※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんが夜何度も起きることに悩んでいます。お昼寝をしないと早く眠くなるようで、朝も眠そうに見えることから睡眠不足が心配です。朝6:30まで一緒に寝ると泣かずに寝ることができるそうです。どうすればよいでしょうか。

一歳越えてて卒乳してるけど夜何度も起きるお子さんいらっしゃいますか?😞

いま1歳3ヶ月ですが、、寝かしつけてから何度も起きます。
例えば今日は、、

20:00 就寝
21:30 泣く
22:30 泣く
0:00 泣く
0:30 泣く

って感じです。
0時くらいが私の就寝時間なのですが
私が一緒に寝れば、朝6:30まで一度も泣きません。
なので一応、まとまって寝れてはいます。

ちなみに泣いたとき、私の姿を見ると安心して
すぐ寝ます。

↑こんなに頻繁に起きる子いますか?💦
何が問題なんでしょうか。
生後5ヶ月くらいからずっとこんな感じです。。

最近、午前中もなんかずっと眠そうにみえて、
もしかして睡眠不足?とか
心配で。。

1日のスケジュールはだいたい
6:30起床
7:00朝ごはん 散歩
9:30朝寝
10:30起床 支援センター
12:30昼ごはん
13:30昼寝
15:00起床 外遊び
17:30晩ご飯
19:00お風呂
20:00就寝

です。
朝寝をしないと、11時くらいには限界きて寝ちゃいます。。

コメント

ちちぷぷ

毎日ではないですが、そのくらい泣くことありますよ!
いるよー!って声かけると寝ます笑
私達が横にいれば起きません笑
いないことがわかるんだなーって思ってます。

朝寝なしで支援センターに行って、11時帰宅慌ててご飯→昼寝のリズムでもいいかなと思います!

ゆゆ

娘が寝て隣に私が居ないと築いて
ちょっと泣いたりするときありますよ
私が隣行って数分したら即寝してます
やっぱ落ち着くのかなぁと…

ママリ

私はそれが3歳半まで続きましたーヽ(;▽;)ノ
とにかく、隣に寝てないとダメでした…本当になんにも出来なくて泣けました。が、もう最後は開き直って、私も一緒に寝てました(笑)

まめこ

うちも似たような感じでしたよ✨最近やっと夜寝てくれるようになってきたかな…ずっと眠れないタイプで夜泣きも生後9ヶ月頃からあり、大変でした。
朝早起きなので、朝寝はまだしてていいと思います。夜そんなに長く眠れないですもんね。どんどん長く眠れるようになれば朝寝も不要となるみたいですが、個人差あると思うし、不機嫌になるなら寝させていいと思います。たまにお出かけして眠気を飛ばし、朝寝のない日を作ってみて、慣れれば昼寝だけになるかもしれません!
私はしばらく9時に一緒に寝て安心させてあげるようにしました。そしたら夜泣き減った気がします。慣れてきたら0時くらいまで泣かなくなったのでそれまで自分の時間にしています!

deleted user

うちの子は20~21時には寝かせてるんですが、ちょっと前から寝て1,2時間ぐらいしたら泣くようになりました。
泣くって言っても小さな声でふぇ~んって言うぐらいで、私が布団に行って横についたら数秒で寝ますが☺
前はそんなことなかったのに何でかなって思ってました。
娘も朝は眠たいみたいで朝寝します。
でも、昼寝はしません😊

  ママ

幼稚園入るまでそんな感じでした。
一時間おきとかは二歳半頃までだったかな🤔
指一本でも触れていれば寝てるんですけど、離れると即起きていました。
足とかに乗って寝てました😂
今も朝、先に起きると必ず起きちゃいます( -。-) =3