでしょうが。
スマホいじってるから周りが見えてないんでしょうね(´・ω・`;)

• パゥ

パゥ

ここの産婦人科が珍しいのかもしれませんね〜(>_<)…

男の人と一緒にきてる理由はいろいろあるでしょうが、もうちょっと周り見てほしいですよね…

• 4月7日
さつFam.

私の通う産婦人科も総合病院のため、常に激混みです💦

ご主人が堂々と座って患者さんが立っているパターン見掛けたことあります。
この前は妊婦さんの上の子3人が飛び飛びに座っていて、席を探していた方がウロウロしてる状況も見ました。

用事のある方(病人&患者)が優先して座るべきなのに、その辺りまったく頭に無く座ってる人見るとモヤっとしますね💦

• パゥ

パゥ

お子さん飛び飛びで座ってるのも
    モヤッとしますね(>_<)
    気にならないんでしょうかね…💦

• 4月7日

うちの病院も旦那連れの人いて、混んでても堂々と座ってる人多いです。受付も看護師?さんも特になにも言わないのでイラッとしました。

• パゥ

パゥ

イラッとしますよね(>_<)
    せめて病院勤めの方は気付いてもよくないかなって思います!

• 4月7日

それは奥さんも奥さんですね。
私は産院に入る前に、
「混んでたら立っててね」って言いました󾭠
きっとそういう男性は自分から付き添ったんじゃなくて、奥さんに強制されて仕方なく付き添ってるんだと思います(._.)

• パゥ

パゥ

私も夫に混んだら立っててねって言ったら、自分は付き添いだから座らなくていいよって席が空いてても座らないで待ってます^^;

確かにそういう男性は強制されてせっかくのお休みなのに待たされてるからゲームしておこうって感じで嫌々きてるのかもしれませんね…

• 4月7日
Sちゃん☆彡.。

私が行ってる産院もいます。私2歳の子連れて立ってました。立ってるのもしんどいから壁にもたれかかったりしてましたが。
私以外にも立ってる妊婦さん何人もいたのに。
気分悪いですね。

• パゥ

パゥ

しんどいですね( ; ; )!
    見ず知らずの旦那さんに妊婦の私が妊婦さんに譲ってあげてくださいとかも言いづらいですし、困っちゃいますよね…

• 4月7日
まさこ

私が通っている産院は去年から、ネット予約とネットで進み具合がわかるようになりました💡
なので、皆さん自分の順番の少し前に来られるので、いつも待合室はガラガラで。座れないとか人が多いという事はないです💡

最初は、え?!とビックリしまいたが、予約はいっぱいになっている事もあるので、皆さん順番にならないと来られないようです💡

つわり中や体調の悪い時本当、助かってます😊

産婦人科の待合室混んでいるとよく聞きます、まずは気づく気持ち、ゆずり合う気持ちですが、何か対策も必要かもしれませんね💡

• パゥ

パゥ

進み具合がわかるのっていいですね!車の中でまったりできますもんね(⁎˃◡˂⁎)

ゆずり合う気持ちのない人がもしかするとパパになるのかなって思うと…がっくしですね(˙꒳˙ )

• 4月7日
  • まさこ

まさこ

つわりの時本当助かりましたよ💡

そうですよね💦
    病院でゆずり合う気持ちがないとなると、病院の外だとどうなるのかと💦
    ゆずり合うこと思いやることがわからない親に育てられる子供ちゃんもなんだか、可愛そうですよね💦

• 4月7日

私が通院しているところはネットで事前予約するこで、席に座れないほど混むことはありません。ただ、大きい病院ではないので夫にはいつも車で待機してもらったり、あまり病院内にはいれません。産院ではなくて、婦人病のかたもいらっしゃる病院なので、男がいると嫌な気持ちになるかたもいると思って、そうしてます。

同じ妊婦なのに、気を使えないなんて悲しくなりますね…。

• パゥ

パゥ

確かに産婦人科はほかの病院と違って、授かりたくても授かれなかったり、流産してしまったり婦人病の方もいらっしゃるから、なおさら男性は気を使うべきですよね…

ほんと悲しくなります( ; ; )

• 4月7日
えりんぎmama

私が通ってた産院でも居ましたよ(´-ω-`)
受付の方が声がけしてましたが。
奥様も気付くべきですよね^^;
そういう方もイラッとしますが混んでるのに横の席に荷物を置く妊婦さんが居て「えっ!!」と思わず言ってしまいました(笑)本人はなんとも思わずやってたみたいですが、この方も注意されてました(笑)

• パゥ

パゥ

えっ!て思いますよね>_<
    お腹出てるからかもしれませんが、混んでるときにカバン隣に置くとかありえませんね…
    母になるんだからしっかりしてくれって感じですね(>_<)

• 4月7日

大きな総合病院行ってますが、いつも朝一で予約していくので混むほど人がいることはありません。旦那はいつも付いてきますが、混んでないので座ってもらってますが、もし混んでたら絶対自分が文句言って立たせてると思います。
旦那さんが気づかないならせめて奥さんが気づいて欲しいですよね(>_<)

• パゥ

パゥ

朝一のほうが混まない病院なのですね^ ^
    私が通っているとこは個人病院で、夕方のほうがガラガラだそうです(˙꒳˙ )!
    夫婦揃って気付かないのがびっくりですよね…

• 4月7日
モンチッチ

混雑時、その内容の注意を促す放送がかかったのを聞いたことがありました。
言わなきゃわからない状況なのも残念ですね。

• パゥ

パゥ

放送!いいですね〜^ ^
    今度受付の人に言ってみます(笑)

• 4月7日